2025年12月の記事一覧
第2学期終業式
12月25日(木)、第2学期終業式が行われました。
今回は、感染症拡大予防のためオンラインでの実施となりました。
各学年の代表児童からは、2学期の思い出や頑張ってできるようになったこと、冬休みや3学期に頑張りたいことが発表されました。
長い2学期の間には、多くの学校行事や地域学習等、様々な体験を通して一人一人が成長することができました。
12月26日から冬休みとなります。健康と安全に気を付けて過ごし、3学期の始業式に、元気でやる気に満ちた子供たちの顔を見られるのを楽しみにしています。
邦楽スクールコンサート
12月22日(月)に、4・5・6年生を対象に邦楽スクールコンサートが行われました。
4年生は初めての体験ということで、興味津々。先生方に教えていただきながら「さくらさくら」を一生懸命練習し、上手に演奏できるようになりました。
5・6年生は一緒に行いました。「越天楽今様」を練習し、みんなで合わせて演奏しました。2回目・3回目の体験ということもあり、去年よりも上達が早く先生からもお褒めの言葉をいただきました。
先生方には、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。
楽しかったスケート教室
12月18日(木)は、スケート教室でした。全校生で、今市青少年スポーツセンターで行いました。
本校は、ボランティアの先生の他に、靴ひもしばりや一緒に滑ってくださるボランティアの皆さんなどの御協力をいただきながら実施しています。
上・下学年別に、基本コースと上級コースに分かれて練習をしました。久しぶりのスケートでしたが、どの子も一生懸命練習をしました。「その調子!」「いいね!」「上手!」など、励ましやお褒めの言葉をたくさんかけてもらい、子供たちはやる気満々。中には、汗をびっしょりかいている子もいました。始めは怖がっていた子も、練習をしているうちにだんだんと笑顔が見えるようになってきました。
多くの御協力のおかげで、子供たちは安全に楽しく滑ることができました。お忙しい中、ありがとうございました。
次回のスケート教室は1月に実施予定です。今からとても楽しみです。
マッスルザウルス
12月17日(水)のひいらぎタイム(業間)に、全校生で「マッスルザウルス」を行いました。児童の体力向上を目指して運動を行う活動です。
2年生・4年生・5年生の内容は、①うんていぶら下がり・のぼり棒 ②タイヤとび ③鉄棒 ④ラダー ⑤30mダッシュの5種目を繰り返すサーキットです。
1年生・3年生・6年生は、ペアになってキャッチボールをしました。
苦手な種目も得意な種目もありますが、どの子も一生懸命に取り組む姿が見られました。
人権集会
本校では、12月8日(月)から12日(金)までを人権週間として設定しています。
「みんなにやさしく仲よく生活しよう」という生活目標のもと、みんなが仲よく生活するために自分はどうしたらいいのかを、普段より意識して生活しました。
12月10日(水)には人権集会を実施しました。今年の人権集会は、「みんなでなかよく生活するために、うれしくなる言葉を考えよう」というテーマで、縦割り班ごとに自分も周りの人も嬉しくなる言葉を集めました。一人一人が一生懸命考え、たくさんの言葉が集まりました。
この素敵な言葉が日常生活の中であふれる学校にするために、みんなで気を付けていきましょう。