2022年6月の記事一覧
熱中症警戒アラート&よい姿勢がんばり週間&今日の授業風景
熱中症警戒アラート
熱中症警戒アラートが環境省から出されています。朝の校内放送で保健委員会の児童からも呼びかけがありました。業間に予定していた児童交流会の蛇鬼も延期しました。夜間も高温の日が続いています。脱水症状による熱中症や寝不足にも御注意ください。本日の昼休みは、Wbgtの値が危険な値になっため室内で過ごすことにしました。
よい姿勢がんばり週間
腰骨を立てて姿勢を良くすることが、心身ともに健やかに育つ基本だそうです。今週は校内放送や各クラスで声を掛け合って意識づけています。良い姿勢の合い言葉は、「ぺったん・ぴん・ぐう」です。実施期間は、6月27日(月)~7月1日(金)の1週間です。御家庭でも姿勢について話し合ってみてください。ちなみに姿勢が悪いと以下のような症状が出てくるそうです。
・ねむい ・体が痛い ・便秘になる ・視力が低下する ・スタイルが悪くなる。
今日の授業風景
朝の学習で英語の読み聞かせ
今年度のALTサラさんが、毎週各学級を訪問して朝の学習の時間に英語の絵本の読み聞かせをしてくださっています。みんな楽しみにしているようです。
1年1組の算数「テスト直し」
1年1組の国語「おおきなカブ」
グループで役割を分担し「おおきなカブ」の音読発表会に向けて練習をします。
1年2組の生活科「植物や生き物の観察」
初夏の植物や生き物を見つけて写真に撮ります。教室に戻ったら観察記録を書きます。
2年1組の国語「サツマイモの育て方」
1つめの文章を詳しく読んで「サツマイモの育て方」をまとめていきます。
2年2組の国語「サツマイモの育て方」
1つめの文章を詳しく読んで「サツマイモの育て方」をまとめていきます。
3年生の音楽「ドレミで歌おう!」
「ドレミで歌おう!」を鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしています。
4年生の英語活動「一日の時間」
一日の時刻と過ごし方について英語で言ってみます。
5年1組の社会科「低い土地の暮らし」
低い土地で暮らす人々のくらしについてタブレットや教科書を使って調べます。ロイロノートの思考ツールを使って共有します。
5年2組の算数「小数のわり算」
小数のわり算のまとめを確認して、練習問題に取り組みます。
6年生の理科「植物と水」
植物の水の通り道について予想しどんな実験をやったら良いかみんなで考えます。
下野新聞塾&今日の授業風景
下野新聞塾
5年生が、下野新聞社日光支局長の岩﨑さんと教育文化事業部の坂井さんに来ていただき出前講座「しもつけ新聞塾」を受講しました。下野新聞を使って「新聞で学ぶ」授業を行いました。担任の吉新先生と村山先生が5年生の児童に読む力、考える力、表現する力を身に付けてほしいというねらいで講座の依頼をしました。社会への関心の目を育むきっかけづくりとしても大切な機会になりました。
今日の授業風景
1年1組の図画工作「えのぐをつかって、いろいろなかたちをうつそう」
絵の具を使って、いろいろなかたちを画用紙にうつします。
1年2組の算数「ひき算」
残りのカードは何枚か考える計算の仕方を具体物を使ってみんなで考えます。
2年1組の音楽「かっこう」
鍵盤ハーモニカを使って「カッコウ」のメロディーを演奏できるようにします。
2年2組の学級活動「児童交流会」
児童交流会の目的や内容について各グループごとに考えます。
4年生の総合的な学習の時間「みんなで新聞をつくろう」
なす高原自然の家での宿泊学習の2日間の出来事をグループごとに新聞にまとめます。
4年生の社会科「私たちの日光市」
瀬川浄水場のしくみと綺麗になった水の出来るまでについて調べます。
6年生の社会科「古墳時代」
誰が古墳を作ったのか、何のために作ったのか、時代、大きさ、種類等についてタブレットを使って調べ、みんなで共有して確認します。
熱中症厳重注意&今日の授業風景
今日も朝から気温が高い状況が続いています。昇降口入り口の温度計は、朝の7時10分で27℃、授業が始まる8時30分には30度を超えました。教室内は25℃と外よりは低いのですが、3階では27.8℃と朝からクーラーを使用する気温です。朝の放送で、服を脱いだりする体温調節と水分の補給を伝えました。今週は毎日高温の日が続く予報です。十分睡眠時間をとって、朝食をしっかり食べ、水分補給をして暑さ対策を行ってほしいと思います。
読み聞かせボランティアさん・生け花ボランティアさんに拍手!
今日も朝から様々な学校支援ボランティアさんが来てくださいました。子どもたちは目を輝かせて読み聞かせボランティアさんの来校を待っています。また、生け花ボランティアさんが昇降口や各階の花を綺麗に飾ってくださいました。お忙しい中、ありがとうございます。
読み聞かせボランティア
生け花ボランティア
今日の授業風景
1年1組の国語「おおきなかぶ」
おおきなカブが出来たときのおじいさんの様子を想像します。
1年2組の国語「小さいや・ゆ・よ」
小さい「や・ゆ・よ」を使ったことばをみんなで探します。
2年1組の体育「水泳教室事前指導」
着替えや水泳教室の準備について確認します。
2年2組の体育「水泳教室事前指導」
3年生の社会科「町探検新聞づくり」
町探検で歩いた学校のまわりの様子について新聞にまとめます。
4年生の「漢字のまとめ」
学習した漢字について確認したり、丁寧に書いたりします。
5年1組の英語「好きな曜日」
好きな曜日とそのその理由を友だちと伝え合います。
5年2組の学級活動「言われて嫌ことば、言われてうれしい言葉」
学級のみんなで「言われて嫌ことば、言われてうれしい言葉」について考えます。
6年生の算数「分数の計算」
分数倍の計算についてやり方を確認し、練習問題に取り組みます。
なわとび検定
体育委員会が中心になって業間や昼休みに体育館でなわとび検定を行っています。みんな少しでも跳べる回数を増やすように頑張っています。
アシナガバチに注意!&今日の授業風景&手縫いボランティア&授業参観・学年懇談会
アシナガバチに注意!
毎年、梅雨の時期に入るとアシナガバチの活動が活発になり、草むらや軒下に巣を作り始めます。今日は、体育館の通路の上の部分に巣を見つけて退治し除去しました。登下校の途中など蜂を見かけたらすぐ側に巣が作られているかも知れません。もし、気がついたら学校に御連絡ください。
今日の授業風景
1年1組の生活科「初夏の虫や花探し」
初夏の生き物や花を探します。育てているサツマイモの様子も確認しました。タブレットで写真を撮ってロイロノートで共有します。
ありの巣も発見しました!
1年2組の国語「聞き取りテスト」
お話を聞いて聞き取りのテストをします。終わったらひらがなのプリントやeライブラリーの問題に取り組みます。
2年1組の算数「3けたの足し算・引き算」
3けたの足し算や引き算を100や10のかたまりで考えて計算します。
2年2組の国語「絵をことばでつたえよう」
自分たちで考えた絵をことばで伝えます。グループごとにどう伝えたらよいか相談して工夫します。
3年生の理科「チョウの成長」
モンシロチョウの成長について動画を見ながら「たまご→幼虫→さなぎ→成虫」になることを確認します。
4年生の体育「ソフトバレーボール」
4チームに分かれてソフトバレーボールのゲームを行います。
5年1組の国語「新聞を読み比べよう」
2つの新聞記事を読み比べて書き手の意図を読み取ります。ロイロノートを使ってみんなで考えます。
5年2組の算数「小数の計算」
小数倍の計算の仕方をみんなで確認し、練習問題に取り組みます。
6年生の理科「人の体」
人の体のまとめの学習を滲ます。まとめ終わったら練習問題に取り組んで覚えているか確認します。
手縫いボランティアさんが今日も来てくださいました!
5年2組の家庭科の時間にたくさんの手縫いボランティアさんが今日も来てくださいました。5年生の児童は安心して手縫いに取り組んでいます。いつもお忙しい中ありがとうございます。
授業参観
やっぱり自分の大好きなお父さんやお母さんの前ではいつもよりかっこいい自分を披露したくてどの児童も頑張っていました。お忙しい中来てくださった保護者の皆様大変ありがとうございました。
学年懇談会
明日は授業参観&今日の授業風景
明日は授業参観
6月24日(金)は、授業参観です。学年部会も行われます。ご都合がつきましたらぜひお子さんの様子を御覧ください。授業参観 12:45~13:30(2・4・6年生)
13:40~14:25(1・3・5年生)
学年部会 14:50~15:20
待機児童保護者引渡下校 15:25~
授業内容
1年1組 道徳「おかしくないかな」(規則の尊重)
1年2組 道徳「おかしくないかな」(規則の尊重)
2年1組 道徳「黄色いベンチ」(規則の尊重)
2年2組 国語「ことばで絵をつたえよう」
3年1組 算数「あまりのあるわり算」
4年1組 国語「ことわざと故事成語」
5年1組 道徳「落とし物」(思いやりの心)
5年2組 社会「様々な土地の暮らし」(沖縄)
6年1組 社会「大昔のくらしとくにの統一」
連絡事項
・スリッパは、各自御持参ください。
・写真や動画の撮影は御遠慮ください。
・児童クラブに入っている児童は、児童クラブに一度行きますのでお迎えに行ってください。
・駐車場は校庭になります。東側(ヤオハン側)から入っていただき西側に出る一方通行になります。御協力ください。
今日の授業風景
1年1組の算数「ひきざん」
具体物を使って引き算の考え方を覚えます。練習問題にも取り組みます。
1年2組の体育「縄を使った運動」
短縄を回したり、跳んだり、くぐったり縄を使って様々な運動を行いました。
2年1組の算数「大きな数の計算」
三桁の数の足し算の考え方を100の塊がいくつあるのか考えて計算します。
2年2組の算数「三桁の数」
数直線の上の三桁の数について考え、数直線が読めるようにします。
3年生の国語「毛筆」
小筆を使って自分の名前を書く練習をします。
4年生の算数「角度」
90度以上の大きさの角のはかり方を考え確認し、分度器を使って実際に様々な角度を測ってみます。
5年1組の理科「人の誕生と成長」
「人の誕生と成長」について学習のまとめを行い、練習問題で確認します。
5年2組の図画工作「心の模様」
いろいろな線や形、色で心に浮かんだ模様を描きます。
6年生の社会科「弥生時代のくらし」
弥生時代の人々のくらしについて絵から分かったことを共有し、縄文時代との違いをまとめていきます。
児童の作品も御覧ください&今日の授業風景
児童の作品も御覧ください!
各学年の図画工作の時間の作品や書写、生活科や理科の観察記録等が、廊下や多目的教室に展示されています。明後日の授業参観においでなった際には、ぜひ御覧ください。素晴らしい力作が揃っています。
今日の授業風景
1年1組の音楽「リズムの違い」
リズムの違いに気をつけてカスタネットをたたきます。
2年1組の国語「ことばで絵をつたえよう」
丸や三角、四角などを使った絵のかき方をことばだけで出来るように考えます。
2年2組の生活科「まちたんけんのまとめ」
町探検のまとめをロイロノートを使って、気がついたこと、ちがい、発見したことに分けてまとめます。
3年生の音楽「リコーダーになれよう」
指の番号を覚えて音の出し方タンギングに気をつけて演奏します。
4年生の英語「曜日の言い方」
自分の好きな曜日をたずねたり、答えたりします。
5年1組の社会科「沖縄の暮らし」
沖縄の気候に合わせたくらしについて、3つのポイントから調べ、ロイロノートで共有します。
5年2組の算数「小数のわり算」
6年生の理科「血液の流れ」
人間の体をめぐる血液の流れについて映像や図を見ながらグループでまとめます。
5年生 バケツ稲(苗の移し替え)
5年生は総合的な学習の時間にバケツ稲に取り組んでいます。17日(金)はJA上都賀の方が来校し、苗の移し替えをしました。まず、成長した苗を土から抜き、土をもう一度柔らかくしました。次に、背丈が高く、より茎の太い育ちのよい苗を4~5本選び、1株にしてバケツの中心に移し替えました。JAの方の説明をよく聞いて、上手に移し替えをすることができました。
5年生の子供たちは毎日稲の様子を見にいき、水を上げたり、タブレットで写真を撮って様子を記録したりしています。稲の観察カードやはがき新聞にもしっかりまとめています。今後も継続して世話を頑張ってほしいと思います。
JA上都賀の皆様、お忙しい中、子供たちのために来校いただき、ありがとうございました。
手縫いボランティア&今日の授業風景
手縫いボランティア
今日も5年2組の家庭科の授業に手縫いボランティアさんが来てくださいました。今日の内容は、玉どめ、玉結びです。少し縫うのは慣れてきましたが、最後に玉どめするのに上手くいかない児童いてボランティアさんのアドバイスや助けを借りて仕上げることが出来ました。お忙しい中、来てくださった手縫いボランティアの皆様ありがとうございました。
今日の授業風景
1年1組の図画工作「作品発表会」
お友達の作品をお互いに見合いながら良いところや工夫しているところを見つけ伝え合います。
1年2組の体育「てつぼう」
鉄棒を使ってぶら下がったり、まわったりします。
1年2組の算数「ひき算」
具体物を使ってひき算のやり方をみんなで考えます。考え方が分かったら練習問題に取り組みます。
2年1組の音楽「鍵盤ハーモニカ」
ドレミで歌えるようにしてから、指の動きに気をつけて鍵盤ハーモニカを演奏します。
2年2組の図画工作「作品の仕上げ」
自分の作品を仕上げ、作った感想カードを作品に貼ります。終わったら友だちの作品の良いところを見つけます。みんな頑張って良い作品を仕上げました。
4年生の算数「角の大きさ」
分度器の使い方を確認し、角の大きさを実際に計ります。
4年生の国語「みんなで新聞を作ろう」
ロイロノートを使ってグループごとにアンケートをとって新聞づくりをします。
5年1組の算数「小数のわり算」
小数のわり算の仕方について確認して、練習問題に取り組みます。
6年生の理科「呼吸」
呼吸に関係する肺や心臓の仕組み、血液の流れについて確認しました。特に心臓の動きや血液の流れの映像を見たときには驚きの声が上がっていました。
読み聞かせボランティア&今日の授業風景
読み聞かせ
毎週月曜日は、読み聞かせです。今日も暑い中読み聞かせボランティアさんが来てくださいました。子供たちは読み聞かせを楽しみにしています。読み聞かせによって児童の脳は想像力が育つそうです。皆さんお忙しい中本当にありがとうございます。
今日の授業風景
1年1組の算数「たしざん」
初めての計算です。具体物を使いながら考えます。練習問題にチャレンジします。
1年2組の生活科「アサガオの観察」
成長したアサガオを写真に撮り、観察記録にまとめます。
2年1組の英語活動「動物の名前」
動物の名前を英語で言います。単語を覚えるために英語のカルタ取りをしながら覚えます。
2年2組の生活科「まちたんけんのまとめ」
町探検で見つけたお店や建物について、タブレットの地図の中に社員を入れてまとめていきます。みんな上手にまとめていて感心しました。
3年生の国語「あらすじカード」
教科書の文章を読んであらすじカードを作成します。
4年生の理科「電気の働き」
乾電池を使ってモーターを回してモーターのまわり方を調べます。
5年1組の算数「小数のわり算」
小数のわり算のやり方を確認し、練習問題に取り組みます。
5年2組の総合的な学習の時間「環境」
タブレットのWチャートを見ながら環境についての構成メモを作っています。自分の考えも明確にもちます。
6年生の国語「書写」
毛筆で点や角のつながりに気をつけて「旅行」の字を清書します。
4年生 水泳教室
4年生は6月17日に2回目の水泳教室がありました。今市スイミングスクールの先生方が、分かりやすく、丁寧に教えてくださり、子供たちも、一生懸命練習したので、前回よりも上達してきました。
バタ足をしたり、ビート板を使って泳いだりしました。
上級コースの子供たちは、ビート板を使わずにバタ足で泳ぎました。
今市スイミングスクールの先生方、2日間、大変お世話になりました。
今日の授業風景&あいさつ運動&体操
あいさつプロジェクト
5年生から学校生活を明るくするために「笑顔いっぱいあいさつプロジェクト」やりたいというアイデアが出されました。朝と広場の時間に5年生のあいさつキャラクター出てきてあいさつを呼びかけてくれるそうです。期間は6月20日(月)から6月24日(金)の1週間です。お互いに元気なあいさつをして気持ちよく過ごしたいですね。5年生のアイデアに拍手です。
今日の授業風景
1年1組の生活科
本葉やツルの出始めたアサガオの観察を五感を使ってしました。タブレットで写真を撮り拡大して詳しく見ます。
1年2組の国語「ひらがな」
最後のひらがな「れ」「ろ」「わ」「を」「ん」の書き方やことばをみんなで確認します。ことばはリズムをつけて発音します。
2年1組の算数「数の大きさ」
10の大きさを元に3けたの数字をみんなで考えます。
2年生の算数「テスト」
終わったらeライブラリーの問題に取り組みます。
3年生の算数「長さ」
「長さ」の練習問題に取り組みます。定規の使い方を習熟します。
4年生の学級活動「水泳教室事前指導」
水泳教室に行く前の確認をしています。
5年1組の学級活動「QUテスト」
学級生活についてふり返り関係性のテストを行いました。
5年2組の算数「小数のわり算」
小数のわり算の仕方を確認し、練習問題に取り組みます。
6年生の理科「呼吸」
人間が呼吸すると吐く息の成分がどう変化するのか石灰水や気体検知器で確かめます。
業間の体操
今年度初めての全校体操でした。最初に並び方等集団行動の確認を行い、縄跳びをみんなで行いました。
スクールソーシャルワーカーさん来校
本校を担当するスクールソーシャルワーカーさんが来校し、先生方と情報共有したり、各学級の様子を見たりしました。
手縫いボランティア
家庭科で手縫いに取り組んでいます。手縫いの学習の間は、手縫いボランティアが来てくださっています。子供たちも安心して取り組むことが出来ます。お忙しい中、本当にありがとうございました。
2年生 2回目の町探検に行ってきました!
今日は学校周辺のお店、施設を中心に探検したあと、瀬尾方面にも行ってきました。
今回も安全に、地域の方へのあいさつを元気にし、いろいろな発見をすることができました。
材木町をすぎると、様子が変わりますね。 学校の近くには危険な場所もあります!
これから町探検のまとめをしていきます!
授業参観授業内容案内&歯科検診&今日の授業風景
6月24日(金)は、授業参観です。学年部会も行われます。ご都合がつきましたらぜひお子さんの様子を御覧ください。
授業参観 12:45~13:30(2・4・6年生)
13:40~14:25(1・3・5年生)
学年部会 14:50~15:20
授業内容
1年1組 道徳「おかしくないかな」(規則の尊重)
1年2組 道徳「おかしくないかな」(規則の尊重)
2年1組 道徳「黄色いベンチ」(規則の尊重)
2年2組 国語「ことばで絵をつたえよう」
3年1組 算数「あまりのあるわり算」
4年1組 国語「ことわざと故事成語」
5年1組 道徳「落とし物」(思いやりの心)
5年2組 社会「様々な土地の暮らし」(沖縄)
6年1組 社会「大昔のくらしとくにの統一」
歯科検診
午前中学校歯科医の福田新一先生、沼尾明弘先生、岩瀬博建先生が来校し歯科検診が行われました。終了後、先生方から以下のようなアドバイスをいただきました。
・全体的には児童の歯磨きは良好である。歯磨きの良く出来ている児童とそうでない児童の差が大きい。家庭にも伝えて個別の指導が必要である。
・フッ素洗口は、虫歯予防に有効である。継続して実施していくと良い。
・歯の並び方が悪い場合、小中学生ぐらいの時に矯正を行うとよい。将来虫歯や歯肉炎になりにくく将来的に口腔のトラブルにつながらない。
・口を大きく開けることが出来ない児童が増えている。口を大きく開ける運動もしていくと良い。
今日の授業風景
1年1組の体育「鉄棒遊び」
ぶら下がったりくぐったり鉄棒遊びをします。
1年2組の図画工作「折って立てたら」
紙を折って立てた形から思いついたものを作ります。
3年生の国語「はりねずみと金貨」
新しく学習した漢字の読み方、書き方、熟語をについて調べます。
4年生の理科「水のしみこみ方」
「土」「砂」「砂利」の水のしみこみ方を調べてまとめます。
5年1組の国語「新聞の役割」
新聞の役割について調べまとめます。
5年2組の総合的な学習の時間「環境」
各自が集めた図書館の本を読んで自分なりの考えを持ちます。
6年生の学級活動「ロイロノートの使い方」
ロイロノートの使い方を確認し、アップデートを行って使ってみます。
栃木県民の日&今日の授業風景
栃木県民の日
今日は、栃木県民の日です。明治6(1873)年、栃木県と宇都宮県が合併し、現在と同じ県域の栃木県が成立した日で
す。令和4(2022)年には栃木県誕生149年を迎えました。来年は150周年になります。
今年は栃木県では第七十七回国民体育大会いちご一会栃木国体と障害者スポーツ大会が開かれます。今二小の高学
年の皆さんもホッケーの応援に行きます。全国からたくさんの皆さんが栃木県に来ます。おもてなしの温かいあいさ
つを皆さんもお願いします。
今日のお昼の放送では、栃木県民の歌がたくさん流れました。そして校長先生が栃木県の歴史や栃木県のシンボル
「県木」「県鳥」「県花」「県獣」について話しました。そのうち「県花」についてクイズを出しました。「県花」
は日光市の「市花」にもなっていますね。おわかりになりますか?
今日の授業風景
1年1組の音楽「かたつむり」
カタツムリに呼びかけるような気持ちで「かたつむり」の歌をみんなで歌います。
1年2組の国語「あひるのあくび」
リズムに合わせて「あひるのあくび」をみんなで音読します。
2年1組の図画工作「くしゃくしゃぎゅっ」
袋にパーツを付けたりマジックで描いたりしながら自分の好きな想像した動物を作ります。
2年2組の図画工作「くしゃくしゃぎゅっ」
袋にパーツを付けたりマジックで描いたりしながら自分の好きな想像した動物を作ります。
3年生の算数「長さ」
長さの単位について学び定規やメジャーを使って実際に長さを測ります。長さの練習問題に取り組み答えをロイロノートに提出します。
4年生の算数「わり算」
わり算のテストを行いました。終わったらeライブラリーの問題に挑戦します。
5年1組の英語「ベラベラチャレンジ」
2人組になって学習した英単語を発音してチェックし覚えます。二人で英単語をベラベラ言い合うので「ベラベラチャレンジです。
5年2組の国語「環境問題について報告しよう」
環境問題について資料を活用してまとめ、報告します。今日はみんなで図書室に資料を探しに行きました。
6年生の国語「風切るつばさ」
五つに区切った場面ごとの見出しを考えていきます。
今日も頑張る図書委員会の児童の皆さん
天気の悪いこの季節、業間や昼休みに本を読んだり本を借りたりする児童がたくさんいます。図書委員会の児童の皆さんは大活躍です。
学校支援ボランティアさんの力でより良く育つ今二小児童&今日の授業風景
小学校の教員は、こどもたちが大きな集団の中で人とのつながり方やルール、学びに向き合う姿勢を心理学や脳科学に基づいて各教科等を通して身につけられるように支援していますが、しかし、扱う内容すべてが出来るわけではありません。今日も地域の素晴らしい専門性や技術をもった方が学校に来てくださいました。5年生の家庭科には「手縫いボランティア」、2年生の生活科には、「農園ボランティア」そして環境委員会の活動には、花壇ボランティアの皆さんが来て支援をしたり児童と一緒に活動したりしてくださいました。学校と地域を挙げて子どもたちを大切に育てていこうする皆さんの気持ちと姿勢が子どもたちに伝わって今二小の伝統が生まれているような気がします。今日も地域の皆さんに感謝です!子どもたちも充実した内容に笑顔ですよ!
今日の授業風景
1年1組の国語「ひらがな」
大きな声でひらがなを読んだり言葉を見つけたりします。
1年2組の国語「あひるのあくび」
リズムをとりながら「あひるのあくび」をみんなで読んでいきます。
2年1組の算数「100より大きな数」
100よりも大きな数の読み方や書き方を学びます。
2年2組の学級活動「QUテスト」
児童の生活や仲間関係のテストを行っています。結果は学級経営にいかしていきます。
3年生の国語「新しい漢字」
新しく学習した漢字「局」「発」「曲」「板」「員」の読み方や書き順、熟語などを確認し、練習します。
4年生の社会「くらしをささえる水」
日光市の飲み水の仕組みについて副読本やタブレットを使って調べます。
5年1組の音楽「こいのぼり」
歌声を響かせて心をつなげるように歌ったり笛を吹いたりします。
5年2組のの算数「小数の計算」
小数で割る計算の筆算についてどう計算すれば良いか考えていきます。
6年生の国語「風を切るつばさ」
教科書の「風を切るつばさ」を読んで、最初の感想を書き、お互いに発表し合います。
避難訓練
2校時に避難訓練を行いました。給食室で火災が発生した想定で行いました。進級して教室を移動してから初めての避難訓練です。今回は避難ルートを確認しながら避難しました。低学年で声を出しながら避難している児童がいたので、放送や先生の指示を良く聞き、避難することの重要性を児童には話しました。話を良く聞く訓練は普段の授業中からできていないといざというときにもできないので授業中もしっかり話を聞けるようにしてほしいと話しました。
2年生の生活科「農園ボランティア池田さん」
農園ボランティア池田さんが来校し、キュウリ、オクラ、枝豆の苗の植え方を教えてくださいました。ミニトマトの育ち方の質問にもたくさん答えてくださいました。
環境委員会と花壇ボランティアの皆さんの協働で花いっぱいの学校に変身!
6校時の委員会活動の時間に環境委員会の児童と花壇ボランティアの皆さんが一緒に校舎前の花壇と校舎東側の花壇の花を植えました。植える花は以前紹介したとおり保護者の川村さんからいただいたものです。児童と花壇ボランティアの皆さんの協働で学校の花壇が素敵な花でいっぱいになりました。お忙しい中、御協力くださった花壇ボランティアの皆様大変ありがとうございました。
学校支援ボランティアさん大活躍&学力向上コーディネーター訪問・要請訪問
今日は月曜日、読み聞かせボランティアさんが来てくださり各学級で読み聞かせをしてくださいました。ボランティアさんのメンバーの中には、声優の専門学校に通い声優の経験もある方がいて児童も目を輝かせて聞いていました。終了後、ボランティアさん達は図書室でふり返りして情報交換を行っています。お忙しい中本当にありがとうございます。
生け花ボランティアさんが来校
今月から月2回来てくださるようです。本当にありがとうございます。今日は、サツキやあじさいなど季節の花を玄関や昇降口、各階に生けてくださいました。
生活科・理科の時間の栽培学習観察
各学年で栽培園に植えた植物が急激に成長しています。観察記録を書いたり,写真に撮ったりしながら変化を見つけています。小学校では、やはり五感を通して実物に触れながら学ぶことが重要です。農園ボランティアさんも募集中です。
学力向上コーディネーター訪問・要請訪問
県教委の学力向上コーディネーターの齊藤先生、上都賀教育事務所の田邉香指導主事、日光市教委の岸指導主事、村上指導主事をお招きして授業研究を行いました。テーマは「ICTを活用した主体的・対話的で深い学び」を通しての学力向上です。本校職員と指導者の皆さんでどうしたらICTを効果的に活用して深い学びにつなげられるか、学力向上につなげられるか話し合いました。
6年1組の算数「分数のわり算を考えよう」
真分数÷真分数の計算のしかたを図や式を用いて考え説明できるようにします。
3年生の国語「はりねずみと金貨」
登場人物の気持ちや性格、情景について、場面の移り変わりと結びつけて具体的に想像しながら話し合います。
授業研究会
放課後は低学年・高学年部会に分かれて授業研究会を行いました。ふり返りを元に今後の授業改善につなげていきます。
2年生 町探検に行きました!
10日(金)に大谷向方面の町探検に行きました。
前回は出発直前に雨が降り始めてしまい、延期となってしまいましたが、
今回は、暑くも寒くもなく、町探検にはちょうど良い日でした!
出発!一列で安全に歩きます。見つけたお店をタブレットで撮影します。
地域の人に元気よくあいさつができました。交通安全に十分気をつけます。
渡辺和哉商店の方が、少しお話をしてくださいました。
偶然、保護者の方や、知り合いの人にも会うことができました!
新しい発見もあり、みんなで安全に楽しく探検することができました。
次回は15日(水)にサンヒルズ、材木町方面を予定しています。
三行詩応募御協力ありがとうございました!&今日の授業風景
昨年度は応募が少なかったのですが、今年度はたくさんの応募いただきました。お忙しい中、親子で一緒に考えていただき大変ありがとうございました。名前は載せませんが、ご紹介したいと思います。
・大げんかの後は、もっとなかよくなるね。大好きな妹へ。
・いつもけんかしちゃうのに、お風呂も、ご飯も、寝るのも一緒。気づけば仲良し3兄弟。
・おいしいな、家族で食べると心も体も満たされる。
・弟はいつもうるさいけれど、僕にとってはいないとさびしい存在だ。
・考えろ!難解暗号文のノートたち、フィアナルアンサー子どもの顔は八の字まゆ
・おはようのハグ、お休みのハグ、いってきますのハグ、おかえりのハグ、今日も感じる娘のぬくもり
・「大きくなったら僕と暮らす?」「うん、いいよ」真剣に将来の夢相談中の兄、弟。
・いつもおこっているおかあさん、たまに洗濯物をたたむお手伝い、笑顔になって仲直り
・生まれたときからのずっと一緒、わんちゃん2匹、わたしの兄弟。
・毎日イライラ怒る私にごめんなさいと謝る息子、怒りすぎたと後悔しながら何度も何度も繰り返す。
・イライラ!言い合いしても「手をつないでね」と入眠儀式、涙の笑顔にガミガミ言ってごめんなさい。
・お皿ふき、ままもニコニコ、わたしもニコニコうれしいな。
・はじめた習い事、パチパチはじく音が心地いい。たくさんはじけるようになりたいと思ったそろばん教室。
・電子マネー充電切れたら、ノーマネー
・ランドセル教科書よりも重いタブレット
・おにいさんのランドセル、しっかりみつめて歩く登校班、たまに振り返るやさしい目。
・きらきらと輝くかばん、今日から私は一年生。
今日の授業風景
1年1組の国語「あひるのあくび」
「あひるのあくび」をまねして自分の「あひるのあくび」を考えて書きます。
1年2組の音楽「リズム遊び」
リズムに合わせてカスタネットをたたき、最後にじゃんけんをします。
2年1組の国語「新しい漢字」
新しく学習する漢字「絵」「角」「作」「切」について、読み方や書き順、画数を確認して練習します。
2年2組の図画工作「ぐしゃぐしゃぎゅっ」
紙袋をぐしゃぐしゃに丸めて膨らませ紐で縛り、自分の考えたキャラクターを作ります。どんなキャラクターができるか楽しみです。
3年生の学級活動「係活動」
各係ごとに掲示物や活動の準備に取り組んでいます。
4年生の算数「わり算の筆算」
わり算の筆算のやり方を確認して練習問題に取り組みます。
5年1組の家庭科「玉結び」
手縫いをするための道具や糸の通し方、玉結びを確認し、練習布に手縫いをしてみます。今日は「手縫い」の学習支援ボランティアさんが来てくださいました。児童は、みんな安心して取り組むことが出来ます。
5年2組の音楽「素敵な一歩」
「素敵な一歩」の2部合唱をグループごとに発表します。
5年2組の理科「インゲンマメの発芽」
発芽して育てたインゲン豆の苗を持ち帰る準備をしました。終わったら発芽についての学習プリントに取り組みます。
6年生の理科「人の成長」
人の子どもはお腹の中に入っているときには、食べ物はどうしているのか教科書やタブレットを使って調べます。
6年生の図画工作「風景画」
下描きした絵に水彩絵の具を使って彩色します。今年の6年生はみんな素敵な絵を描いています。
今日の授業風景(新体力テスト)
今日の午前中に新体力テストを全学年で行いました。1年生は初めての新体力テストでしたが、頑張りました。高学年の児童は、下学年の児童を並ばせたり、次の活動場所まで一緒に歩いて移動したりと下級生の面倒をよく見てくれました。また、今日は反復横跳びの回数確認のために6名の学習支援ボランティアの方が来てくださいました。児童の正確な回数を判定をする上で本当に助かりました。
学習支援ボランティアさんとの打ち合わせ
今日の授業風景
今日は、日光市役所本庁舎の市民ホールで18:00から第1回日光市学校運営協議会合同会議が行われました。本校からは自治会長さんや地域コーディネーター、PTA会長さん等16名と教職員3名の19名が参加しました。
最初に学校運営協議会委員に委嘱状が交付されました。本校の学校運営協議会手塚会長が代表して委嘱状をいただきました。
教育長の挨拶の後、とちぎ市民協働研究会代表理事の廣瀬隆人先生のミニ講話がありました。内容は以下のとおりです。
①学校運営協議会は、地域づくりが目的で、大人が子どもと一緒に地域で活動することによって地域住民のつながりをより強くしていく地域づくりが目的である。
②地域に誇りを持つ、人材の育成を推進し、地域力の強化につなげていく。
③地域を担う人材の育成につながるキャリア教育や地域に誇りを持つ教育を推進する。
続いて各学校運営協議会に分かれて協議を行いました。最初に自己紹介を行い、続いて今二小の経営方針を校長が説明し、委員の皆様に承認をしていただきました。
参加した委員さんからは、以下のような意見が出されました。ご意見を参考に地域目標を設定し次回の学校運営協議会で検討していただき決定したいと思います。なお、これを読んでいる大谷向町の出身の方は、お祭りの継続に苦慮している大谷向町の実家に電話して見てください。
・地元の産業や自然などの良さを見つけて地元に対する愛着心を育てて欲しい。
・コロナの影響でここ数年実施できないが、お祭りなど子どもと大人がもっと交流する機会をしっかり持ってつながりを継続していきたい。
・市の補助が半分になり、屋台祭りができないかもしれない。これ以上祭りの中止が続くと伝統も人のつながりもなくなってしまうかもしれない。
・コロナの影響でどんどん焼きもしばらくできなかった。なくさないで続けていきたい。
今日の授業風景
1年2組の国語「とんとことん」
グループごとに練習した音読発表会をします。みんなでどこが良かったか確認します。
2年1組の算数「線の長さを比べよう」
定規を使って実際の線の長さを測ったり、長さを加えたり引いたりする計算をしたりします。
2年1組の国語「名前を見てちょうだい」
教科書を読んで文章の中の様子や言ったことに着目してえっちゃんの気持ちを考えます。
3年生の音楽「指番号」
指番号を覚えて「海風切って」の笛の演奏にチャレンジします。
4年生の英語「曜日」
1週間の曜日の言い方を覚えて、曜日を尋ねる英文を使って曜日を答える練習をします。
5年1組の社会「世界から見た日本・日本の地形や気候」
「世界から見た日本・日本の地形や気候」のテストしました。終わったらeライブラリーの問題にチャレンジします。
5年2組の算数「小数の計算」
小数の計算のテストに取り組み、終わったら計算スキルやプリントの問題に取り組みます。
6年生の理科「だえきのはたらき」
ヨウ素液を使って唾液を入れる前と入れた後の変化を実験して確かめます。
6年生の総合的な学習の時間「修学旅行のパンフレット作り」
修学旅行で学んだことや思い出をタブレットを使ってパンフレットにします。
眼科検診
お昼休みに全校生の眼科検診を行いました。学校医の阿久津先生から視力の落ちている児童が多いので様子を見ながら、必要なら眼鏡をしたり、治療をしたりすると良いとのアドバイスをいただきました。
職員研修「ヤングケアラー」
放課後に「ヤングケヤラー」の研修を行いました。どんな事例が「ヤングケヤラー」になるかのか、どう対処していくのかを確認し、各クラスの児童にいないか気をつけていくことになりしました。
新体力テスト準備
終了後、明日行われる新体力テストの準備を行いました。校庭を整備しラインを引いたり、体育館や会場に測定器具を設置したりしました。