今小だより

人形劇「戦場ヶ原ものがたり」

 学校図書ボランティア「スマイル・スマイル」による人形劇「戦場ヶ原ものがたり」を実施しました。広場の時間に1~3年生、昼休みの時間に4~6年生と2回公演を行っていただきました。

 かつて、男体山の神と赤城山の神が領地を巡って戦ったといわれる神話を人形劇で行っていただきました。大蛇(男体山)とオオムカデ(赤城山)の戦いはとても見応えがあり、子どもたちは人形劇に見入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 公演後は「スマイル・スマイル」の方から、今小の校歌の歌詞「二荒の高嶺 幸の湖」はこの神話からきているものとの話がありました。これから校歌を歌う際にはきっと今日の人形劇を思い出すことと思います。

 お忙しい中、素晴らしい人形劇を見せてくださった「スマイル・スマイル」のみなさん、本当にありがとうございました。 

授業参観・PTA全体研修会・学年懇談会、第2回PTA理事会・常置委員会

 2学期が始ったばかりではありますが、9月10日(木)に授業参観・PTA全体研修会・学年懇談会がありました。

 授業参観では道徳を行う学級が多く、子供たちが意見や考えを出し合い、どのような考えが望ましいのか葛藤する姿が見られたのではないでしょうか。道徳や道徳以外の授業参観において、子供たちのよいところを見ていただけることができたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 授業参観後は、PTA全体研修会があり、子育て教育コミュニティ「つみき」代表の古内しんご氏から「ホンモノの子育て」という演題で講話をしていただきました。

 学年懇談会では、これまでの子供たちの成長や課題、今後の方向性などを、保護者の皆様と担任で確認できたことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お忙しいところお越しいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。2学期はさまざまな行事がたくさんあり、多大なご協力をいただくことが多くあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

 それから、この後第2回PTA理事会・常置委員会が行われました。例年、授業参観とは別の日に遅い時間に集まっていただいていましたが、今年度初の試みで学年懇談会後に実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月に行われる運動会に向けての内容が大きかったと思います。どの委員会においても意見が活発に出されていました。これからも子供たちのためによろしくお願いいたします。

チーム夢 親子学習

9月10日(水)5年生と6年生で親子学習を行いました。

 

5年生は、2校時にジュニア救命士講習を行いました。

大切な命を守るためのお話を、面白い寸劇では楽しみながら、詳しいやり方の説明では真剣に聞いていました。

二人組になり、しっかり押せるとピッピッと音が鳴るハートを使って、心肺蘇生法を体験しました。

講習の最後には、全員に修了証をいただきました。

 

6年生は、2校時にタイダイ染め、3,4校時にドッジボールを行いました。

どんな色にしようか、どんな色に仕上がるか、相談しながら楽しく色付けしました。

親チームvs子どもチームのドッジボールは、どちらも手加減なしの真剣勝負で、白熱した試合でした。

チーム「希望」2学期スタート

 8月27日(水)に2学期が始まりました。3・4年生は5校時にチーム集会を行いました。

 チームリーダーの先生からあいさつについての話がありました。モデルとして児童に前に出てきてもらい、「声の小さいあいさつ」、「普通のあいさつ」、「元気なあいさつ」、「会釈だけのあいさつ」と4種類のあいさつをしてもらい、どんな感じを受けたか見ていた子供たちに感想を聞きました。「声が小さくて聞こえない。」、「声が大きすぎる。」などの感想が出ていました。

 チームリーダーの先生が時と場に合ったあいさつがあることに触れ、今市(一)番の学校にしていくのにできることはあいさつであると子供たちに話をしました。また、子供たちに、3・4年生は学校の中核であり、元気にがんばっていってほしいことも伝えました。今日スタートした2学期での3・4年生の活躍が楽しみです。

 

2学期始業式

 2学期がスタートしました。子供たちはたくさんの荷物を持ちながらも笑顔で登校してきました。朝の会の後すぐに始業式となりました。どの学年も落ち着いた様子で入場し、待つことができました。校長先生からは、1学期終業式に元気に来てほしいと話したことをみんな守ってくれてよかったという話がありました。また、2学期には運動会、持久走大会、学習発表会、修学旅行、宿泊学習など、たくさんの行事があり、友達と協力し、みんなが心を一つに、感謝の気持ちを忘れずに、今市(一)番の学校を目指してほしいとお話しされました。

 つづいて、代表児童(4年生)の発表がありました。委員会やクラブを心を一つにしてがんばりたい、先生の話をよく聞いて勉強をがんばりたい、友達と「○○あい」を増やしたいと堂々と発表していました。

 それから、2学期から新たな先生が赴任されました。2・3年前にも今市小に勤務されていた先生で、3年生以上は覚えていることと思います。みんな笑顔で迎えていました。

 暑い中での始業式でしたが、子供たちは最後まで立派な態度で参加していました。

 

 

 

 

 

 

  

「ニコニコ和楽2025」ワールドクラブ出演

 8月11日(月)「ニコニコ和楽踊り2025」にワールドクラブの児童が出演しました。

 平ヶ崎お囃子保存会のみなさんの御支援により、子供たちはこれまでの練習の成果を存分に発揮することができました。今までで一番の演奏ができたのではないかと思います。演奏が終わると会場のみなさんから大きな拍手をいただきました。

 演奏が終わった後、子供たちに感想を聞くと「上手にできた。」という声がたくさん聞こえてきました。子供たちにとってとてもよい経験になったのではないでしょうか。

 平ヶ崎お囃子保存会の皆様におかれましては、これまでの子供たちへの御指導、本当にありがとうございました。これからも引き続きよろしくお願いいたします。

 ワールドクラブのみなさん、素晴らしい演奏をありがとうございました。また、運動会での演奏を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

ワールドクラブ 夏休みお囃子練習

 8月11日(月)に行われる「ニコニコ和楽踊り2025」にワールドクラブの有志のみなさんが出演することになり、7月27日(日)に練習を行いました。

 お休みの日でしたが、平ヶ崎お囃子会のみなさんに講師として来ていただき丁寧に指導していただきました。子供たちは一生懸命練習に取り組み、演奏がどんどん上手になっていくのが分かりました。

 8月11日(月)に向けてあと2回練習を行う予定です。ワールドクラブのみなさん、次回の練習もがんばってください。平ヶ崎お囃子会のみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

4年生そろばんボランティア

4年生が算数の授業の一環として、そろばん学習を行いました。講師は、学習支援ボランティアの石井様にお願いいたしました。4年1組、2組とも、1時間ずつの授業でしたが、石井先生の熱心な御指導のおかげで、みんな楽しく学習に取り組むことができました。今はめったに使わなくなってしまったそろばんなので、子供たちはなじみがなくなってしまいましたが、この時間は、そろばんの良さを感じ取っていたようでした。

最後に、石井先生が大きな位を覚えるための歌を紹介してくださいました。子供たちは大喜びで、何度も何度も繰り返し歌っていました。

とても充実したそろばん学習でした。石井先生、お忙しいところありがとうございました。

今回は、小数のたし算・ひき算を学習しました

みんな真剣です!

慎重に玉を入れて計算します

石井先生から直接指導を受けました

上手に計算できました^^

担任の先生も一緒にサポートしました

♪一十百千万億兆~♫ クラス全員で大合唱♪

第1学期終業式

 1校時に終業式がありました。子供たちはとても落ち着いた態度でかつとても静かに体育館に入場し始まるのを待っていました。

 校長先生からは、夏期休業中に解体の始まる講堂についての話がありました。昭和3年に昭和天皇のお祝いで建てられ98年もの歴史のあること、今市小の行事だけでなく、成人式、戦争の際に疎開してきた子供たちの学習の場など、歴史と伝統のある多くの人の思いのこもったものであることを話されました。今日で見るのが最後となる子供もいるだろうから感謝の気持ちをもって見ていってほしいと子供たちに伝えていました。その後は、39日の夏休みを目標をもって過ごし、2学期も笑顔と音のあふれる今、(一)番の学校にしていきましょうと話されました。

 次に、3年生と6年生の代表児童から発表がありました。3年生は、自転車とクラリネットをがんばり、特にクラリネットは先輩と一緒にきれいな音を出すことができうれしかったこと、2学期は漢字をたくさん練習しいい点数をとりたいと発表しました。6年生は、リーダーとしてまとめる立場となり、清掃班長や登校班長で責任のある仕事をしっかりできたこと、2学期は中学校に向けて自主学習をがんばり友達に教えられるようになりたいと発表しました。2人とも大変素晴らしい発表で子供たちから大きな拍手が起こりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 終業式の後には、児童指導主任から、「な」くそう事故やけが、「つ」づけよう生活リズム、「や」っておこう学習・手伝い、「す」い分補給、「み」んな笑顔で始業式、と「なつやすみ」の言葉にかけて話がありました。また、情報主任からは、動画をインターネットに投稿する際の注意やSNSの利用についての危険性を話し、トラブルなく過ごしてほしいという話がありました。

 最後に、ホッケーや陸上、剣道の表彰がありました。子供たちは最後までしっかりとした態度で参加していました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、明日から夏休みとなります。普段できない経験をたくさんして、有意義なものにしてほしいと思います。保護者や地域の皆様におかれましては、これまでの今市小学校への御理解や御協力、本当にありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。