2024年5月の記事一覧
今市特別支援学校との交流学習
5月29日(水)、中学生が今市特別支援学校に交流学習に行ってきました。
缶つみゲームは、空き缶とクリアファイルを交互につみ重ねていきます。
高くなるにつれてドキドキしました。(先生もチャレンジ!)
射的ゲームは、二つのチームに分かれて行いました。うまく当たったときは拍手が湧き起こりました。
中にはマイナス点のものもあり、びっくり。
紅白オセロは、どのペアが一番早くゴールできるかを競いました。
その後のお話タイムも、いろんな質問が出て楽しかったです。
短い時間でしたが、一緒にゲームをしたりお話ししたりしながら、心の交流ができました。
大きく育て 三依のひまわり
5月27日(月)小学2,3年生が、三依公民館と三依保育園と合同で
ひまわり大作戦を行いました。
公民館の前の花壇に、昨年大きく育ったひまわりの種をまきました。
昨年も行ったひまわりの種まき。小学生の二人は手際よく種をまき
予定よりも早く終わることができました。
今年も大きなひまわりが夏の空に向かってたくさん咲くといいですね。
修学旅行に行ってきました。(小学校)
5月23(木)から24日(金)の2日間小学6年生が修学旅行に行ってきました。
湯西川小学校との合同修学旅行で東京方面へ行ってきました。
1日目。まずは浅草寺に参拝し、大勢の人に圧倒されながらも仲見世通りでお目当てのスィーツで腹ごしらえ。
昼食にもんじゃ焼きを楽しみ、ミュージカル観劇へ。
演目は「アラジン」。きらびやかな舞台と迫力ある歌声に導かれアラジンの世界に没入していきました。
1日目最後の見学地東京スカイツリーへ。スカイツリータウンで夕食を食べ、展望台に昇りました。
夕方から夜になる時間帯。夕焼け染まる街と暗闇に浮かび上がる夜景と東京の異なる姿を見ることができました。
2日目は上野へ。国立科学博物館でたくさんの展示物を見学し、楽しみにしていた上野動物園へ。
パンダやハシビロコウやホッキョクグマなどたくさんの動物を見学しました。
帰りはスペーシアXに乗りました。疲れていたはずの二人でしたが、2日間ですっかり打ち解けた様子。
車内でもこの2日間の思い出などのおしゃべりに夢中でした。
二人での自由行動がたくさんあった修学旅行。自分たちで考え、判断し、行動するということを
たくさん経験できた貴重な2日間になりました。
準備等協力くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
子じか教室 楽しかったです
5月17日(金)に、今年度第1回目の「子じか教室」が行われました。
地域のボランティアの先生、お二人にご協力いただき、また、初回ということで
日光市の生涯学習課、三依公民館等の皆様にもご参加いただきました。
今回は、3人の「ドミノをやりたい!」という希望から、広い体育館でドミノ遊びをしました。
器用な手つきで次々と並べ、どんどんドミノは長くなっていきました。
お寺の鐘つきパーツを使ったり、階段パーツを使ったり、くねくね曲がったコースを作ったりするなど、
楽しんで作っていました。
最後には、ボランティアの先生と一緒に完成させたコースを倒し、見事、全部倒れきったときには、
体育館中に大きな拍手が鳴り響きました。満足げな子どもたちの表情が、とてもさわやかでした。
次回は、7月の予定です。今から楽しみです。
里芋の種芋植えをしました
今年も、菊地美三夫さんの畑をお借りして、農園活動を実施します。
昨年度までは、そばの栽培をしていましたが、今年は里芋の栽培に挑戦します。
5月16日(木)に全校生で里芋の種芋を植えました。
土作りということで、畝のわきに堆肥や腐葉土を入れ畑の養分を豊かにしつつ
里芋も大きく育てようという計画です。
秋に「収穫した里芋をつかって芋煮会をしたい」という子どもたちの大きな目標があります。
畑の前などを通る際に、生育の様子をご覧になり、芋煮会を楽しみにしていてください。
小学2・3年生 遠足に行ってきました
5月9日(木)、遠足で江戸ワンダーランドへ行ってきました。
心配していた天候は、到着したときには雨が上がり、ほっと一安心でした。
入り口で、記念写真を撮り、中へと進みました。街道沿いには楽しいお店がいっぱいです。
おせんべいを焼いたり、新撰組さんとお話ししたり、楽しい体験をしました。
迷路や忍者修行にも、挑戦しました。
午後には、にゃんまげソフトも食べて、満足の二人でした。
いつも互いに声をかけながら、協力して行動するところ、素敵でした。
キラキラ笑顔いっぱいの遠足でした。
アラスカの話
5月2日(木)横川出身で現在アラスカ在住のMisako Watanabeさんを講師にお招きし
アラスカでの生活についての講話をいただきました。
アラスカには日本でいう秋と冬の季節しかなく、冬以外は雨が多いこと。
地震や津波が多いこと。私たちがアラスカといってイメージすることのないお話を
たくさんの写真とともにしてくださり、児童生徒はもちろん、先生方も夢中になって聞いていました。
熊(グリズリー)との共存、豊かな水産物、鹿や白頭鷲など日本と違う生き物たちとその接し方。
日本と違う生活に驚くと同時にアラスカへの興味を深めた貴重な時間となりました。
最後に日本国外に住むMisakoさんから「日本という国に自信をもってください」「日本はすばらしい国です」
とメッセージをいただきました。
Misako Watanabeさんありがとうございました。
5月の朝会
5月1日(水)今年度初めての朝会がありました。
今月の発表は中学3年生。国語で学習した詩の朗読をしてくれました。
という出だしで始まる詩の朗読がランチルームいっぱいに響き、
そこにいる一人一人が自分の「うつくしい」と思う情景を思い浮かべています。
そんな朝の清々しい時間が過ぎていきました。