今年度の轟小だより
1年生を迎える会
1年生が入学してから3週間が経ちました。1年生も、今ではすっかり轟小学校の一員として、毎日を元気に過ごしています。
今日は1年生を迎える会です。6年生が中心となり、1年生のプロフィールを紹介したり、みんなで楽しくゲームをしたりしました。特に「ジャンケン列車」というゲームでは、1年生から6年生までがジャンケンの結果に一喜一憂し、熱い戦いが繰り広げられました。
給食は、1年生を囲みながら、おいしくいただきました。
「交通安全教室」
「交通安全教室」が,警察署員さん・交通指導員さん・市生活安全課のみなさんの御指導で実施されました。
「自分の命は,自分で守る」ことを,体験を通して学習しました。
ふれあい農園活動
「轟小ファーム」で,各地区の敬老会の方々と「ふれあい農園活動」がありました。
11名の敬老者の方々に,畝づくりや芋の植え方などを指導していただきました。
秋の収穫が,待ち遠しいですね。草取りなどの管理をしっかり行って,大切に育てたいものです。
敬老会の皆様,大変お世話になりました。
お話集会
4月の「お話集会」で,校長の話がありました。子供たち一人一人の心に,自分に必要な「木」を育てましょうという話です。「げん木」「やる木」「ほん木」「こん木」「ゆう木」・・・いろんな「木」がありますね。自分は,どんな「木」を育てたいですか。今年一年,自分で育てたい「木」を決めて,育てていきましょう。
気持ちのよいあいさつをしよう
轟小学校の4月の生活目標は「気持ちのよいあいさつをしよう」です。
気持ちのよいあいさつは、学校生活を友だちと楽しく過ごすためには欠かすことができません。
全体指導では、先生方による寸劇を通して、あいさつをするときのポイントを勉強しました。
・だれにでも
・相手の目を見て
・ちょうどよい声ではっきりとあいさつをする
この3つのポイントを意識しながら、気持ちのよいあいさつをできるようにがんばっています。
次の日の朝から、元気なあいさつが学校中に響き渡っています。