三依小中学校ニュース
第1学期終業式・サマーフェスティバル
本日21日(金)、第1学期終業式を行いました。
校長先生からは、この夏休みに「新しいことに挑戦しよう」というお話がありました。
「チャレンジ・+1(プラスワン)」という合い言葉が、心に残りました。
児童生徒代表として、小学2年生が発表をしました。
「1学期にがんばった3つのこと」について、堂々と発表を行う姿は、とても素敵でした。
足尾小とのオンライン交流学習や校内かくれんぼ、生活科の町探検など、
がんばりを実感できた1学期だったことが伝わってきました。
また、児童生徒指導担当の先生からは「夏休みを楽しく過ごすために」というお話がありました。
3・4時間目は、児童生徒会で企画や準備を重ねてきた「サマーフェスティバル」です。
前半は缶けり大会です。児童生徒と教職員が総出で、缶けりを楽しみました。
後半は、体育館でユニホックを行いました。中学生のすばやい身のこなしは流石でした。
小学生も、スティックでボールを上手に操り、ナイスプレーが見られました。
皆でさわやかな汗を流しながら、楽しい時間を過ごしました。
明日からはいよいよ夏休みです。ご家族の皆さんとよい夏を過ごしてください。
そばの種まきをしました
今年のそばづくりが、いよいよ始動しました。そばづくりは、地域の方に畑をお借りして、今年度で3年目になります。そば栽培についても、今年も地域の方に御指導をいただけることになりました。
まずは、畑に樹皮から作った堆肥をまきました。ふわふわの土の畑に、道具で筋をつけていきます。
さすが3年目!児童生徒の皆さんは慣れた手つきで、種をパラパラとまいていきました。小学生も、とても上手にまいていました。
最後に、畑の周りにネットを張り巡らせました。中学生の皆さんが、2メートルの支柱に次々とネットを張っていきました。とても手際のよい作業でした。小学生は、立派に張られたネットを眺めていました。
指導者の方のお話によると、3~4日で芽が出てくるそうです。楽しみですね。
児童生徒の皆さん、登下校のスクールバスの車内から、生長の様子を観察してみてください。
学校公開・授業参観・学級懇談会
1学期も残りわずかになりました。
12日の学校公開・授業参観では、子どもたちの学習のようすを 地域の方々や保護者の皆様に観ていただくことができました。
小学生は、国語の物語文の音読発表や算数の実測をして自分の歩幅の平均を求める学習に取り組んでいました。
中学生は、校内意見発表会を行い、作文にまとめた自分の意見をしっかりと発表することができました。
1学期の学習面、生活面での成長をあらためて感じる一日でした。
小学1・2年生 三依保育園「たなばたまつり」に参加しました
7月7日、1・2年生は、三依保育園の「たなばたまつり」に参加しました。
久しぶりに訪れた保育園で、少し緊張気味な二人でしたが、自分の名前や小学校での楽しいことを発表することができました。
七夕飾り作り、うちわ作り、わなげ、トトロつりを楽しんでいました。保育園のお友達と久しぶりに会い、少しずつ打ち解けることもできました。
終わりに、2年生が心を込めて、お礼のことばを発表しました。
たくさんのすてきなトトロのお土産もいただき、七夕まつりのいい思い出ができました。
保育園のお友達と交流でき、楽しい楽しい時間でした。
三依保育園の皆様、本当にありがとうございました。
校内かくれんぼ 楽しかったよ
小学校5年生が「みんなと仲よくなるために」ということで
ロング昼休みを使って「校内かくれんぼ大会」を計画してくれました。
小学生、中学生、先生もみんなで実施しました。
入っては行けない場所や、時間、探し方などのルールの説明の後、
チームを決めてスタート!
息を潜めて、見つからないよう隠れる場所を工夫したり、
「あそこに隠れていそうなんだけど・・」と協力して見つけたり
全員が楽しめる活動となりました。
終わってからも「どこに隠れていたの?」「足が見えてたから分かっちゃったよ」
などかくれんぼについての会話があちこちでなされていました。