日誌

学校の日々

アルコール消毒とマスクの付け方

 1月8日(火)の始業式が終わった後、養護教諭の塚田先生から、アルコール消毒のやり方とマスクの正しい付け方、かんだ鼻の捨て方などについてお話がありました。
 最後には、全員で給食前の手洗いを実際にやってみました。
 3学期元気に過ごすことができるよう、御家庭においても手洗い、うがいをお願いいたします。
 
  
0

一足早い春がやってきました

 1月8日(火)、始業式に合わせて、お花のキューピットボランティアさんが花を提供下さいました。
 それを、生け花ボランティアの仁平さんと長谷川さんが生けてくださいました。
 その花の中には、春を告げる蝋梅(ロウバイ)と白梅があり、今二小の玄関と児童昇降口には、一足早い春がやってきたようです。
 仁平さん、長谷川さん、そしてお花を提供くださったおキューピットさん、いつもありがとうございます。
 すてきな3学期のスタートとなりました。
  
  
0

新任式と始業式がありました

 1月8日(火)、新任式と始業式が行われました。
 新任式では、12月19日から産前休暇に入った廣澤舞先生の後任として本日着任した中村友美先生を紹介しました。中村先生は、12月までは隣の学区の大桑小学校にお勤めでした。
 今日から5年2組の担任となります。どうぞ、宜しくお願いいたします。
  
 
 始業式では、校長先生から3学期はそれぞれの学年のまとめの学期であると同時に、次の学年に向けた準備の学期でもある重要な学期であるというお話がありました。
 その学期を充実したものにするために、
  〇「、やらなければならないことを一生懸命にする」
  〇「やらなければならないことは、自分からする」
 「今」と「自分から」ということを強調されていました。毎日の積み重ねの先に明るい未来が待っている、それぞれが自分の花を咲かせることができる学期になることを願っていると話されていました。
 
0

コブシのつぼみを発見しました

 校庭の西側にある「コブシの木」を見上げていたら、たくさんのつぼみを発見しました。
 「コブシ」は春の到来を告げる里山の花木です。花はレモンのような香りがあります。
 まだまだ寒い日は続きますが、着実に季節は春へと進んでいますね。
  
0