足尾小中学校Events&News
新任式・始業式がありました
4月8日(火) 令和7年度新任式および第1学期始業式を行いました。始業式前の新任式では、今回の定期異動で8名の職員が新たに赴任し、児童生徒と初めての対面をしました。紹介後に、一人ずつ、あいさつをしました。
代表の6年生が立派にお迎えの言葉を話しました。新職員も子ども達もこれからの毎日に、期待でいっぱいになりました。
その後、1学期始業式を行いました。今年度は小中学校全児童生徒23名(新入生含む)でのスタートです。少人数の学校の良さや地域の良さを生かして、児童生徒一人ひとりがみんなで日本一の足尾小中学校をつくっていこうという話をしました。(どこかの学校と比べて…ではなく、自分が日本一の学校だと誇れるように、一人ひとりが頑張っていきましょうという意味であることも話しました。)また、今年度は「考える力」の育成を学校教育活動の中心に進めていきますので、そのことについても話しました。
本年度は小中一貫校になって四年目となります。今年度も職員一丸となり、子ども達とともに、また、保護者の皆様、地域の皆様方とともに素敵な日本一の学校を目指してまいります。一年間、どうぞよろしくお願いいたします。
この後に、担任発表がありました。今年度は小学校は2学級(2,4年複式・5,6年複式)中学校は3学級でスタートします。新しい担任や担当の先生との出会いを大切に、大きく成長できる1年としていってほしいです。
(担任等については、保護者の皆様等へは、本日マチコミメールでお知らせします)
離任式を行いました
3月28日(金)に離任式を行いました。今年度は11名の先生方の異動、退職がありました。子ども達との学校での最後の日、別れを惜しみながらの離任式となりました。
代表生徒が、お別れの寂しさをこらえながら、感謝の気持ちをお一人おひとりに伝えました。
先生方へ花束を贈呈
先生方からのあいさつ
校歌を全員で歌い、児童生徒から「足尾の四季」の合唱をプレゼントしました
先生方をお見送り
教室での一コマ
一緒に過ごした先生方とのお別れ、かわいい子ども達とのお別れ、お互いに寂しい想いでいっぱいです。先生方に教えてもらったことを生かして、今後一層成長してくれることが先生方全員の願いです。異動される先生方も新しい学校で足尾小中学校での経験や想い出、出会いを大切にがんばっていきます。保護者の皆様、地域の皆様にも大変お世話になり、ありがとうございました。
足尾探検バスツアーに参加しました
3月25日(火)に日光明峰高校主催の「春休み特別企画 足尾銅山★探検ツアー」に本校の希望した児童生徒8名と職員が参加しました。この企画は日光明峰高校の生徒さんが、学習活動で足尾銅山を調査したことを小中学生向けに発表やガイドをしてくれるものです。当日は、明峰高校の生徒さん7名と担当の先生、本校でもいつもお世話になっている地域ボランティアの方、市文化財課の方でツアーを実施してくださいました。
始めにお互いに自己紹介をしました。
バスで間藤地区へ移動し、廃線となった旧足尾鉄道の線路を歩き、本山精錬所跡に向かいます。
高校生からは調査した内容を、子ども達に分かりやすく説明をしてくれました。
精錬所横の古河橋まで移動し、説明がありました。
小滝地区に向かう手前で、宇都野火薬庫跡を見学しました。廃線跡同様、特別な許可をいただいて見学できる貴重な機会です。(写真は許可の関係で掲載していません)
小滝の里周辺や小滝坑跡で地区の説明がありました。
最後に、かじか荘に行き、説明とともに、はちみつソフトをいただきました。
今回のバスツアーでは、高校生が課題意識を持って足尾について調査したことを、ガイド、発表してくれました。参加した子ども達も、自分たちの住む地域の歴史や文化に触れ、新たな知識や得ることができました。また、高校生の中には本校出身の生徒もいて、堂々と発表したり、ガイドをしたりする姿に、良きモデルともなったことと感じました。
日光明峰高校の皆さん、関係の皆様、大変ありがとうございました。春休みの貴重な体験のできた1日となりました。
修了式を行いました
3月24日(月) 令和6年度修了式を行いました。初めに修了証書を各学年代表の児童生徒に渡しました。校長からは、終業式と修了式、卒業式の意義や違いについて話し、今年1年間を振り返るとともに、竹を例に、節目を生かして強くしなやかに成長してほしいことなどを伝えました。最後に、代表児童生徒による意見発表がありました。今年1年をしっかりと振り返り、次年度に向けての意欲を堂々と述べることができました。
春休みの過ごし方について、児童生徒指導担当から話をしました。
次年度への希望や目標を持ち、新年度に向けて有意義で充実した、そして安全な春休みにしてほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、1年間大変ありがとうございました。
最後の給食です
3月21日(金)は今年度最後の197回目の給食の日でした。今年1年、全児童生徒、職員で楽しく美味しい給食をいただき、大切な食育の機会として、工夫を凝らした献立を提供してもらいました。給食センターの皆さん、食材を提供してくださった関係者の皆さん、献立を作成してくれた栄養教諭を始めとした皆さん、1年間ありがとうございました。