学校の日々
日光市小学生氷上体育大会
氷上大会に参加してきました!
2月6日(火)星野・石幡記念日光霧降スケートセンターで開かれた氷上大会に今二小の代表として30名が参加しました。100m、500m、800mリレーの3種目に出場し、精一杯頑張ってきました。5年男子100mで北条怜央さんが2位、800mリレーで5年女子・男子が2位、6年女子が2位、男子Aが3位に入賞しました。入賞できた人も、できなかった人もゴールまで頑張っていました。
開会式のようすです 応援席をパチリ
500mのスタート 800mリレーのようす
100mのスタートです!
6年 歯磨き指導
6年 歯磨き指導を行いました!
6年生は、2月6日(火)の5校時に、学校歯科医の福田先生、沼尾先生、歯科衛生士3名の方々をお招きして、むし歯・歯肉炎のメカニズムと恐ろしさなどについて学習しました。また、予防で大切なのは、正しい歯磨きと生活習慣を整えることであることも学びました。実際に染め出しをしてから、正しく歯を磨く体験をしました。これからも、しっかりと歯を磨き、自分の歯を大切にしていこうと思いました。
まずは、しっかりとむし歯や歯周病のメカニズムとおそろしさを聞いて
正しい歯磨き、ブラッシングを教えていただき、染め出し体験をしました
5年生 特色ある学校づくり講話
5年生では、「特色ある学校づくり」の一環として、日光IRCスポーツ少年団団長の上野明彦さんをお招きして、「未来を見つめて ~仕事はお客さまの笑顔のために~」というお話をお聞きしました。
上野さんからは、子どもたちへのメッセージとして
・得手、不得手、向き、不向きがあるので助け合うことが大切。
・「知識」+「知恵」←大きな努力と経験がなければなかなか手に入らない。
必要なもの、役に立つものを身に付ける。
・「最幸」?幸せな人生を。本当の自分はもっとすごい!
をいただきました。
上野さん、ありがとうございました。
5年生 邦楽スクールコンサートを開催しました。
5年生では、和久先生や福田先生をお招きして邦楽スクールコンサートを開催しました。
お琴に実際に触れて「さくら」を演奏したり、尺八の音の出し方を体験したりしました。
また、「春の海」や「泣いた赤おに」の演奏をお聞きしました。
和久先生、福田先生ありがとうございました。
特色ある学校づくり(2年生)
1月25日、日光江戸村にお勤めの方をお招きし、仕事の楽しさや大変さについて、子どもたちに教えていただきました。自分の好きなことに全力で取り組むことや、日頃のあいさつをしっかりすることなど、仕事に限らず、日常にも生かせる大切なことを色々と話し伝えてくださりました。御協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。
忍者ショーの実演から始まり、仕事をすることについて、子どもたちが多くのことを学ぶことができました。
集合写真では、ポーズがしっかりきまりました!