2016年11月の記事一覧
エースたちの道普請
明日に持久走大会を控え、給食室まわりの道路の整備を行いました。6年生たちが進んで動いてくれ、盛り上がった土を崩し平らにし水たまりに砂を入れてくれました。
明日の持久走大会でみんなが安全に走れるようにとの思いに、感謝しています。天気が心配ですががんばる姿を期待しています。
上都賀地区人権教育研修会
上都賀地区より約80名の先生方が集まり、本校において人権教育研修会を開催しました。この研修会は、共感的な理解を深める指導、明るい展望のもてる指導、人権問題解決への実践力を育てる指導など、各教科において具体的な指導のあり方を深めることを目的としています。
本校では、児童一人ひとりの学ぶ権利を保障するために、「わかる授業」を展開することに努めてきました。今日は下記のとおり各学年で授業を公開し、各校の先生方から忌憚のないご意見を頂戴しました。本日の研修を経て、よりよい授業のあり方ひいては児童の人権の尊重される学校を作っていきます。
1年2組 学級活動 2年1組 算 数 3年2組 国 語
4年2組 道 徳 5年1組 道 徳 6年1組 社 会
チャレンジ1組 自立活動
1年2組「互いのよいところを見つけよう」 2年1組「かけ算(2)」
3年2組「3年とうげ」 4年2組「一まいの銀貨」
5年1組「ペルーはないている」 6年1組「国力の充実をめざす日本と国際社会」
チャレンジ1組「みんなで協力してやりぬこう!」
お世話になった皆様に心より感謝いたします。本校では、これからも児童がいきいきと学ぶ授業を追求していきます。どうぞよろしくお願いいたします。
クリーン活動
本日2校時にクリーン活動を実施しました。当初の計画では校舎周辺の落ち葉はきでしたが、昨日の雪のため校舎内の清掃に変更しました。みんなで生活する場を、きれいにすることで気持ちがよく衛生的な生活ができます。また、周囲のものを大切に使おうとする心も育ちます。
各清掃場所では1年生から6年生まで、真剣に取り組む姿が見られ校舎の中も美しくなりました。今日の通常清掃の時間は、教室の個人ロッカーや靴箱と掃除をする予定です。来週から気持ちよく使うことができると思います。
1UP公開授業(2-1算数 4-2道徳)
本日3校時に2-1で算数の公開授業がありました。かけ算を用いて黒丸の数を計算で求める授業でした。
始めに、自分ならどんな考えで数えるか、一人ひとりが自分の方法を考えました。この考えをもとにして、ペア(二人組)で説明し合い、多様な考えにふれる機会にしました。ここから、グループごとの話し合いに発展し、求め方を深めていきました。振り返りの時間が十分にとれませんでしたが、自分の閑雅を深めることができた1時間でした。
また、4-2ではグループでの話し合いが活発に、しかもいきいきとできるようにというテーマで道徳授業がありました。前回の授業と比較してみると、表情は柔らかく活発な話し合いが見られました。
ペア(二人組)での話し合い 自然と盛り上がったグループ活動
グループの意見を発表しています たくさんの考えが出ました
教育功労者表彰式
11月23日、総合会館において教育功労者表彰式があり、本校では模範児童として6年生が2名、スポーツ関係で同じく6年生が1名表彰されました。日頃のがんばりが認められたこと、とてもよかったと思います。おめでとうございます。
〇模 範 児 童 菅原 拓 手塚 崇
〇水泳県大会優勝 小川 麗愛
今二小に初雪
登校時間帯から降り出した雪が、校庭を白く染め9時現在積雪は約2?程です。業間の休み時間には雪合戦に興じる児童の姿が見られるかもしれません。
ただし、このまま降り続き雪が積もってしまうと、明日朝の登校が心配されます。足下や周囲の安全に十分注意して登校してください。
雪化粧した百日紅 一面の雪(校 庭)
1UP公開授業(3-2国語)
3年2組で国語の公開授業があり、「3年とうげ」の学習の様子を見ることができました。めあては「4の場面をくわしく知ろう」で、音読を繰り返した後文章の中からわからない言葉を拾い出しました。真剣に鉛筆を走らせたり、教科書をあちこちめくりながら探したりと真剣に取り組んでいました。ですから、一人ひとりがよく自分の考えをまとめています。自分の考えを明確にもつことで、その後の話し合いによい影響を及ぼすという担任の意図が見えました。
グループ活動ではそれぞれの意見を伝え合い、いきいきと話し合う姿が多くの班で見られたことは収穫でした。放課後の検討会でもグループ活動での、役割分担や積極性が成果として確認されました。逆に課題としては、音読では場面の様子をより豊かに想像し、声の強弱やいろいろな音読法が取り入れられるとよいという指摘がありました。
このような取り組みを積み重ねていくことで、よりよい授業の実現に向かっていきます。
1UP公開授業(4-2、チャレンジ1組)
17日(木)に2つの学級で公開授業を実施しました。4-2では道徳を実施しました。歩くのは困難と言われるほどの大きなケガを克服し、オリンピックで銀メダルを獲得したグレン少年を題材にし、困難に負けることなく最後まで粘り強くやり遂げる気持ちを育てることをねらいとしました。活発な意見交換が見られ、題材について深く考える姿が見られました。
また、チャレンジ1組では「協力」について考え、それを普段の生活の中で実現するために、様々なゲームを通して互いの気持ちを尊重することをねらいとしました。ゲームを進めていく中で、相手を大切にする言葉が聞こえたり協力する場面が見られました。
今後、二つの授業を通して得た、成果と課題を検証していきます。
チャレンジ1組 友だちの気持ちは 4-2足のきかないグレンの気持ちを考えて
ホッとしました
洗面所の近くに花が飾ってありました。北側にある洗面所はとても寒いのですが、見たとたんにホッとさせられました。花と飾ってくれた気持ちに感謝します。
1UP(公開授業 4-1)
算数の公開授業を4-1で実施しました。「広さを調べよう」という学習で、公式に当てはまらない形の面積を、今まで学習したこと(既習事項)をもとにして解決していきました。
担任は授業に際して、導入の部分でいかに児童の興味関心を引きつけるかという点や、自分と友だちの意見を伝え合いながらよりよい考えを導く点に力を入れました。4年生児童は積極的に授業に参加し、多様な考えを出し合っていました。
今後もこのような授業研究を積み重ね、児童にとりわかりやすく興味関心を持って取り組める授業の実現に向けてがんばっていきます。
まず、めあてを確認してスタート 自分の考えを真剣にまとめています
マイチャレンジ今中生来校
中学生のお子様をもった方はおわかりかと思いますが、マイチャレンジ体験で6名の今中生が18日までの4日間、各学年に分かれて活動しています。マイチャレンジは、中学2年生を対象とした社会体験で、自分で考えた職場に赴き一員として様々な体験をすることです。
将来の自分を考えたり、社会を構成しそれぞれの場所で活躍する方々を知るなどの目標をもち4日間を送ります。児童とふれあい学校の雰囲気を十分に味わってもらう、そのようになることを期待しています。
火災による避難訓練
空気が乾燥し寒さが増してくると火災の心配が、大きくなってきます。本校では
?火災発生時に自分の身を守る方法を身につける ?避難場所までの避難経路の確認をする?煙の危険性を知る ?消化器の使用法を知る これらの目標を掲げ避難訓練を実施しました。避難指示の出た後に「お・か・し・も」という避難の合い言葉を守り、安全に避難できたことは収穫でした。いつどのような場所で火災に遭遇しても、自分の大切な命を守れるように意識を高めていこうと思います。
整然と避難できました 消防署の方からの講評を聞きました
消火器の使用法を習いました 煙体験「姿勢は低く、口にハンカチを」
特色ある学校作り(3・4年生)
本校では特色ある学校作り事業を実施しています。地域で活躍する方から、なぜ今の職業を選んだのか?今の職業の魅力などを伺い、自分の将来に対する思いを明確にすることを目標にしています。
3・4年生では市内で種苗店を営む、池田様をお招きしお話を伺いました。池田様とは、去年の生活科の栽培活動(野菜)でお世話になったこともあり、児童は親しみを持って話に聞き入っていました。
話の中で、子どもたちに考えてほしかったことは、
?「野菜を大好きになること」 ?「植物についてくわしく知ること」で、そのために野菜のカードを使った神経衰弱ゲームや、やさいビンゴ・やさいクイズなどを通してわかりやすく話してくださいました。最後には、「とちおとめ」をごちそうしていただき、酸味と甘みの絶妙なバランスを舌で確認しました。
今日聞いたこと(野菜に対する思いや今の仕事のやり甲斐、野菜についての知識など)を今後の生活に生かしてくれることを期待しています。池田様ご多忙の折、ありがとうございました。
今日のめあてを確認しました 野菜のカードを使った神経衰弱ゲーム
みんな夢中になってカード合わせていました。自然と野菜の名前を覚えてしまいます。
姿勢がんばり週間
11月14日(月)から18日(金)まで、本校では姿勢がんばり週間を設け、よい姿勢が身につくように考えたり、実行したりする期間としました。姿勢の善し悪しは成長や内蔵の発達、ひいては見た目や視力の低下などに大きな影響を及ぼします。
背筋をピンと伸ばした姿勢は、一生の宝物になります。是非とも身につけさせたいものですので、ご家庭でも話題にしていただいたり、どのような取り組みをしているのか聞いてくださったりして、がんばれるように励ましてください。
4年生宿泊学習より
11月10日(木)~11日(金)の日程で、4年生がなす高原少年自然の家で宿泊学習を実施しました。この時期の那須は澄み切った空気と、落葉後の木々の間から垣間見える景色のすばらしさがあります。しかし、気温は低く時には雪交じりの雨に見舞われることもあります。このような中、ウォークラリーやキャンプファイヤーフクロウ人形への色つけなどを体験しました。詳細については、後日写真を使いお知らせします。
そのウォークラリーの中でこんな光景を見かけました。班ごとに分かれて40ヶ所のポイントにある記号を集めて来るゲームですので、みんなの協力や分担が欠かせません。はじめはぎこちない活動でしたが、子どもたちはどのようにするのか助言したいのを我慢して見ていました。
すると、下のような光景が見られました。
自然と誰かがみんなに声をかけ、どんなコースをとってどのポイントから記録していくか話し合いを始めました。さらに、地図を見る人・記録する人・探す人など分担も自然に決まり、その後は順調にゲームを進めていきました。
この光景から、改めて子どもの中には自分たちで解決したいという気持ちがあり、実行する力があるものだと思いました。このような気持ちを引き出してくれた那須の大自然に感謝しています。
体力の向上をめざして
昨日より、持久走大会(12月1日)へ向けた練習が始まりました。体力の向上とがんばる気持ちを育てることが目標です。それぞれの目標は「最後まで走り抜く」「ペースをしっかり守る」「〇〇チャンについていく」など様々ですが、みんな一所懸命です。走った距離を累積しカードに記録しています。ご家庭でも話題にしてもらい励ましていただけると幸いです。
また、安全に練習するために健康状態を把握するカードを使っています。当日の健康状態を記入して、忘れずに学校へもたせてくださるようお願いします。
全校生で走る光景は見応えが十分にあります。 みんな一所懸命
食物アレルギー緊急時対応訓練の実施
本校では、食物アレルギー発生時の対応訓練を実施しました。現職教育で実施したので対象は、本校教職員・調理従事者としました。食物アレルギーをもつ児童が誤食により、アナフィラキシー症状を起こしたという想定で始めました。
緊急時の対応マニュアルに沿って、担任・隣接学級の担任・養護教諭・教務主任・管理職が分担し対応に当たりました。状況を判断した後エピペンを処方し、救急隊へ引き渡すところまでをシミュレーションしました。
訓練後の振り返りでは、成果と課題を確認し全員が当事者意識を持って対応することを再確認し終了しました。
生活科見学(1年生)
1年生は生活科学習の一環として、荒牧りんご園と壬生町こどものくにへ行ってきました。秋のよさや特徴を見つけるという目標で、実際に訪れ様々な体験をしてきました。幸いにことに、素晴らしい秋晴れに恵まれ十分に活動することができました。お弁当を準備してくださったご家庭の皆様には、感謝します。ところで、お土産のリンゴはいかがでしたか。
リンゴの変遷や栽培について聞きました あの赤いリンゴがいいよ(教えてくれました)
楽しいお弁当の時間 公園にいた小さな子ともへ話しかけています
ドングリや落ち葉拾いに夢中になりました たくさんとれました
学習発表会
本日学習発表会を実施しました。今までの練習の成果を、多くの皆様に見ていただきました。また、すべての学年が普段の学習の延長として発表し、内容もとても工夫されていたことは立派でした。下の写真は発表の様子ですのでどうぞご覧ください。
吹奏楽部演奏 4年生「音楽・体育心を込めて」
2年生「お手紙2016」 5年生「大造じいさんとガン」
全校合唱「いつだって」 1年生「くじらぐも」
3年生「地域発見研究室」 6年生「43の未来予想図」
夢をそれぞれ語ってくれました。野球選手
私は、美容師
それぞれの学年でとてもよい発表が見られました。今日までの準備や練習を大変ご苦労様でした。今日学んだこととして、何でも一所懸命にやればよいものができるということです。結果もさることながら、がんばろうとする気持ちの大切さをこれからの生活に生かしてください。いきいきとした表情はとても輝いていました。