三依中ニュース
子ども主体の授業づくり訪問
10月14日(水) 子ども主体の授業づくり訪問が行われました。
~没頭する時間をもたせた授業~を目標に、自ら「問い」をもつ導入の工夫、活動のある展開、新たな発見や気づきを確認する振り返りなどを重点に、公開授業を行いました。子どもが主体的に学習に取り組めるような授業をめざして、日々、工夫・改善に努めています。
校内運動会
みんな大喜び! みんな大活躍! 元気いっぱいの校内運動会
大雨災害により、一度は中止になった運動会。しかし、児童生徒の強い要望に応えて、去る9月30日(水)に臨時校内運動会を開催しました。
大雨災害により、一度は中止になった運動会。しかし、児童生徒の強い要望に応えて、去る9月30日(水)に臨時校内運動会を開催しました。
保護者やご家族の方々、地域の方にも協力していただき、児童生徒が出場する予定であった全10種目を実施することができました。
終了後には、子どもたちから、「運動会は最高に楽しかった」、「みんながそろってできたので、本当によかった」という喜びの声を多数聞くことができました。
また、一緒に参加した大人たちは、人数が少ないながらも自分に与えられたことを精一杯に取り組む子どもたちの姿に、感動という素敵なプレゼントをいただきました。
熊レクチャー
9月28日鳥獣管理士杉本様、県自然環境課神長様をお迎えして熊レクチャーを実施しました。三依小中学校の児童生徒は、全員が野生の熊と遭遇していることもあり、真剣に話を聞く様子が見られました。講話はツキノワグマの生態・ツキノワグマに出会わないためにすべきこと・ツキノワグマに出会ったときの対処法について講話をお聞きしたり、ビデオを視聴したりしました。また、栃木県には460頭前後しか生息しておらず、絶滅危惧種にも指定されていることもお聞きすることもできました。とても貴重な体験でした。
学校を再開しました!
9月16日(水)から、予定どおり学校を再開し、子どもたちの元気な声が戻ってきました。また、避難されていた方々の住居も定まり、来週から全員が揃うことができるようになりました。何より嬉しいことです。
いろいろとご尽力をたまわりました関係各位に、心から感謝申し上げます。 学校長
明日16日(水)から学校再開します!
明日の16日(水)から、三依小中学校は授業を再開いたします。
再開に向けて、多大なるご尽力をいただきました関係各位に、心より感謝申し上げます。
なお、日程等は次の通りです。
1,始業時間を1時間遅らせ、9時10分登校。(スクールバスを運行します)
2,放課後の活動はなしとし、15時10分下校。(スクールバスで)
3,16日(水)~18日(金)は、上記時間で行い、2校時~5校時の4時間授業
4,給食は、今まで通り給食センターから届けていただけます。
※先生方も十分留意して、安全に通勤ください。(矢板・塩原経由、または、大笹牧場・栗山経由の2ルート)