給食コーナー
本日の給食
今日の給食は・・・
「ミルクパン アップルハニー 牛乳 ナポリタン イタリアンサラダ 巨峰」です。
今日は、デザートに旬の果物「巨峰」をつけました☆
とっても甘く、おいしくいただきました☆
巨峰の表面に、薄ーく白い粉が付いているのを見たことがありますか??
実は私、少し前までは、スーパーで巨峰を買う時、この白い粉は農薬かな??と思い、
粉の少ない物を選んでいました。
・・・・・・・・が、この白い粉は「ブルーム」といって、巨峰の水分蒸発を抑えてくれる物質です☆
このブルームがたくさんついている巨峰の方が、みずみずしくておいしい巨峰!
9月から10月にかけて巨峰がおいしい時期なので、巨峰選びの参考にして下さい☆
本日の給食
今日の給食は・・・
「ご飯 牛乳 さんまの塩焼き 五目ひじき けんちん汁 十五夜デザート」です。
今日は十五夜メニュー♪
十五夜と言えば、「さんま」に「けんちん汁」です!
これは全国的ではないようですが、定番とする地域が多いようです!
・・・ということで、今日はこの献立にしましたが・・・夕飯と重なってしまうようでしたら・・・
すみません!
十五夜は、秋の収穫に感謝する祭事です。
このような風習、とてもすばらしいですよね☆★☆
「感謝」の反対語は何でしょう???
先日、このような話を耳にしました。
答えは、「当たり前」です。
私たちはありがたいことにとても恵まれていて、毎日当たり前のように食事をとっています。
しかし、本当に「当たり前」と思ってよいのでしょうか...
少し考え深い話だったので、「秋の収穫に感謝する祭事」にちなんで
紹介してみました!!ぜひ、御家庭でも話題にしていただけると嬉しいです♪
本日の給食
本日の給食は・・・
「ご飯 牛乳 納豆 おひたし 筑前煮」です。
筑前煮は「筑前国」福岡県の郷土料理です。
私たちは「筑前煮」という名前に馴染みがありますが、
福岡県では「炒り鶏」や「がめ煮」と言うそうです。
「がめ煮」は、博多弁で「寄せ集める」という意味の「がめくり込む」から
きたそうです。
その由来の通り、鶏肉やにんじん、れんこん、ごぼう、さといも、しいたけ、
たけのこ、こんにゃく・・・などなど、様々な食材が入っています♪
食材を用意するのも、それぞれ下処理をするのも、少し手間はかかりますが、
いろいろな食材の味・旨味が混ざり合って、なんとも言えない美味しさがありますよね♪
本日の給食
今日の給食は・・・
「ご飯 牛乳 さば韓国焼き ゴーヤチャンプルー かぼちゃのみそ汁」です。
独得の苦みがあり、子供たちが苦手な野菜の上位となるゴーヤ。
白いワタをよーーーーく取り除き、塩で揉むとその苦みが抑えられます。
さらに、チャンプルーでは最後にかつおぶしを混ぜると、さらに苦みを抑えられます☆
・・・・と言っても、ゴーヤはゴーヤ。完全に苦みが無くなるわけではありません
しかし、いろいろな食材に触れることは、味覚や、表現力を豊かにし、
食への関心を高めることができます♪
給食では、これからも様々な食材を取り入れていきたいと思います!!
そして・・・サバに脂がのってきました!!
サバは秋から冬にかけて脂がのって美味しくなります☆
これからの季節、楽しみですね♪
本日の給食
今日の給食は・・・
「バターロール チルドチョコ 牛乳 ちゃんぽん麺 ツナと大根のサラダ」です。
なんと・・・!!!!!!!!!!!
本日、全校ほぼ完食でした!ほぼ・・・と言うのも、パンが1/4個だけ残ってしまいました...
が、すばらしいです☆★☆
そして、夏休みが明け、1年生がよく食べてくれるようになりました!!
たくさん食べて、大きくなぁれ♪
「ちゃんぽん麺」・・・ふと、おもしろい名前だなーと思いました。
ちゃんぽん麺の名前の由来、御存知ですか??
由来はいくつかの説があるようで、
〇中国の方言で、「簡単なご飯」と言う意味の「喰飯(シャンポン)がなまったもの。
〇昔の中国人の呼び方の「チャン」と日本人の「ポン」をとって。
〇ポルトガル語で「混ぜる」「混合する」の意味の「チャンポン」から。
などなど。昔、貧しい中国人留学生のために、安くて栄養満点の料理として
作られたのが始まりだそうです!
料理名の由来をたどるとおもしろい♪♪