三依中学校の過去のニュース

2014年9月の記事一覧

三依かえし音頭の練習

    
 
 
10月4日(土)には、三依小中学校運動会を予定しています。卒業生・地域の皆様、是非、御来場ください。
9月25日(木)、運動会で行う「三依かえし音頭」を地域の保存会の方々に指導していただきました。「三依かえし音頭」は、俗名「かえし音頭」とも呼ばれ、音頭揚げの文句を返し手が復唱することに由来しているそうです。昭和40年頃までは、今市方面・田島方面からも大勢見物する人たちが来ていたようです。その後、日光和楽踊りの流入等により、一時期は存続の危機にあったようですが、平成4年に「三依かえし音頭保存会」が組織され、地域の方々により継承されています。

中三依地区山のもの何でもござるまつり


    
 
9月28日(日)中三依地区で「山のもの何でもござるまつり」が開催されました。小中学生も地域の一員として、三依地区の伝統的な獅子舞を披露することができました。地域の方をはじめ、観光で訪れた方々からもお褒めの言葉をいただきました。また、午後には小学校・中学校別々に合奏を行い、充実した一日を過ごすことができました。

交通安全教室


 9月5日(金)に、三依駐在所の福田巡査部長さんをお迎えして、小中合同交通安全教室を実施しました。
 交通事故防止に関するお話を聞いたり、DVDを見たりして、改めて交通事故の恐ろしさを学ぶことができました。また、今後、交通事故防止に向けてどのようなことに気をつけて生活していけばよいのか、真剣に考えるよい機会にもなりました。

獅子舞小中合同練習


 9月18日(木)に地域指導者の方を2名お迎えして、獅子舞小中合同練習を実施しました。
 手足や体の使い方等、細かいところまで丁寧に指導していただいたり、温かい励ましや賞賛をいただいたりして、子どもたちは終始意欲的に活動していました。                    地域のおまつりや運動会等で披露するのが楽しみです。

盲導犬体験教室

  8月28日(金)に、東日本盲導犬協会の方をお迎えして、小中合同で盲導犬体験教室を実施しました。盲導犬に関するお話を聞いたり、実際にアイマスク等を利用して歩行体験をしたりしました。
 貴重な体験を通じて、盲導犬に対する正しい理解を深めるとともに、障害に対する理解や必要な配慮、思いやり等を学ぶことができました。