学校の日々
人権週間 最終日
今日は人権週間最終日になります。お昼の放送では運営委員会代表者が、各学年で書かれた感謝のメッセージを読み上げて紹介しています。人権週間最終日はおうちの人へのメッセージでした。その内容をお知らせします。
「家族へ」へこんだときや悲しかったときに、いつもそばにいてくれてありがとう。これからもよろしくね。
「お母さんとお父さん へ」いつもやさしくしてくれてありがとう。♥いつもおいしいごはんをつくってくれてありがとう。だいすきだよ♥
また、道徳では「思いやり」や「親切」について学びました。
【3-1 ぽかぽか言葉】 【2-1 ぐみの木と小鳥】
人権教育につきましては、日常生活の中で引き続き大切に扱ってまいります。
スケート教室【1・6年生】
12月5日(木)1・6年生のスケート教室でした。1年生にとっては初めてのスケート教室。「どきどきするね。」「上手にできるかな。」などと、行きのバスの中では緊張した様子も見られましたが、ボランティアの方々や6年生に靴紐結びを手伝っていただいたり優しく教えていただりしたお陰で、初めてのスケートを全力で楽しむことができました。6年生は、コースに分かれて熱心に練習に励みました。友達とコツを教え合ったり励まし合ったりしながら、一人一人がさらに技術を向上させることができました。
本日の学習も、靴紐結びや技術指導にたくさんのボランティアの方々に御協力いただきました。活動時間をしっかり確保し、安全に学習に取り組むことができました。本当にありがとうございました。
人権集会
12月4日、人権集会を実施しました。日光市の人権擁護員さんをお迎えし話をしていただきました。人権を取り巻く世界の状況を説明してもらい、
その上で、 ○仲良くすること
○同じ気持ちをもつこと が大切ということを伝えていただきました。
その後、各学級で体を動かしたり、意見交換したりしながら活動しました。児童からは、「友達と同じ部分があった。」「力を合わせてできた。」などの感想を多数聞くことができました。人権の大切さを知識と体験の両面で味わわせることで、児童の人権意識を高めていきたいと考えています。
スケート教室【2・5年生】
12月4日(水)、2・5年生は今市青少年スポーツセンターにて、スケート教室を実施しました。自分の能力に合わせてスケート滑走の技術が身につけられるよう滑走しました。子どもたちは、一生懸命に練習に取り組み、技術を向上させていました。1月のスケート教室も楽しみにしているようでした。
本日の学習には、靴紐結びや技術指導にたくさんのボランティアの方々に御協力いただきました。活動時間をしっかり確保し、安全に学習に取り組むことができました。本当にありがとうございました。
校内人権週間(12月2日~6日)
今週12月2日~12月6日は人権週間として、人権意識高揚のための活動を行っています。
活動内容はおもに以下のとおりです。
①人権尊重の標語を作成し、廊下に掲示します。
②広場の時間に1~6年生の縦割り班で遊びます。
③児童が書いた「ありがとうカード」を昇降口に掲示します。また、お昼の放送でも紹介します。
④市人権擁護員さんに来校していただき、「人権教室」を実施します。
⑤人権に視点をあてた授業を実施します。
これらの内容を実施し、相手を思いやり、助け合える態度を育てていきたいと考えています。
ご家庭でも是非、お子さんと人権について話していただき、一緒に考えてみてはいかがでしょうか。
(昇降口に掲示してある「ありがとうカード」を読んでいる児童の様子)
(お昼の放送で「ありがとうカード」を紹介している児童の様子)