三依小中学校ニュース
コケ玉づくり体験
三依小中学校の卒業生であり、地元でそば店を営んでいる高橋登志夫様を講師にお迎えし、樹木の苗木や山野草を使ったコケ玉づくりを行いました。コケ玉にしたい植物を自分で選び、自分の感覚で麻紐を巻きながら、ものづくりを楽しむことができました。
さ・か・な授業
7月8日(木)中禅寺湖にある、水産技術研究所の宮本幸太先生、三依地区の地域おこし協力隊の竹嶋聖さんと田邊宜久さんにおこしいただき、「日光市の魚がたくさんいるきれいな川のはなし」ということで、日光市三依地区の川に生息する魚類の種類や生態の説明をきき、その利用方法や人とのつながりについても紹介していただきました。子どもたちは、魚釣りゲームなどのワークショップを通して、楽しく学んでいました。
水泳教室を行いました
7月9日(金)に、今市スイミングスクール様の施設をお借りして、水泳教室を行いました。
インストラクターの方に、水中での息の吐き方やバタ足の仕方などを丁寧に御指導いただきました。
みんな一生懸命に練習に取り組み、泳力が身に付きました。
今市スイミングスクールの皆さん、ありがとうございました。
授業参観
7月7日(水)に授業参観と学級懇談会が行われました。
今回は担任以外の授業を参観していただきました。
保護者の方々にも考えを述べていただいたり観察をしていただいたり、文字通りの「参観」をしていただく場面もあり、児童生徒も普段とは違った表情をみせていました。
七夕当日ということもあり、竹を飾り、笹に願いをこめた短冊をつるしました。保護者の皆さまには、こちらにもご参加いただきました。みんなの願いが叶うといいですね!!!
講堂さよならセレモニー
過日、学校だよりでもお知らせしましたように、65年間にわたり三依の子どもたちを見守ってくれた講堂の解体が始まります。
7月5日(月)に講堂さよならセレモニーを行いました。
校長先生のお話の後、児童生徒と職員全員で感謝をこめて掃除をしました。その後、それぞれが講堂への思いを書いた短冊を貼りました。行事、休み時間や体育授業で使用した思い出を胸に、セレモニーを終了しました。