2025年1月の記事一覧
警察署を見学しました。
社会科見学で今市警察署を見学しました。
まず、警察官にお話を聞いたり、警察の仕事が分かるDVDを観ました。
無線機や警棒、手錠、拳銃、警察手帳などを身に付けています。
よく刑事ドラマで見る、指紋を採る道具を見せてもらいました。
これは特別なチョッキです。
拳銃も身に付けています。
実際に触らせてもらいました。
外に出てパトカーに乗り、中にある物を見ることができました。
わたしたちが毎日安全に生活できるように、警察署で働く方々がいることが分かりました。
みなさんのお陰で、安心して勉強したり遊んだりできるのですね!
警察署のみなさん、毎日ありがとうございます!!
消防署を見学しました。
社会科見学で、「日光市消防本部今市消防署」を見学しました。
まず、高機能消防指令センターを見ました。ガラス張りの部屋の向こうには、何台ものパソコンがあり、大きなモニターには、日光市内の火事の発生件数などの数字が並んでいたり、地図が表示されていました。電話が鳴ると瞬時にどの辺りの場所からの連絡なのかが分かるようになっています。
Q 1年間でこの消防署にどれくらいの電話が入るでしょうか?・・・答えは約8,200件もの電話が入るそうです。
Q そのうち消防車が出動した数は何件でしょう?・・・答えは約5,000件だそうです。
などと、クイズ形式で子供たちに説明してくださり、楽しみながら見学することができました。
ちょうど見学していた時に電話が入り、館内にアナウンスが流れ、緊迫した様子でした。
出動する時の服「防火着」を見せていただきました。
ヘルメットや靴も重そうです。でも、これを1分で着ると聞いたときにはびっくり!
休憩室・仮眠室も見せていただきました。
筋トレマシーンがありました! 重い物を持ったり、走ったりすることの多いお仕事。日々トレーニングをして体を鍛えているのですね!
外に出て、消防車や救急車を見せていただきました。
消防車にはいろいろな物が載っていました。消火するのに欠かせないホースを背負ってみました。
重~い!!酸素ボンベやこんなに重いホースを1度に運ぶなんて、スゴイ!!
救急車の中に入って中にある器械などを見せてもらいました。
最後に、放水体験をさせていただきました。
ヘルメットをかぶり防護服を着ました。
ホースを持ちレバー引きます。
レバーが重くてなかなかレバーが動かなかったり、水の勢いが強くて、的に命中させられなかったりしました。
今日の見学で、消防士さんのお仕事がよく分かりました。
わたしたちの生活を守るために、消防士さんが働いてくださっていることを知り、ありがたいなぁと思いました。
お兄さんたちの姿がカッコよく輝いて見えました!
消防署で働くみなさん、ありがとうございました!
そして、お仕事頑張ってください!!
のこぎりの使い方を教えていただきました!
図工「のこぎりザクザクつないでつけて」では、のこぎりで角材を切ってできた木切れを組み合わせて作品を作ります。
3年生にとってのこぎりを使うのは初めてという児童がほとんど。
教室で、教科書を使って基本的な使い方は学びましたが、本物ののこぎりを見ると「こわ~い!」という児童もいるくらい、おっかなびっくりのスタートでした。
そこで、3人の地域のボランティアの方にのこぎりの使い方を教えていただきました。
角材を押さえてくださったり、困っている児童にはアドバイスもしてくださいました。
それは無理・・・と思うような切り方をしたいという児童には「万力」を使って切ってくださるなど、子どもたちの希望を叶えてやりたい、という気持ちが伝わってきました。
次は、この切った木切れを組み合わせて作品を作るのが楽しみです!!