日誌

学校の日々

持久走大会に向けて

 持久走大会に向けた練習が本格的になってきました。今日から、低・中学年の走る時間を1分間延長しての練習です。高学年で10分間、中学年で9分間、低学年で7分間の練習時間になります。どの学年も大きな声を出しながら準備運動に取り組んでいました。走っている最中は「自分のペースで走ること。」「きついときは勇気を持って休むこと。」などのねらいを児童に伝えてます。体調不良で休んでいる児童から走っている児童へ励ましの応援もありました。みんなで力を合わせて、走る力や励まし合う力を高めていきたいと考えています。

  

  

0

学校訪問

 今日は栃木県教育委員会と日光市教育委員会の先生方に来校していただき、児童の学びの様子と、教職員の指導の様子を観ていただきました。全クラスを観ていただくということで児童も職員も緊張気味の所もありましたが、授業が始まるといつもの調子で熱心に学習に取り組んでいるようすが見られました。
 学校の取組を外部の方に観ていただき、指導や助言をいただくことで、今市第二小学校の教育活動の質を向上させていきたいと考えています。児童の成長を第一に取り組んでまいりますので、今後もよろしくお願いいたします。その様子を写真で紹介します。

  

   1-1 道徳「ともだちだから」       1-2 道徳「しんせつにすると気持ちいい」

 

  2-1 国語「ありがとうをつたえよう」    2-2 国語「人がすることをあらわすことば」

 

  3-1 総合「地域のじまんを紹介しよう」    3-2 算数「円と球 丸い形を調べよう」

 

4-1音楽「せんりつの重なりを感じ取ろう」(11/19実施)  4-2 国語「ごんぎつね」

 

  5-1 算数「比べ方を考えよう」

  6-1 算数「順序よく整理して調べよう」

0

学校の様子【11月19日】

 朝は寒さを感じる1日となりました。そのような状況でも、児童のあいさつは元気です。「自分から」「大きい声で」であいさつをすると、あいさつをする人もされる人も気持ちがよいとアドバイスしていましたが、多くの児童のあいさつにより気持ちよさを感じる毎日です。気持ちのよいスタートを切れた今日の様子を紹介します。

 

 1-1 図工「できたらいいな こんなこと」    1-2 図工「できたらいいな こんなこと」

 

                 2年 生活「まちたんけん準備」

 

     3-1 算数「円と球」           3-2 理科「あかりをつけよう」

 

 4-1 音楽「せんりつの重なりを感じ取ろう」      4-2 国語「ごんぎつね」

 5-1 道徳「ひみつのグループトーク」

   6-1 図工「版画のしかがき」

 

0

生け花ボランティア

 生け花ボランティアの方が来校し生け花を生けてくださいました。今回はサザンカの花です。ボランティアさんから「このサザンカをいただいた方が、最近は暖かく温暖化を感じますがサザンカの花はこの時期に咲くんですね、と言っていたんです。」という話を聞かせていただきました。自然の不思議さやたくましさを感じました。生け花が校舎内に飾られている環境で生活・学習できることに感謝しながら、児童が生き生きと生活・学習できる学校づくりに努めていきます。生け花ボランティアさん、いつも、たいへんありがとうございます。

 

 

0

3年生 社会科見学(今市消防署)

 3年生は、11月15日(金)に、今市消防署へ社会科見学に行ってきました。

 

 まずは、1組と2組に分かれて、施設の中の見学と通信司令室を見せていただきました。子どもたちは、消防署の人たちの仕事や、火を早く消すための工夫、119番のしくみなどについて話を聞き、メモをいっぱいとっていました。

 

 次に、実際に消防車や救急車を見せていただき、設備についての説明を聞きました。火事や救助など、現場に合わせた消防車を見て、興味津々でした。

   

 最後に放水体験と暗闇の中を歩く体験をさせていただきました。ホースの水の勢いに驚いたり、暗闇の中を歩く大変さを感じ、消防署の方の凄さを感じていました。

 

 今後は、授業の中で見学して分かったことをまとめていきます。

 今市消防署のみなさん、とても貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0