ブログ

2013年4月の記事一覧

新入生歓迎会

ひいらぎタイムから3時間目にかけて、新入生歓迎会が行われました。6年生や代表委員会を中心に準備を進めてきた今回のお楽しみ会は、ハンカチ落とし、学年別クイズ、そしてジャンケン列車ととても楽しいものでした。
今回の集会で、1年生とみんなの距離がぐっと縮んだのではないかと思います。

CIMG1768.JPGCIMG1770.JPGCIMG1781.JPGCIMG1783.JPGCIMG1787.JPG

避難訓練(火災)

この日は1年生も学校生活に慣れてきたところでの、避難訓練となりました。
火災を想定した今回の訓練は、今年度初めてなので避難経路の確認の意味合いをこめ、全員が教室にいた際の設定でのものとなりました。
その後は、地域の消防署・消防団の方々の協力を頂き、模範操法を見せていただきました。
そして、ポンプ車乗車体験や放水体験など、貴重な体験を児童はすることができました。
平日のお忙しい中、たくさんの協力を頂き、児童にとって有意義な時間を過ごすことができました。

DSCF3149.JPGDSCF3161001.JPGDSCF3162.JPGDSCF3165.JPGDSCF3170.JPG

朝会

今年度第1回目の朝会が業間のひいらぎタイムに行われました。校長先生からは、今週の目標にちなんであいさつの話。
あいさつは、ちょうどリボンのように「自分と相手を結ぶ」もの、との話があり、子供たちはそのことを意識してその後のあいさつもしっかりできました。
また、その後には女子バスケ部の表彰もありました。新人大会など2つの表彰が渡され、さっそくの活躍にみんなからたくさんの拍手をもらっていました。

DSCF3144 - コピー.JPGDSCF3147.JPG

岩鼻山展望台からの眺め

学校付近の山に、岩鼻山というところがあるのですが、地元の有志の方々が見晴らしのよいところまでの道を整備してくださり、この日職員で見てきました。見晴らしはご覧のとおり。
写真1枚目は学校側を撮ったところ。そして2枚目は西沢・東沢方面を見下ろしたところです。とてもよい眺めに、疲れが癒された気分がしました。
また、急な道ではありましたが、整備してくださったおかげで帰りの下り道を安心して下りることができました。

DSCF3138.JPGDSCF3135.JPG

授業参観・学年懇談・PTA総会

この日は授業参観、学年PTA、及びPTA・体育後援会総会が行われました。緊張の中のそれぞれの45分でしたが、子どもたちのがんばる姿がご覧いただけたかと思います。
また、総会ではこの一年間、各専門部の活動の確認が行われました。どうぞよろしくお願いします。

DSCF3131.JPGDSCF3132.JPG

農園活動?

この日ジャガイモの種芋を、そして一部でサトイモも植えました。
片手に種芋、もう片方に肥料を持ち、みんなで3~4こ植えることができました。
大きな実がつくことを期待します。

DSCF3124.JPGDSCF3125.JPGDSCF3128.JPG

ひいらぎ農園活動

学校が誇る銘木「ヒイラギモクセイ」にちなみ、本校では縦割りグループを「ひいらぎグループ」としています。そのひいらぎグループによる農園活動が行われました。
この日は第1回目ということもあり、苗うえ・種まきの準備として畝(うね)作りを行いました。
農業支援をしてくださるボランティアの方のおかげですでに土はふかふかにされ、そこに肥料を程よく入れていただいた上での活動です。この日は、また別のボランティアの方々3人がいらしてくださいました。
手際よく鍬で土を掘り、きれいな山をつくられたのを子供たちは手本にして、鍬の体験もかねて、みんなで一生懸命に各区画ごとに8つの畝をつくりました。
次回から、少しずついろいろなものを植えていく予定で、とても楽しみです。

DSCF3114.JPGDSCF3116.JPGDSCF3120.JPG

入学式

17名のかわいらしい1年生がこの日、本校に入学しました。
式中は終始おりこうさんで、呼名されるときちんと返事をすることができました。
これから、この落合西小学校でたくさんの楽しい思い出を作ってくれることを期待しています。

DSCF3078.JPGDSCF3083.JPGDSCF3090.JPG

よびかけ練習

ひいらぎタイム、明日の入学式に向けたよびかけ練習が行われました。また、午後には4年生以上の児童みんなで協力して会場準備をしました。こういった活動を通し、新入生を温かく迎えられるような気持ちが児童に少しずつ育ってきたような感じがします。


CIMG1624.JPG

平成25年度 新任式・1学期始業式

新年度になり、高橋校長先生、養護の束原先生、そして労務主事の小出先生と、全部で3人の先生方をお迎えしました。
校長先生からは、この学校としてのめあてを「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい 楽しい学校」と定め、これから一年間、みんなで楽しく元気よく過ごせるようにがんばっていきましょう、とお話がありました。
こどもたちがいろいろな目標に向かってチャレンジし、たくさんの笑顔の花が咲くよう、職員全員で支援していきたいと思います。

DSCF3056.JPGDSCF3064.JPGDSCF3069.JPG