日誌

4年宿泊学習

 4年生の宿泊学習では、鹿沼市の自然体験交流センターに行ってきました。初めてのお泊まりに少し不安そうな表情を見せる子どもたち。楽しさと不安で眠れない夜を過ごした子もいたようです。
 まず始めに、仲間作りゲームをしました。センターの先生から「協力・知恵・コミュニケーション」の3つの言葉をキーワードとして教えていただくと、みんなで声を掛け合い知恵をしぼりながら、協力してゲームをすることができました。
 


 午後のウォークラリーは、ヒントを頼りに、グループで問題を解きながら進みます。1人では心細い道も、仲間と一緒に乗り越えることで、さらに絆を深めていました。

 夜はみんなで食事をした後に、楽しみにしていたキャンドルファイヤーで盛り上がりました。班ごとに出し物を披露しました。ろうそくの炎とともに、心に残る思い出となったと思います。
 



 2日目の午前中はピザ作りです。みんなで交代でこねたピザ生地に、思い思いにトッピングして、石窯で焼いたピザをペロリと食べていました。
 

 最後の活動は、クラフト制作です。班で協力して切った木の板を、バーナーやかまどを使って焼き、素敵なフォトフレームや杉板焼きを完成させました。
 

 友だちと寄り添い、励まし合い、大きく成長することができた宿泊学習でした。