きぬっ子だより
4年 ダム連携施設見学!
先日、五十里ダムと川治ダムの連携施設を見学しました。今回の見学の目的は、私たちの暮らしをより良くするための施設について知ることでした。荏原製作所さんのご協力のもと、ポンプやモーターの実物を見学し、その仕組みについて説明を受けました。また、冷却水ポンプを実際に回す体験も行い、子供たちはその体験に興味津々でした。また、様々な機械に目を輝かせながら見学をしていました。とても有意義な時間を過ごすことができ、生活を支える技術の重要性を改めて実感しました。
荏原製作所のみなさん、改めて、本当にありがとうございました!
2年生 九九マスターへの道①
2年生も、いよいよかけ算九九の学習が始まりました。
まずは、2の段、3の段、4の段、5の段を言えるようにするために、職員室にいる先生方に検定してもらいました。
ご家庭でも、がんばって練習している子がたくさんいるようです!
9の段まで言えるように、これからもがんばりましょう!
2年生 お仕事体験へ!
2年生は生活科の学習で、町のお店や働く人について学ぶことをめあてに、2回目の校外学習に行きました。
2グループに分かれて、それぞれ見学させていただきました。
Aグループ【一楽さん】
実際にお土産を選んで、買い物の練習やレジ打ちの仕事を体験させていただきました。
3000円分のお土産を選ぶのは、とても楽しそうでした。
質問コーナーの後には、温泉まんじゅうをいただき、大喜びの子供たちでした。
Aグループ【つるやさん】
子供たちの質問コーナーの後、急遽2階のレストランを見学させていただきました。
とても眺めがよく、大樹の転車台も上から見ることができました。
いただいたゆば乳まんじゅうを、足湯に浸かりながらおいしくいただきました。
Bグループ【はちやさん】
バウムクーヘンの箱作りから箱詰めまで体験させていただきました。
質問コーナーでは、おいしいバウムクーヘンを作る秘密を教えていただきました。
ロックバウムやハチヤバウムもおいしくいただきました。
一楽さん、つるやさん、はちやさん、紅葉シーズンのお忙しい中、2年生のためにお時間をいただき、ありがとうございました。
これから学んだことをしっかりとまとめていきたいと思います。
3年生 「社会科見学」に行きました!
11月12日(火)に「かましん森友店さん」とシクラメン農家の「サンフローリー茉久舞さん」に社会科見学に行ってきました。
かましん森友店では、普段見ることのできないバックヤードを見学させていただきました。子供たちは、初めて見るスーパーのバックヤードに興味津々でした。そして、手際よくお仕事する姿に感動していました。
また、グループごとに野菜や果物の産地調べをしたり、お家の人から頼まれた買い物リストをもとに買い物チャレンジをしました。グループの友達と協力して楽しみながら学習をしていました。
見学後には、全員が手を上げて質問するなど関心の高さが感じられました。
シクラメン農家では、ビニールハウスいっぱいに並んだシクラメンの鉢植えを前に「すごーい!」と目を輝かせていました。
教科書に出ていた機械を間近に見ることができ、学習が深まりました。
お土産にいただいたシクラメンの鉢を学級で育てていきます。
4年 学活 男女の協力
4年生では、養護教諭と「男女の協力」についての授業を行いました。
男女の体つきの変化について詳しく学び、違いを認めながら、お互いを尊重し合うことの重要性を学びました。
授業後には、児童はクラスや学校生活で、より良い人間関係を築くために努めようと、ふりかえることができました!
大人になってからも大切な内容がたくさんあったので、ぜひ生かしていってほしいと思います!
3・4年生体育 Tボール
10月29日(火)1時間目に、体育のTボールの授業を行いました。3年生と4年生の合同で取り組んできたTボールの最後の授業です。
バットでボールを打つのが初めてだった児童も上手に打てるようになりました。全員が活躍できるように、ルールを工夫しながら取り組んできました。
どうすれば点数がとれるのか赤組と白組に分かれて、作戦を考えました。
子供たちが書いたワークシートの振り返りには、「ボールを遠くに飛ばせるようになった。」「作戦が上手くいってうれしかった。」「友達が3点取ったときにナイスバッティング!」と言うことができた。」「ボールを捕るために走る準備をしておくことが大切だと知った。」「Tボールのルールが分かった。」「声を出すことが大切だと思った。」など、多くの学びがありました。
ブロックで取り組むことがチームプレーの楽しさや複雑なルールの理解にもつながります。今後もこのような取り組みを続けていきたいと思います。
1年生 学級活動「きれいな体」
10月25日(金)の学級活動で、養護教諭と「きれいな体」(性教育)を行いました。ねらいは、体を清潔にする目的や方法を理解して実践することや、健康な生活を送るために必要なことを『自分事』として捉え、自分を大切にしようとする気持ちを育み、行動できるようにすることです。
体の汚れやすいところについて考えたり、なぜ、汚れたままではいけないのかを考えたり、トイレの時の拭き方を教わったりしました。子供たちは、真剣に考え、話をしっかり聞き、授業の最後には、これから自分が実践したいことを記入し、発表することができました。1年生の立派な態度に感心するとともに、これからも、『自分を大切にする気持ち』を日常のいろいろな場面で育んでいきたいと思います。
顔や、体の汚れやすいところはどこかな?ふき取って確認してみました!
汚れやすいところって・・・みんな真剣に考え中!
養護教諭から、体を清潔にする大切さやトイレの時の拭き方などの話を聞きました。
黒板がいっぱいになるほど、たくさん意見が出ました。子供たちの話の内容から、ご家庭でも日頃からお話いただいていることが伝わりました。ありがとうございます。ぜひ、今後も、『自分を大切にすること』について、ご家庭で話をしていただければと思います。
1,2年 秋探し
1・2年生が、生活科の校外学習で、だいや川公園に行きました。
池のカモを見ながら移動する子供たち。
秋探し
「秋探しビンゴ」を実施しました。班ごとに分かれて、秋のものとチェックポイントにいる先生たちを探して施設内を散策しました。各班とも、「赤い実」、「あなのあいたもの」など条件に合うものを見つけながら地域の方とお話をしたり、キノコのことを教えていただいたりして学びの多い活動となりました。
遊具遊び
きまりを確認して、みんなで仲良く遊びました。小さい子にやさしく接する姿も見られました。
2年生がリーダーとして立派に1年生を見守る姿、1年生がめあてに向かって進んで取り組む姿、みんなの成長が感じられた1日でした。楽しく過ごせました!
保護者の皆様には、準備等大変お世話になりました。
5年校外学習in足尾
5年生は4月から総合的な学習の時間で「環境」についての学習を進めてきました。
この日はその一環として、足尾に校外学習に行ってきました。足尾は、日本の最初の公害が発生した地です。しかし、今回は日本で最も環境への取り組みがされている地として、足尾の再発見することが目的でした。
まず、「足尾に緑を育てる会」のご指導の下、植樹を行いました。
さまざまな原因で樹木が生えなくなってしまった足尾の山に植樹を行う理由や、砂防の役割について説明を受けた後、ヤマボウシを2本植えました。子供たちは実際に自分の手で植樹をすることで、緑を絶やさないための苦労や努力を身をもって知ることができたようです。
それから、足尾銅山観光へ行きました。
足尾銅山は、日本の産業の近代化に大きな役割を果たしました。銅の採掘の様子を見学したり、銅の塊を手に持ったりしながら、その役割の大きさを体験することができました。
足尾での学習を生かして、さらに「環境」について学習を深めていきます。
3・4年生 喫煙防止教室を実施しました
10月23日(水)、日光市健康課の大橋保健師にお越しいただき喫煙防止教室「たばこのほんとうのはなし」を実施しました。
たばこに含まれる3大有害化学物質「ニコチン・タール・一酸化炭素」の体に与える影響についてなどを勉強しました。
児童からは「大人になっても絶対にたばこを吸わない」といった声がきかれました。
NISSANモノづくりキャラバン
5年生が社会科の学習で、NISSANモノづくりキャラバンを行いました。
日産自動車栃木工場から講師の方々をお招きして、日本のものづくりを学びました。
日産の方々が自動車をつくるうえで大切にしているのは、「安全・速さ・安さ」だそうです。
そのために、とことん無駄をなくす「改善」に努めているそうです。
子供たちは、レゴブロックの車を組み立てることを通して、「改善」を学びました。
目標時間内に正確に組み立てるには? の問いに、
・仲間と協力すること
・机の上を整理整頓して、部品を組み立てやすくすること
・人と人との間をつめて、運ぶ距離を縮めること
・部品が届く前に、できる作業は進めておくこと …
子供たちのアイディアに、講師の方々も感心しておられるようでした。
「改善」の大切さを学んだ子供たち。日常生活の中にも、いろいろ工夫できることがありそうですね。
避難訓練を行いました
今回の避難訓練は、事前の予告なしで行いました。長い休み時間に、教室や校庭などそれぞれの場所で過ごす状況で地震が起きた想定の訓練です。子供たちは、事前に学習した通り、頭部を隠すことのできるところを見つけて回避の態勢をとることができました。校庭で遊んでいる子供たちも、教員の誘導に従って真ん中へ避難することができました。
消防署の方からは、いつ起きるかわからない災害へ備えることの大切さを教えていただきました。
そのあと、全学年の子供たちのけむり体験と3年生以上の子供たちの消火訓練を行いました。
子供たち自身が自分の命を守る行動ができるよう、引き続き指導していきます。
5年生ふるさと学習
観光協会の小野田様を講師にお招きして、5年生がふるさと鬼怒川について学習しました。
今回のテーマは「鬼怒川温泉の歴史」でした。
鬼怒川温泉が水力発電によって発展したことを、手作りの資料をもとに教えてくださいました。
ふだん何気なく利用している東武鉄道やくろがね橋は、水力発電所の建設のためにできたものであること、
今と昔では、駅の場所や土地の使われ方がちがっていたことを、子供たちはとても興味津々で伺っていました。
鬼怒川温泉の魅力を再発見できました。
3年生 「食育」~野菜の働きを知ろう~
10月11日(金)学活の授業で本校の栄養教諭による「食育」を実施しました。テーマは『野菜の働きを知ろう』です。野菜には①病気の予防②便秘の予防③肌を守る④目を守る⑤食べ物の働きを助けるといった働きがあることを学び、野菜には色の濃い野菜と色のうすい野菜があること等たくさんのことを教えてもらいました。
中でも一日に必要な野菜の量が300gと知り、実際に300gの千切りキャベツを見て、その量の多さに驚いていました。ほとんどの児童が一日に必要な量を食べられていないと感じていました。また、野菜はゆでたり煮たりするとかさが減ることを教えていただき、これからの野菜の食べ方についてワークシートで振り返ると『野菜を細かく刻んで調理して食べる』や『給食だけでは足りないので家でも意識して食べる』といった前向きな意見が寄せられました。
3・4年生 合同体育「ティーボール」
10月から3年生と4年生は合同体育で「ティーボール」の学習をしています。「ティーボール」というのは、ベースボール型ゲームです。打つ、捕るなどのボール操作と得点を取ったり防いだりとゲームの中で競い合う楽しさや喜びに触れることのできる運動です。3年生は初めてのベースボール型ゲームなので4年生にリードしてもらいながら楽しく取り組んでいます。
5,6年生 スマホ安全教室
NTTドコモによる「スマホ安全教室」が5,6年生を対象に行われました。
講師の先生とリモートでつなぎ、スマホを使うときに気をつけることについて考えました。
今回は特に、ネットトラブルのリスクと、それを避けるための方法を取り上げました。
SNSでメッセージを送るときは、相手のことを考え、誤解を招くような表現はしないこと。
長い時間使うことのないよう、終わりの時間を決めたり、終わった後のスケジュールをしっかり立てたりすること。
いざ、スマホを持った時に生かせる心得などを学びました。
最後に、人権擁護委員の方から、
「ネットトラブルはいじめにもつながること。自分をふくめて人の命を大切にしようという気もちが、
トラブルやいじめをなくることができる。」
という話をいただきました。
これからも、子供たちの実態に合わせて、ネットトラブルなどの指導をしていきます。
3年生 「月あかり花回廊」見学
運動会の余韻も残る中、3年生は総合「鬼怒川探検隊」の学習として鬼怒川公園で開催している「月あかり花回廊」の見学に行きました。夜のあかりが点いた様子とは異なる良さを感じることができました。自分のタブレットで自分が描いた作品を写真に撮ったり、きれいな景色を見つけて友達と一緒に写真を撮ったり楽しい時間を過ごしました。
運動会が終わって・・・
運動会が終わっても活躍する6年生の姿がありました。
家庭科の授業「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」の単元として、洗濯後の手入れをしました。運動会後に洗濯したたすきやはちまき、着順旗などのアイロンがけをしました。
赤組、白組の団旗も丁寧にアイロンをかけました。
また、みんなが使った折りたたみ椅子も番号をそろえて箱に入れ、片付けました。
6年生、ありがとう!
秋季大運動会!
雲1つない秋晴の下、令和6年度運動会が行われました。
子供たち一人一人が、スローガンにある「全力120%!」で、最後まで全力を尽くす、とても感動的な運動会となりました。赤組が優勝旗を手にしましたが、全員に金メダルをあげたいほど、みんながよい表情を見せてくれました。
保護者の皆様におかれましては、準備から片付けまで大変お世話になりました。ありがとうございました。
感動的な瞬間を少しだけご紹介いたします!
運動会に向けて・・・
間近に迫る運動会に向けて、鬼怒小の子供たちは毎日とてもよく頑張っています!
昼休みの時間には、4・5・6年生が集まって運動会の係の打ち合わせや練習を行っています。
そして、朝の全体練習も頑張りました。
全体練習の最後には、今年度の運動会シンボルマークとスローガンを考えた児童への表彰式を行いました。
「全力120%!チームワークで勝利をつかめ」のスローガンの下、練習から本番まで全力で頑張っていきましょう!
5年生の食育授業~飲み物の飲み方~
栄養教諭による食育の授業がありました。
この時間のめあては「飲み物の飲み方について考えよう」でした。
ふだん何気なく飲んでいるものには、実は砂糖が入っています。
家庭科でも使われる糖度計を使って、5年生が飲んだことのあるおもな飲み物に含まれる砂糖の量を測ってみました。
特に炭酸飲料には、100mlあたり10gもの砂糖が入っていることに、子供たちはびっくりしたようすでした。また、炭酸飲料500mlに含まれている砂糖の量58gを実際に測り取り、一日当たりの摂取量をはるかに上回っていることも実感できました。
授業後、子供たちから、「炭酸飲料を飲みすぎないようにする。」や「甘い食べ物といっしょに炭酸飲料を飲まないようにする。」などの意見が出され、これからの飲み物の飲み方を考えることができました。
PTA奉仕作業&クリーン活動
9月11日(水)PTA奉仕作業&クリーン活動を実施しました。
今回は、保護者の方と青少年健全育成市民会議鬼怒川支部の皆さま(自治会長さん)が参加してくださいました。朝から暑く、大変な作業でしたが、子供たちもよく頑張っていました。子供たちは、お手伝いしてくださった方々と交流しながら作業することができ、とても良かったと思います。学校のために、力を尽くしてくださる方々がいらっしゃるということを、実感することができたと思います。
校庭周辺の除草や草木の剪定などを行い、校庭まわりがスッキリ!しました。皆さまのおかげで良い運動会が迎えられそうです。本当にありがとうございました。
元気にスタート!2年生
2学期がスタートしました。
2年生は、13名全員揃ってスタートを切ることができました!
新しい係活動を、仲良く話し合って決めました
勉強も真剣にがんばっています
2学期も「親切な2年生」を目指してがんばっていきましょう!
2学期 始業式
夏休みが終わり、2学期がスタートしました。新たな転入生を1人お迎えし、全校児童数が60人になりました。
始業式で、校長先生からは「継続」という言葉が掲げられ、その重要性についてお話がありました。2学期は、子供たち一人一人が、何か一つのことに継続して取り組み、より一層の成長を目指していきます!
心新たに、充実した学期を迎えましょう!
1学期 終業式
鬼怒川小学校の1学期終業式が行われました。
今回は、2年生と5年生の代表児童による発表がありました。
2名とも1学期の自分自身をよく振り返り、立派な発表を聞かせてくれました。
校長からは、「2学期始業式には今日の自分よりもよりよい自分になれるよう、明日から始まる夏休みを過ごしてください」という話がありました。
38日間の夏休みを、有意義に過ごしてほしいと思います。
生活面では、かけがえのない命を大切に、安全に気をつけながら過ごしてください。
学習面では、学年×15分以上の学習時間を毎日続けていってほしいと思います。
8月27日、また元気にみんなで会えるのを楽しみにしています!
3年生から2年生へ 総合的な学習の時間
ふるさと学習では、2グループに分かれて調べ学習を行いました。学んだことを4つのグループ『七福邪鬼めぐりのスタンプラリー』『お土産屋 一楽さん』『お土産や つるやさん』『足湯』の4つに分かれました。それぞれのグループで写真やインタビューした内容を3人で協力してロイロノートでまとめました。来年、総合的な学習の時間が始まる2年生の前で17日(水)の5時間目に発表しました。
どのグループも2年生に自分たちで考えたクイズを出していました。2年生も3年生に発表の感想をたくさん伝えてくれました。3年生の表情からやりきった満足感が伺えました。
1年生 生活科校外学習
7月11日(木)に、1年生が生活科の学習で、丸山文具店と鬼怒川公園に行きました。
丸山文具店では、自己紹介をしたり、売っているものなどについて質問をしたりしました。
「折り紙も売ってる!」
「この前、ノートを買ったよ!」
「これからもよろしくお願いします!」
そして、鬼怒川公園へ。日頃から行いのよい1年生のおかげなのか、雨に降られることなく活動できました。
「早く行こう!」
「とんぼもいるかな?」
公園で元気いっぱい遊ぶ4人!
うまVSうさぎの競走!ようい、どん!!
公園の遊具を交換して仲良く使ったり、生き物と触れ合ったりしていきいきと楽しく活動できました。
川の日イベント!
5年生は、国土交通省五十里ダム事務所主催の「川の日イベント」を行いました。
川治温泉を流れる男鹿川を会場に、水生生物の観察や水質調査を行いました。
このイベントは、地元を流れる河川の水質を調査することを通して、身近な自然に親しむことを目的に、毎年5年生が行っています。
まず、国交省の方の指導の下、特殊な道具を使って水の透明度を測ったり、薬品を使って酸性度を測ったりしました。
次は、水のきれいさの指標となる生き物を採集しました。
いろいろな方法で水のきれいさを測ることが分かりました。
さいごは、地元漁協の協力を得て、魚の放流を行いました。
貴重な体験をして、地元の自然への理解が深まった子供たちでした。
3年生 「食育」の授業を受けました!
7月5日(金)の学活の時間。栄養教諭による食育「好き嫌い無く食べることの大切さを知ろう」の授業がありました。
3年生は給食を残さず食べられる子供たちが多いクラスですが、豆類や牛乳、野菜などで苦手な物がある児童もいます。黄色・赤・緑の3つのグループの働きをを理解し、健康な体をつくるためにはどんな食べ方がいいのかロイロノートを活用して考えることができました。
子供たちのワークシートからは『赤・黄色・緑の栄養をバランスよく取らないと、バイキンが入ってしまうので、きらいでもちょっとずつ食べたり飲んだりしたいと思った』など、健康な体作りのためには、3つのグループの食品を組み合わせて食べることが大切ということに気づくことができていました。
2年生 とろとろえのぐで かく
2年生は図工の時間に、液体粘土を使って絵を描きました。
液体粘土に好きな色の絵の具を混ぜて、いろいろな色を作ります。
そして、筆ではなく手で描きました。
始めはおそるおそる手で触れていましたが、徐々に手のひらを使ったり、5本の指それぞれに違う色をつけたりして楽しんで描いていました。
こちらが出来上がった作品の一部です!
一人一人の個性あふれる作品ばかりとなりました。
子供たちは、「液体粘土に色を混ぜるのが楽しかったし、手で描くのも楽しかった」「友達の作品を見て、すごいと思った」などと今日の活動を振り返っていました。
4年生 ふるさと学習
4年生のふるさと学習では、バリアフリーに取り組んでいる鬼怒川の施設について学びました!
遊ingPLAZAでは、車椅子を使用する人々のために、入り口をスロープにしたり、段差をなくしたりする工夫を知ることができました!
また、鬼怒川パークホテルズでは、バリアフリーの部屋を見学しました。部屋は段差がなく、洗面台も広く使いやすいよう工夫されていました。また、建物の工夫だけでなく、食事の工夫もありました。食に対する考え方(ヴィーガンなど)や宗教に合わせた食事を提供していることもしりました。
子供たちは興味津々に見学をしていました!多様なニーズに対応するバリアフリーの重要性を学ぶことができました。貴重な経験でした!
1年生から2年生へ・・・
1年生は、学校探検に連れて行ってもらったお礼として、2年生と一緒に遊ぶ計画を立てました。
まずは、ドロケイです。
1年生が警察になって、2年生を捕まえます!
結果は・・・
見事に全員捕まえることができました
そして、ドッジボールです。
赤と白に分かれて、白熱した戦いが繰り広げられました!
結果は・・・
引き分けでした
最後に、遊びを計画してくれた1年生へ、2年生から一緒に遊んだ感想を話しました。
「また一緒に遊びたい!」という子たちがいっぱいでした!
3年生 「きれいで丈夫な歯」の授業を受けました!
6月27日(木)の学活の時間。養護教諭による「きれいで丈夫な歯」の授業がありました。
よくかむとどんな良いことがあるのかを知り、これまで以上にかむことを意識して食事ができそうです。
また、磨き残しがないか染め出しも行いました。
鏡を見ながらどこが上手く磨けていないかを確認し、もう一度きれいに磨いてピカピカの歯になりました。
吹奏楽部 藤原中学校との合同練習
6/29(土)吹奏楽部は、藤原中学校の吹奏楽部と合同練習を行いました。この合同練習は、隣の中学校と共に音楽を奏でることで、お互いの技術を高め合うとても有意義な機会となりました。
7/7(日)に予定されている吹奏楽フェスティバルへの準備の一環でもあります。フェスティバルでは、藤原中学校の生徒たちと一緒に舞台に立ち、共に演奏を披露する予定です。参加する児童・生徒たちは、素敵な演奏を目指して、残り1週間、一層の練習に励みます!
ぜひ、吹奏楽フェスティバルで、児童・生徒らの演奏をお聞きになって、成果をご覧いただければ幸いです。引き続きの応援をどうぞよろしくお願いします!
4年 下水道教室
4年生は下水道教室で、下水処理のしくみについて学習しました。
微生物がどのように動いているかを実際に見ることができ、子供たちにとって非常に貴重な学びの機会となりました。また、日常的に私たちが何気なく使用している水が、どのようなプロセスを経て処理されているのかを理解することができました。
子供たちは興味深々に観察をしていました!これからも身の回りのさまざまな事象について興味を持って学んでいきましょう!
第1学年 親子学習の実施
6月27日(木)に、第1学年の親子学習を実施しました。内容は、工作とゲームです。
司会進行も、1年生が務めました。活動の様子をお知らせします。
「今から、親子学習を始めます。楽しく過ごしましょう!」
3時間目の工作は、スノードーム作りでした。
それぞれ親子で協力し合い、個性豊かですてきな作品ができました。
「一緒に作れて楽しかった!」
「映え」な1枚
4時間目は、体育館で親子でゲームをしました。
ドッジボール、だるまさんがころんだ、はないちもんめで楽しく遊びました。
「The 親子対決!」
「はないちもんめ」なつかしい遊びです!(^^)!
親子給食では、栄養教諭による話を聞きました。
その後、親子で楽しく会食する様子に、ほっこりしました(#^^#)
親子のふれあいを通して、たくさんの思い出ができました。
保護者の皆様には、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。
今後も、どうぞよろしくお願いいたします。
第1回 学校運営協議会
6月12日(水)藤原中学校において、第1回学校運営協議会が行われました。
第1部は、藤原中学校区小中連携・一貫教育グランドデザインや藤原中学校の学校経営方針について藤原中学校の先生方から説明があり、その後、グループで「どんな地域にしたいか」について協議しました。藤原中学校、下原小学校、鬼怒川小学校の様々な立場の学校運営協議会委員が一度に集まり、お話のできる貴重な機会となりました。
第2部は別室で、鬼怒川小学校の学校運営協議会を行いました。こちらでは鬼怒川小学校の学校運営方針や学校を取り巻く現状について、話し合うことができました。委員の皆様は、日頃より温かく学校を見守り、支援してくださっていますが、この日の話しあいにおいても積極的にお考えを出してくださり、時間を忘れてしまうほどでした!学校と地域の連携の大切さを改めて考えさせられました。委員の皆様、遅い時間まで大変お世話になりました。
鬼怒川小学校が、児童にとって「楽しく充実した学校」であり、保護者・地域にとって「信頼できる学校」であり、教職員にとって「やりがいを実感できる学校」となるよう、学校運営協議会での協議内容を学校の教育活動に生かしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします
2・3年生 サーカスへ!
6月26日、2・3年生は芸術鑑賞教室「ピエロと恐竜のスーパーサーカス」へ行ってきました。
始めは「ピエロ怖いよー」「恐竜が来たらどうしよう」と心配していた子供たちでしたが、
いざサーカスが始まると・・・
初めて目の前で見る大道芸に大興奮でした。
こつこつと努力を続けることで、いろいろなことができるようになると学べたのではないかと思います。
ぜひ、ご家庭でもお子さんに感想を聞いてみてください!
3年生 ふるさと学習に行ってきました!
6月19日、「ふるさと学習」で電車に乗って鬼怒川温泉駅へ行きました。
3年生は、総合的な学習の時間で鬼怒川温泉について学習しています。
日光市観光協会の方と合流し、「鬼怒太」について説明していただきました。
駅前から歩いて「立鬼」と「定印鬼」のスタンプラリーをしました。
また、鬼の階段絵では、96段の階段を数えながら登り切りました。
その後は、足湯グループとお土産グループに分かれて見学したり、観光客の方にインタビューしたりと多くの学びがありました。
いいお天気で暑かったですが、全員そろって元気に帰ってくることができました。
今後は、鬼怒川温泉について学んだことをそれぞれにまとめていく学習に取り組んでいきます。
4年生 社会科見学
4年生は、日光市クリーンセンターと今市浄水場に社会科見学に行ってきました!社会科で学ぶごみ処理場や浄水場の設備を実際に目にする貴重な機会となりました。
見学中、子供達は施設の方々からの説明を真剣に聞きながら、各施設の設備を見学していました。特にクリーンセンターでは、実際にゴミが運ばれてくるところを目の当たりにすることができ、興味津々でした。
この社会科見学で学習したことを、これからの学習に生かしていきましょう!
4年生 手話教室
4年生は、手話教室を体験しました。手話教室では、手話の代表的な動作や、耳の不自由な人々が日常生活でどのようにコミュニケーションをとっているのかを学びました。さらに、手話を学ぶことで、耳が聞こえないことの大変さや困難さについても知ることができました!
講師の方が手話の重要性について詳しく説明してくださり、子供たちはその話に真剣に耳を傾けていました。また、実際に手話を使って、簡単なあいさつなども行い、楽しみながら学ぶことができました!子供達の目はキラキラと輝き、積極的に手話を覚えようとする姿が印象的でした。
このような体験を通じて、異なる立場や状況にある人々のことを考え、思いやりの心を持つことができました。学んだことを生活で生かしてほしいと思います。
今年度 第1回目の読み聞かせ(歩絵夢)
読み聞かせ「歩絵夢」による、今年度、第1回目の読み聞かせがありました。
各学年とも、歩絵夢の方の読み聞かせを通して、じっくりと本の世界に浸る姿が見られました。
次回の読み聞かせは、7月11日(木)に予定しています。
今回は、1・3・5年生の様子をお伝えします。
初めての読み聞かせ、楽しかった!
ぐんぐん本の内容に引き込まれていきました!
野生動物のことを心に深く考える内容でした!
1年生校外学習 宇都宮動物園
6月11日(火)天候にも恵まれ、1年生が宇都宮動物園への校外学習を実施しました。みんなで決めた「安全を
守ること」「みんなで仲良く過ごすこと」の約束を守り、じっくりと動物を観察したり乗り物に乗ったりして、楽
しく過ごすことができました。活動の様子をお知らせします。
いろいろな動物を見るのが楽しみだね!
ぞうさん、鼻を使うのが上手だよ!
えさを食べる姿がかわいいね!
観覧車からの眺めがきれいだけど、揺れるよ~!
みんなで乗ったジェットコースター!
発車や停車の時に、大きな音がしてびっくり!!
わんわんショーでは、腕の輪っかを犬が見事にジャンプ!
4人で立派に、ショーのお手伝いをしました!(^^)!
家に帰って、思い出を作文にまとめてきた人もいました。
楽しい思い出がいっぱいできた1日でした。今回の経験を日頃の生活に生かしていきたいと思います。
保護者の皆様には、持ち物やお弁当の準備、健康面への配慮等大変お世話になりました。
2年生 生活科「町探検」へ!
2年生は、生活科の学習で町探検へ行ってきました。
まずは、電車に乗って鬼怒川温泉駅へ・・・
電車のことや、駅員さんの仕事のことなどたくさんのことを教えていただきました。
初めて電車に乗る子、初めて切符を買う子もいてドキドキしていましたが、自動改札や券売機の中まで見せていただき、目を輝かせていました。
次に、歩いて藤原図書館へ・・・
図書館に置いてある本の冊数や種類、藤原図書館の歴史などの質問に答えていただきました。
見学の後には、本をお借りする時間をいただき、子供達はじっくり選んだり、読書をしたりすることができました。
帰りには、運良く雨も上がり、さくら並木公園で遊ぶことができました。
そして鬼怒川の守り神「鬼怒太」と一緒に記念撮影をして、再び電車に乗って小学校へ戻りました。
鬼怒川温泉駅の皆様、藤原図書館の皆様、本当にありがとうございました。
朝顔の成長だより(1年生)
毎日少しずつ成長を見せている朝顔です。
6日に、間引きを行い、大きい2本を残しました。
これからもぐんぐん成長するよう大切にお世話をしていきます!
へ「抜いた朝顔を持ち帰ってお世話しよう!」
大きく元気に育ってね!!
また、シロツメクサやハルジオンなどの植物で「草花あそび」をしました。
シロツメクサの四葉をたくさん見つけました!
この写真には、3個あります!この日は全部で10個見つけました!
たくさんのHappyが鬼怒川小学校にありました♫
そして、日当たりのよいところを見ると…!
へっ…へび!?いやいや、カラスビシャクという植物です!(^^)!
1年生たちも「ヘビ!?」と興味津々でした。
さとう と しお の学習です!
今日の国語科の学習の様子です。
本物の砂糖と塩を置いて、みんなに「どっちが砂糖でどっちが塩か
分かるかな?」とたずねると、みんな、「こっちが塩だよ。」「こっ
ちは、砂糖だよ。」等、口々に言いだしました。
「なんで分かるの?」と問うと、
「だって、~~」と教科書から理由を見つけて教えてくれました。
しっかりと文章に向き合い、問いの答えを見つけることができました。
1年生のみんなのがんばりが伝わりました!(^^)!
3年 スタンプラリーに行きました!
6月4日に3年生は総合的な学習の時間に取り組んでいる「鬼怒川探検隊」の活動として七福邪鬼めぐりのスタンプラリー体験をしてきました。
最初は鬼怒岩橋のところにある「半跏鬼」です。
鬼のポーズをまねしてみました。
表情まで似ています(笑)
滝見橋です。歩くと揺れてちょっと怖かったです。
滝見橋のところには「思惟鬼」があります。
最後は「思惟鬼」のポーズを全員でやってみました。
今日はスタンプラリーで2カ所回りました。
子供たちは楽しみながら鬼怒川温泉について学習をしています。
6月19日の「ふるさと学習」でスタンプラリーをあと2カ所まわる予定です。
2年生 学活「食事のマナー」
2年生教室で、栄養教諭による「正しい食事のマナー」についての授業が行われました。
・配膳の仕方
・食前、食後のあいさつ
・正しい姿勢
・箸の使い方
・立ち歩かないこと
・食べながら話さないこと
・よく噛んで食べること
・好き嫌いせず食べること
の8つについてのマナーについて学び、普段の自分の様子を振り返りました。
箸の使い方が難しいと感じている子が多かったので、箸で豆をつかむ練習も行いました。
授業の最後の振り返りの場面では、「これからは、背中をぴんと伸ばして食べたいです。」や「残さないように食べたいです。」、「箸の使い方を練習したいです。」など、それぞれが目標をもつことができました。
臨海自然教室へ!
5年生は2泊3日で臨海自然教室へ行ってきました!
到着後記念撮影!
1日目の活動は「塩づくり」 海水をぐつぐつと煮込みます。
オーシャンビューをバックに一枚!
2日目は野外調理。力を合わせてお昼ご飯をつくります。
大鍋力うどんの完成です。
砂浜活動と砂の造形です。波と戯れています。
作品作りに挑戦。
完成した作品とともに…
3日目はアクアワールド大洗へ!
学校では体験できないことをいろいろ学ぶことができました!
いためて作ろう!スクランブルエッグ (6年家庭科)
炒める調理の良さを考えるためにスクランブルエッグを調理しました。
卵に味付けをして、準備完了!
火加減に気をつけて上手に調理していました。
作ったスクランブルエッグは、みんなで楽しく会食しました。
5年生行ったゆでる調理と炒める調理を比べて、炒める調理の方が「早く簡単にできる」ことが分かり、朝食のメニューに最適だと理解していました。
とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした!