日誌

4年社会科見学


 5月31日(金)に4年生が社会科見学で日光消防署と瀬尾浄水場、日光市クリーンセンターに行きました。

 日光消防署では、最初に通信指令室、救急車や消防車の仕組みについての説明がありました。

 

 
  防火服を着てホースで放水体験をさせていただきましたが、ホースが重くて的に当てるのが難しいという感想でした。

  

 

 瀬尾浄水場では、安全で大量の水をつくる仕組みについて詳しく話を聞くことができました。瀬尾浄水場は、日本最大級の膜ろ過整備が整っているそうです。膜ろ過システムで安全なおいしい水づくりをしているということを教えていただいたり、機械を見せていただいたりしました。最後は、浄水したての水をいただきました。「おいしい」「すっきりしている」という声が聞こえました。

  

 

 クリーンセンターでは、燃えるごみの処理の仕方やごみを減らすためについて話を聞くことができました。ゴミステーションから回収されたゴミがどのように処理されていくのかについて施設内を案内してもらいながら知り、施設の職員の方からごみを減らすための『3R』(リデュース・リユース・リサイクル)について教えていただきました。ごみの量が増えてくると環境に悪い影響を与えたり、たくさんのお金もかかってしまったりするそうです。ごみを減らすために、一人ひとりができることから始めていけるといいですね。

 

  見学先の皆様には、お忙しいところ御協力いただきありがとうございました。