2016年11月の記事一覧
マイチャレンジ今中生来校
中学生のお子様をもった方はおわかりかと思いますが、マイチャレンジ体験で6名の今中生が18日までの4日間、各学年に分かれて活動しています。マイチャレンジは、中学2年生を対象とした社会体験で、自分で考えた職場に赴き一員として様々な体験をすることです。
将来の自分を考えたり、社会を構成しそれぞれの場所で活躍する方々を知るなどの目標をもち4日間を送ります。児童とふれあい学校の雰囲気を十分に味わってもらう、そのようになることを期待しています。
火災による避難訓練
空気が乾燥し寒さが増してくると火災の心配が、大きくなってきます。本校では
?火災発生時に自分の身を守る方法を身につける ?避難場所までの避難経路の確認をする?煙の危険性を知る ?消化器の使用法を知る これらの目標を掲げ避難訓練を実施しました。避難指示の出た後に「お・か・し・も」という避難の合い言葉を守り、安全に避難できたことは収穫でした。いつどのような場所で火災に遭遇しても、自分の大切な命を守れるように意識を高めていこうと思います。
整然と避難できました 消防署の方からの講評を聞きました
消火器の使用法を習いました 煙体験「姿勢は低く、口にハンカチを」
特色ある学校作り(3・4年生)
本校では特色ある学校作り事業を実施しています。地域で活躍する方から、なぜ今の職業を選んだのか?今の職業の魅力などを伺い、自分の将来に対する思いを明確にすることを目標にしています。
3・4年生では市内で種苗店を営む、池田様をお招きしお話を伺いました。池田様とは、去年の生活科の栽培活動(野菜)でお世話になったこともあり、児童は親しみを持って話に聞き入っていました。
話の中で、子どもたちに考えてほしかったことは、
?「野菜を大好きになること」 ?「植物についてくわしく知ること」で、そのために野菜のカードを使った神経衰弱ゲームや、やさいビンゴ・やさいクイズなどを通してわかりやすく話してくださいました。最後には、「とちおとめ」をごちそうしていただき、酸味と甘みの絶妙なバランスを舌で確認しました。
今日聞いたこと(野菜に対する思いや今の仕事のやり甲斐、野菜についての知識など)を今後の生活に生かしてくれることを期待しています。池田様ご多忙の折、ありがとうございました。
今日のめあてを確認しました 野菜のカードを使った神経衰弱ゲーム
みんな夢中になってカード合わせていました。自然と野菜の名前を覚えてしまいます。
姿勢がんばり週間
11月14日(月)から18日(金)まで、本校では姿勢がんばり週間を設け、よい姿勢が身につくように考えたり、実行したりする期間としました。姿勢の善し悪しは成長や内蔵の発達、ひいては見た目や視力の低下などに大きな影響を及ぼします。
背筋をピンと伸ばした姿勢は、一生の宝物になります。是非とも身につけさせたいものですので、ご家庭でも話題にしていただいたり、どのような取り組みをしているのか聞いてくださったりして、がんばれるように励ましてください。
4年生宿泊学習より
11月10日(木)~11日(金)の日程で、4年生がなす高原少年自然の家で宿泊学習を実施しました。この時期の那須は澄み切った空気と、落葉後の木々の間から垣間見える景色のすばらしさがあります。しかし、気温は低く時には雪交じりの雨に見舞われることもあります。このような中、ウォークラリーやキャンプファイヤーフクロウ人形への色つけなどを体験しました。詳細については、後日写真を使いお知らせします。
そのウォークラリーの中でこんな光景を見かけました。班ごとに分かれて40ヶ所のポイントにある記号を集めて来るゲームですので、みんなの協力や分担が欠かせません。はじめはぎこちない活動でしたが、子どもたちはどのようにするのか助言したいのを我慢して見ていました。
すると、下のような光景が見られました。
自然と誰かがみんなに声をかけ、どんなコースをとってどのポイントから記録していくか話し合いを始めました。さらに、地図を見る人・記録する人・探す人など分担も自然に決まり、その後は順調にゲームを進めていきました。
この光景から、改めて子どもの中には自分たちで解決したいという気持ちがあり、実行する力があるものだと思いました。このような気持ちを引き出してくれた那須の大自然に感謝しています。