学校の日々
6年生 卒業旅行
20日、6年は「生まれ育った日光のよさを実感するとともに、夢や希望をもって卒業を迎えることができること」を目的として、キャリア教育の一環として卒業旅行に行きました。
はじめに日光郷土センターにて、卒業制作として日光彫体験をしました。
はじめての体験で、はじめは難しいと言っていた子供たちですが、先生に教えていただきながら、とても上手に彫ることができました。
次に、日光にあるレストラン「ジルエット」のシェフを講師にお招きし、「夢」をテーマ講話をしていただきました。子供たちはたくさんメモを取りながら真剣に話を聞いていました。夢を持ち続けることの大切さや小さなことの積み重ねで夢が叶っていくことなどを教えていただきました。また、自分が夢を叶えることで、他の誰かの夢も叶っているというお話もありました。子供たちは、自分自身について、そして夢について考えることのできる素敵な時間だったと話していました。子供たちは一人一人、夢をもっていて、シェフも感心していました。
その後、ジルエットさんのお弁当をいただきました。地元の食材をふんだんに使ったお弁当で、地元の生産者の方の夢もたくさんつまったお弁当でした。お弁当もデザートもとてもおいしかったです。
最後に班ごとに神橋から日光駅までを散策しました。みんなで協力し合って楽しく活動できました。
卒業に向けて、地元日光のよさを再確認し、夢について考えることのできた充実した一日となりました。6年生みんなの笑顔がたくさん見られたことが、とてもうれしいです。
日光郷土センターのみなさま、ジルエットのみなさまのおかげで、子供たちは貴重な経験ができました。本当にありがとうございました。
保護者のみなさま、準備等大変お世話になりました。家でぜひ、子供たちに今日一日の話、将来の夢の話をきいてみてください。