日誌

第2学期終業式

 今日で、第2学期が終わります。1年間で一番長い2学期の登校日数は、82日ありました。夏から冬へと季節が変わっていく中、子どもたちは、勉強に運動、係活動や委員会の仕事、そして、様々な行事などを通して、たくさんチャレンジし、自分の力を高めてきました。

 終業式の校長先生の話の中では、2学期の自分のがんばりを振り返ったり、冬休みや新年に思いを巡らせたりしました。

 「伝え合う力」を高めていくために、上手な聞き方を意識して取り組んできた子どもたちは、この終業式でもその成果を発揮していました。一人ひとりの目が、話し手にしっかり向けられていて、すばらしかったです。

 次に、各学年代表児童が、2学期にがんばったことや楽しかったこと、冬休みにがんばりたいことや楽しみにしていることなどを発表しました。

 みんなはっきりとした声で発表することができました。

 終業式の後は、勉強したり、冬休みの話を聞いたり、計画したお楽しみ会を行ったりしていました。

 明日から、17日間の休みに入ります。みんな、元気に楽しく充実した冬休みを過ごせることを願っています。そして、1月10日には、さらにパワーアップした72人の笑顔に会えることを楽しみにしています。

 保護者の皆様、地域の皆様のおかげで、本当に充実した2学期を子どもたちは過ごすことができました。お蔭様で、今学期は、中止となる行事もありませんでした。3学期も引き続き、本校の教育活動への御理解、御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 皆様、よいお年をお迎えください。