三依小中学校ニュース
持久走大会まであと1日!
いよいよ明日は持久走大会です。今日も業間の校庭には、ひたすらに走る子どもたち。
自分の目標に向かって、走る走る走る。
校庭をならし、ラインを引いて、準備も万端です。
明日は、がんばる子どもたちにぜひ熱いご声援をお願いいたします!
そば収穫
7月に種まきをしたそばの収穫を行いました。
今年のそばは背丈も高く育ち、実成りも大変良い感じです。児童生徒は黙々と、生き生きと作業に取り組み、あっという間に刈り取ってしまいました。そばづくりは幼保小連携の活動でもあります。三依保育園の年長組のお友だちも一緒に参加し、皆で気持ちのよい汗を流しました。
ご指導いただいた七田様、本日もありがとうございました。
次は脱穀です。まだまだ楽しみは続きます。
日光地区新人大会
10月15日(土)日光地区新人大会が行われ、バドミントン部が初めて公式大会に出場しました。4月に初めてラケットを握った二人。毎日の練習に一生懸命取り組んできました。初めての試合は惜しくも負けてしまいましたが、緊張しながらも精一杯プレーすることができました。新たな目標に向かって、今週からまたがんばっていきましょう!
10月の朝会
10月の朝会は、お二人の先生のお話です。
一人目の先生からは、「忘れられない大切な絵」のお話しです。
図工の時間に一生懸命心を込めて描いた絵がコンクールで地区の代表に選ばれ、県でも優秀な成績を収めたかつての教え子さんのお話しでした。「心を込めて描いた絵をたくさんの人に見てもらい、その人たちが幸せな気持ちになる・・・。」そのことがきっかけで、絵を描くことが大好きになり、中学校では美術部で活躍したそうです。とても素敵なお話しでした。
二人目の先生からは、楽しい漢字のお話しです。
ひらがなやカタカナの成り立ちや、「日」や「大」という字がどんな形を元にできているのかを、問題形式で楽しく解説してくれました。そして、「漢字がちょっと苦手だな・・・という人も、その漢字がどんなふうにできているのか考えたりすると、楽しく学ぶことができますよ。」というアドバイスでお話しを締めくくりました。
三依小中学校の朝会は、児童生徒だけでなく先生方も工夫を凝らして奥の深いスピーチをしています。月に一度、「深い~話」が楽しみな充実した朝会です。
獅子舞練習開始!
今年も、三依子ども獅子舞の練習が始まりました。
地域に伝わる伝統文化を子どもたちが受け継ぎ、次の時代につなげていく・・・意義深い取組であると感じます。
今年は4名の中学生が三匹の獅子を舞い、一人は太鼓を務めます。また、4月に入学した小学校1年生も太鼓を身につけて舞います。お囃子の笛は先生方が務めます。
地域の獅子舞保存会の皆さんのご指導をいただき、11月の学習発表会に向けて練習に励んでいきたいと思います。