きぬっ子だより

きぬっ子だより

1年生 国語「すきな おはなしは なにかな」

 国語の時間に自分の好きな本の「しょうかいカード」を作りました。

自分のお気に入りの本を友達に読んでもらうために、、、

どの部分が、なぜ好きなのかをはっきり書きました!

イラストも加え、素敵なしょうかいカードができあがりました。

  

 

みんなで読み合いっこをして楽しんでいます♩

  

  

廊下にかざってあるので、上級生にも読んでもらえてうれしそうな1年生でした!

 

ごはんとみそ汁 食べて元気に!(5年)

家庭科の学習で、ごはんとみそ汁を作りました。

ごはんとみそ汁を作る行程を考え、役割分担をして計画を立てました。

  

 

お米をといだり、水加減を確認したりグループ内で話し合っておいしいごはんが炊けました。

みそ汁もおいしくできました!

  

  

臨海自然教室に行ってきました!(5年)

12月7日(水)~9日(金)まで、とちぎ海浜自然の家にて臨海自然教室を行いました。

1日目は、塩とつぼ焼きいもを作り、館内ウォークラリーをやりました。

  

2日目の朝、日の出を見ました。

真っ暗な海がだんだん明るくなり、太陽が見えた時「おー!」と歓声が沸きました。

 

そして、午前中は野外調理でカレーを作り、午後はニュースポーツでグラウンドゴルフとペタンクをやりました。

  

  

  

 

3日目は、茨城空港に行き、離着陸する飛行機を間近で見ることができました。

 

笠間工芸の丘にも行き、思い思いに焼き物を作りました。

 

この3日間で、知恵と体を使っていろいろな課題を解決したり、友達と協力して共に過ごしたりする中で

大きく成長した5年生の姿が見られました。

スクールガードさんへ

いつも子供たちの登下校の安全を見守ってくださっているスクールガードさんへ感謝状を贈りました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

1年生 英語の時間

1年生は、1ヶ月に1.2回しか英語の授業がありません。そして数少ない英語の時間をみんな心待ちにしています。

今回のめあては「曜日の言い方を英語でいってみよう!」です。ALTのアリーシャ先生の発音をよく聞きまねをしたり、体を使って動きながら覚えたり、楽しく学習していました!

 

 

ぜひ、おうちで子どもたちに曜日の言い方を聞いてみてください♩

 

校内人権週間を行いました

我が国において1949年に定められた「人権週間」(12/4~12/10)と関連づけて、人権を尊重することの大切さを理解し、児童一人一人の人権意識を高めるため、鬼怒川小学校では11月28日(月)~12月2日(金)を人権週間としました。

本校の課題として「人間関係の固定化」や「友達に対する固定概念が作られている」という点をうけ、まず「自己分析シート」で自分のよいところを知り、お互いに伝え合う。それらを活かして生活をしていくという活動を行いました。

めあて「自分の良さを知り、自分のよさを活かそう」を設定し「自他を認め合える人間関係の形成」を目指しました。

 

自他のよいところを見つけ合う「なかよしの木」です。異学年との交流にもなりました。

 

自分ではわからない自分の良さや改めて考えてみるとわかる他人の良さに気づけた一週間だったのではないのでしょうか。

人権週間に限らず、いろいろな場面で、自他を認め合える気持ちを大切にしていきたいですね。

 

3年 理科「光のせいしつ」

理科の授業で「光のせいしつ」についての学習を行いました。

学習課題「光を跳ね返したり集めたりして、光のせいしつを調べよう」のもと3つの実験を行いました。

 

実験1 「跳ね返した光の進み方を調べよう

ストラックアウトをして光がまっすぐ進むことを知りました。

 

実験2 「日光を重ねたときの温度や明るさを比べよう」

日光を重ねると明るくなり、温度は高くなるということを知りました。

 

実験3 「日光を集める範囲によって明るさや温度がどう変化するかを調べよう」

日光を集める範囲が狭いほど明るく、温度は高くなることがわかりました。

紙から煙が出て大興奮していました。

まとめ

最後に、全体で総まとめを行いました。

「100枚の鏡で実験したら何度になるかな!」「 先生の靴も黒だから燃やせそう!!」などの様々な興味・関心が生まれた実験となりました。

 

4年生 益子へ!!

4年生は社会科見学で益子へ行ってきました!

栃木県が誇る伝統文化「益子焼き」を体験してきました。

子供たちは初めて触れる土の感触に戸惑いながらも、長谷川陶苑の方に教えていただきながら、それぞれの作品を作り上げました。

下の写真を見ると、まるで職人さんのようです!!

 

 

 

作品が届くのは来年になってからとのことです。ぜひ楽しみに待っていてください!

「県議会議長賞」受賞

 このたび、「よい歯の優良学校コンクール」において、本校が「県議会議長賞」を受賞し、表彰状と盾をいただきました。この10年間で虫歯処置率が倍近く増加したことで、有病率が約半分になり、この実績が評価されての受賞となりました。

 このような素晴らしい賞をいただけたのは、職員による学級活動や委員会活動での働きかけはもとより、子供たちの健康を考え、積極的に受診してくださった保護者の皆様のおかげと感謝しております。この賞に恥じぬよう、今後も健康の保持増進と体力の向上を目指して精進していきたいと思います。

 

持久走大会!!

11月最終日に、持久走大会が実施されました。

前日は雨でしたが、当日は天候に恵まれ、予定通り実施することができました。

子ども達は、11月7日から約3週間、練習を積み重ねてきました。

一人一人が目標に向かって走る姿は、見ている人達に多くの感動を与えてくれたのではないでしょうか。

 

 

 

PTAの方々にも校外コースの見守りをしていただきました。

おかげさまで全員が安全に走ることができました。

御協力ありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

3年 学級活動「傷のてあてのしかた」

学級活動の一環として、傷の手当の仕方について学習しました。

 

めあて「血が出た時のてあてのしかたを考えよう」のめあてのもと、本校の養護教諭である大島先生に授業をしていただきました。

 

まず初めに、血液の役割として「栄養を運ぶ」「酸素を運ぶ」「傷をふさぐ」「ばい菌と戦う」の4つを学習しました。

「血はそんな仕事をしているのか!!」「ペットボトル8本分も血液があるのか!」と人体の不思議に興味津々の3年生でした。

 

そして、最後には血が出た時の具体的な対処の仕方を今までの自分の経験と交えて学習しました。

一生使える知識を学べましたね!!

忘れないように!!!

6年 中学校説明会

 11月22日(火)に藤原中学校へ行ってきました。「小学校と中学校の違いは何だろう?」「中学校ってどんなところ?」という説明を聞いたり、生徒会会長で鬼怒川小学校卒業生の内田くんの話を聞いたりしました。質疑応答の時間には、鬼怒川小のテーブルに内田くんが来てくれて、質問に答えてくれました。その後、3つのグループに分かれて学校見学をしました。小学校にない特別教室や図書室に興味深々の子ども達でした。来年の入学をとても楽しみにしている様子でした。

1.2年生 秋まつり

 

11/18(金)に、きぬ川幼稚園と清流保育園の年長さんを招いて、1・2年生主催の秋まつりを実施しました。

2年生は、生活科で試行錯誤しながら動くおもちゃを作り、幼稚園・保育園生に楽しんでもらいました。

また遊び方の説明は、小さい子が分かりやすいように国語の時間に考え、工夫して行いました。

1年生は、学校の図書室と1年教室を案内し、鬼怒川小を知ってもらいました。

来年入学してくるお子さんもいたので、学校が楽しいところだと伝わるように、笑顔で案内していました。

     

 

 

 

                          最後は1年生でお見送り!

 

きぬ川幼稚園の皆様、清流保育園の皆様、お忙しいところお越しいただき

ありがとうございました。

4年生 ダム見学へ!

4年生は、ダム連携施設見学会に行ってきました。

五十里ダム川治ダムをつなぐポンプを実際に見て、その大きさに圧倒されました。

普段は入れないような施設に入ることができただけでもワクワクの子ども達でしたが、

さらに鬼怒松まで登場し、大興奮でした。

 

 

 

学校に戻ってから2グループに分かれて、学んだことを模造紙にまとめました。

「ダムには水を貯めるはたらき、電気を作るはたらき、水を送るはたらきがあること」

「ポンプを動かすモーターは、一般家庭300軒分の3600㎾もの電力が必要であること」

「水の通る配管は直径2mもあること」

「ポンプで送る水の量は、25mプールを25秒でいっぱいにしてしまうくらいに多いこと」

など、写真の通りたくさんのことを学ぶことができました。

貴重な体験をさせてくださった荏原製作所の皆様、本当にありがとうございました。

 

藤中生、職場体験学習(マイチャレンジ)

 11月14日~18日の期間、藤原中学校の2年生3名が職場体験学習(マイチャレンジ)に来ています。3人とも、本校の卒業生です。教師の仕事とはどんなものなのか母校で学び、将来、進路を決める上での糧にしてほしいと思います。

 先週、教育実習生とお別れしたばかりなので、中学生のお兄さん、お姉さんが来てくれて、子供たちは大喜びです。充実した1週間を過ごしていってくださいね。

 

 

 

2年生 お仕事体験

 先日、生活科の学習で、一楽物産さん、つるやさん、バウムクーヘン工房はちやさんを見学させていただきました。

 

 1学期に温泉駅周辺に行ったときに図書館や駅の素敵なところを見つけた2年生。今回は、鬼怒川で働いている人たちは地域のためにどんな思いでどんなことをしているのかを知ることをめあてに行ってきました。

 

【一楽物産さん】

 まず、一楽さんの仕事の内容と、一楽さんの歴史についてお話を聞きました。鬼怒川温泉駅の前が何もない頃からあったということに驚きました。

 

 次に、一楽のお店と商品が保管しているところを見せていただきました。普段は入れないところを見せていただきました。

 

 

 

 

 

 

 そして、レジ打ち体験をしました。3000円以内でお店の中の物を選び、レジで計算しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 【つるやさん】

 はじめに、開店前の準備をしました。お店の前をはいたり、お花に水をあげたり、お店の中を掃除したり、商品をきれいに並べたりと、お客さんが気もちよく過ごすためにたくさんの仕事があることに気がつきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に2階のレストランを見学しました。そこでは、おすすめのメニューのこだわりやつるやの歴史を聞きました。

 

 

 

 

 

 最後に1階に戻り、お客さんに元気にあいさつをしました。最初は恥ずかしかったですが、だんだんと大きな声で「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」と言えるようになりました。そして、レジ打ち体験もやりました!

 

 

 

 

 

 

【はちやさん】

 まずは、はちやさんの歴史について話を聞きました。社長さんの「材料、産地にこだわり、自信を持ってお客さんに売れる物を作りたい!」という思いからバームクーヘンやさんになったことを聞き、感動しました。そして、おいしいバームクーヘンを作るためのはちやのこだわりを聞きました。

 

 

 

 

 

 それから、商品の梱包作業をしました。安全にお客さんの口に入るように、一つ一つ丁寧に梱包していることに気がつきました。

 

 

 

 

 

 

また、釜で焼く様子も見せていただきました!1回焼くのに80分もかかることに驚きました。

 

 

 

 

 

 最後にバームクーヘンを売るためにお店の前で「いらっしゃいませ!」と挨拶をしました!自分たちの包んだバームクーヘンが売れるととても嬉しい気持ちになりました。

 

 子どもたちは、実際にお仕事をしてみて、お仕事の大変さを感じていました。しかし、ただ大変だけではなく、「お客さんの喜ぶ顔をみたい。鬼怒川がいいところだと感じて欲しい。」という思いで心を込めて仕事をしていることに気がつきました。

 

ただいま、2年生はそれぞれのお店について新聞にまとめている最中です!お店の素敵なところ、今回お仕事体験をして感じたことなどを学校のみんなに伝えられるように頑張っています。

 

 お忙しい中ご協力いただいた一楽物産さん、つるやさん、はちやさん、ありがとうございました。お世話になりました。

二社一寺見学(6年)

 11月11日(金)に二社一寺へ社会科見学に行ってきました。地元日光の建物であるにもかかわらず、行ったことはあるけどよく知らない二社一寺。そこで、星野さんにガイドをお願いし、ガイドブックには載っていないところまで説明をしていただきながら見学してきました。また、憾満ヶ淵でお昼を食べ、「化け地蔵」の人によって数が違う秘密も教えていただきました。6年生最後の校外学習でしたが、晴天にも恵まれ、学びの多い社会科見学でした。

4年生 国語スピーチ

4年生は、国語の「聞いてほしいな、心に残った出来事」の学習で、一人一人の心に残った出来事をスピーチしました。

聞き手に伝わるように工夫して話す」をめあてとして、3年生にスピーチを聞いてもらいました。

みんな上手に発表することができました。

 

 

 

学習発表会の舞台裏(5年)

11月2日(水)に行われた学習発表会で、「注文の多い料理店」を発表しました。

見ていただいた方々から、戸の絵がステキだった!と褒めていただきました。

劇に使う戸の絵は、子供たちみんなで作り上げたものです。その舞台裏をご紹介します!