過去のブログ

2020年4月の記事一覧

杉浦先生からのメッセージ

 本日2人目の投稿です。
 杉浦先生からのメッセージです。

休校中にやっていること

・ラジオ体操をする(続くかな)

・お弁当を作る(楽しくなってきたよ)

・本を読む

・音楽を聴く

・DVDを観る

・数学5分間プリントを作る(ただ今50枚目・目標100枚?)

・ギターを練習する(うまくならない)

 みんなに会える時を楽しみに、

 早寝早起きして、いつも以上にうがい・手洗い・歯磨きして、

 今やれることをやろうと思います。

 みんなも体調に気をつけて、学校が始まったら元気に会いましょう。
 杉浦美子

おはようございます!黒川先生からのメッセージ

 今日も、先生たちからのメッセージを発信します。
 まずは、黒川先生。超長文です。

みなさん、お元気ですか?

2年1組担任&剣道部顧問&社会科担当の黒川です。

まさか、ゲームばかりしていませんよね?

今、栃木県内でも、コロナウイルス感染者が増えてきています。先が見えず、不安な人もたくさんいると思います。先生も不安です。しかし、「コロナウイルスのせいで学力が・・・」など、「コロナウイルスのせいで・・・」と言い続けていても、仕方がありません。

「言葉」より「行動」を。私たちも、前に進む「努力」をしましょう。

私たちに今、何ができるのかを考えてみました。

 

 (1) 適度な運動を行う。(ウォーキング、ジョギング、素振り、筋トレ、ストレッチなど)

    一人でもできる、トレーニングを紹介します。(集団での運動は、避けましょう) 

※ かなり、つらいです。(笑)

   ★タバタ式トレーニング

    ① リズムトレーニングです。好きな曲を1曲選びましょう。

      ※ やる気が出る曲の方がよい。

    ② キッチンタイマーなど、時間を計れるものを用意しましょう。

    ③ 20秒+10秒(休憩)を連続で10セット行う。(計5分)

       1. ひたすら、しゃがむ → 高くジャンプ(20秒)

       2. 直立 → 腕立ての状態 → 立ち上がって高くジャンプ(20秒)

       3. 腕立て伏せ(20秒)

       4. もも上げ(20秒)

       5. 腹筋(20秒)

       6~10. 1と2のくり返し(20秒)

 このトレーニングをすることで、全身の筋肉が鍛えられるだけでなく、ジャンプをすることで、走らなくても有酸素運動を行うことができます。このトレーニングのポイントは、手を抜かないこと。ぜひとも、行ってみてください。(最初は、1~5までをやると良い)

 (2) 運動後、学習を行う。

 これは、私の経験談です。学習前に運動を行ったら、疲れて集中力が落ちてしまうでしょ?と思われがちですが、運動を行うと、脳に血液が巡り、脳が活性化されます。さらに、アドレナリンが分泌(ぶんぴつ)され、集中力が向上することが分かっています。実際、学生時代に試しましたが、みるみるうちに学力が上がりました。人の集中力の持続時間の限界は、90分と言われています。1回60分を目安に、集中して学習に取り組んでみましょう。私が実際に、学生時代に行った学習方法を参考にしてみてください。

① 適度な運動を行う。(ランニング、ウォーキングなど)

② 長期休業の学習は、午前と午後、ゲームの前に行う。※褒美(ほうび)として、ゲーム

      例)ウォーキング → 午前10時~11時→ ゲーム

         ランニング → 午後15時~16時→ 読書 など

 ③ 月曜(国)、火曜(社)、水曜(数)、木曜(理)、金曜(英)、土日(復習)と学習する教科を決める。(固定 → 習慣化させる)

 ④ 今日、絶対に終わらせるページ数を決める。(目標を定める)

   ※ 1日で頑張りすぎない。

   ※ これぐらいだったら終わるというページ数を設定する。

   ※ 目標を達成したら、学習を終わりにする。(メリハリが大切)

 

今のうちに、1・2年生は、都道府県(県庁所在地)を完璧(かんぺき)に覚えること。

     ※ 今、コロナ関連で毎日のように、ニュースで都道府県が出ています。

       ニュースと関連付けて覚えてしまいましょう。

 ★3年生は今年、受験生です。「3年間の総まとめ問題集」を自分のペースでどんどん

進めてみましょう。社会は暗記だけでは、点数はとれません。「資料から何を読み取ればよいのか」が大切です。試験にも、似たような資料しかでません。ただ単語を暗記するのではなく、資料と合わせて学習を進めましょう。

 

  (3) 家の手伝いを行う。

  このような時こそ、自分のためだけでなく、「人のためにできること」を考え、行動してみましょう。洗濯物を干す、食器を洗う、料理の手伝いをする・・・何でもいいです。

 小さなことかもしれませんが、その積み重ねが自分自身の成長につながります。

 

 休業を、マイナスに捉えるのではなく、相手に差をつけるチャンス、自分を成長させるためのチャンスとして捉え、「行動」してみてください。

 

 

 

 

柳先生からのメッセージ

みなさん、こんにちは!音楽&野球&3-2の柳です!元気にしていますか?

全国に緊急事態宣言が発令されて、出かけたくても出かけられない日が続いています。

教師として、みなさんと関われない日が続くことが非常に残念でなりません。


今は、感染の拡大を抑えるために、一人一人が自分の役割を知って行動することが大切だと思います。今だからできること、そして今しかできないことを見つけて、取り組んでほしいと思います。

 

今、僕が土日にやっていることを紹介しますね。

朝は6時には起きてしまうので、ラジオ体操してます。やせるかなと思ってます。

おうちのピアノで、ピアノを弾いています。今はずっとモーツァルトのピアノソナタを練習しています。気づいたら1日5時間くらい弾いていて、32歳の柳、まだまだ成長中です。

あとは、みなさんご想像のとおり、ゲームをしています。FF7のリメイクも終わり、どうぶつの森はゆっくり進め、モンハンワールドに復帰しています。「勉強の合間」に、何か熱中できるものがひとつでもあるといいですね!

 

最後に、簡単にできるおいしい料理?を紹介します。

〇おいしい味卵のつくりかた〇

 ・卵(好きな量) ・水(適当) ・焼き肉のたれ ・ラー油(お好みで)・保存用袋

①水を沸騰させます ②卵をお玉を使って静かに入れます ③7分ゆでます

④3分、水で冷やします ⑤からをむいて、保存用袋に焼き肉のたれと入れる 

⑥半日で完成!  

ポイント・・・卵は常温にしておくこと、保存袋の空気を抜くこと

 

健康にも留意して、有意義な時間を過ごしてください!また!!

宍戸先生からのメッセージ

おはようございます!
 今日も先生方のメッセージを掲載します。
 まずは、宍戸先生からです。 



 みなさん、こんにちは。宍戸です。今年から長年の夢だった教師生活がスタートし、さぁ、やるぞ!と思った矢先の臨時休校。ちょっと残念なスタートになってしまいましたが、毎日が新鮮です。楽しい日々を送っています。

 

さて、臨時休校ということで自由な時間があります。せっかくなので有意義に活用したいですよね。新しいことにチャレンジするいい機会かもしれません。そこで、私の大学生活の体験談をちょっとだけ紹介します。

 

 

私が大学時代に熱中したのは、「ブレイクダンス」です。中学・高校の同級生は、私がダンスを始めたと話すと皆びっくりします。(高校では弓道をやっていたので、すごくおとなしいイメージだったそうです。)なぜ、ダンスを始めたのかというと

「ダンスがだいっっっきらい」

だったからです笑

「ダンスなんて人前に出て醜態(しゅうたい)をさらすだけのもの」と思っていました。運動は大好きでしたがダンスは本当に嫌いで、中学校の体育もダンスだけは苦痛でした。

嫌いだったのになぜ?とよく聞かれます。

教師にあこがれていた私ですが、人前に出るのがすごく苦手でした。その克服のために、嫌いだったダンスを始めました。ダンスが平気でできるようになれば、苦手を克服した自信も得られるし、人前に出ることにも慣れるかな、と思ったからです。

 最初は本当に苦痛でした。全然うまくいかないし、先輩は強制的にバトル(みんなで輪をつくり、ど真ん中で踊る。)に参加させるし、全身筋肉痛で歩くのも大変でした。やめたいと思う日が2年ほど続きました。

 しかし、必死に練習して3年目、だんだんと上達しているのが実感できました。夏のイベント、秋の文化祭では魂をこめて踊り狂い、多くの人から賞賛の言葉をいただきました。大学のサークル内だけでなく、外部にもたくさんのダンス仲間ができました。3年目でようやくダンスをやって良かったと思えました。へたくそですが、本気で楽しめています。

 

 

 ほとんどの人が、何か新しいことを始める時に嫌いなこと、苦手なことは避けがちです。それでいいと思います。でも、それは「食わず嫌い」かもしれません。なので、たまには苦手なこと、嫌いなことにチャレンジしてみるのも面白いかもしれません。きっと新しい発見があると思いますよ。

 

 では、体に気をつけて有意義な休業を過ごしてください!

静かな夜に・・・

 いつもとは違う日々。

 外にも十分に出られずストレスを抱えている人も多いと思います。
 自粛はつらいよ。。。

 しかし、今、この瞬間も医療の現場の人たちは戦っています。
 研究者たちも頑張っています。
 聞くところによると、トイレにいく時間、食事を取る時間もままならないとか。

 最前線で戦う人たちをサポートする人たちも、必死です。
 食料、エネルギー、交通、保育に携わる人たち、本当に大変です。

 私たちには、何ができる?

 

 STAY HOME

 私たちが家にいて、これ以上感染を加速させないこと

 これが大きな貢献になります。

 
 自分のことだけを考えると、とても苦しく、切なくなります。
 
 しかし、自分の辛抱が、我慢が、誰かのためになると
 わかれば、もうちょっと頑張れますね。


 人間は、「自分のため」よりも、「誰かのため」のほうが頑張れます!

 静かな夜に、戦っている人たちがいます。

 心から感謝し、エールを送ります。

 明日が、もっとすてきな日になりますように、、、。

 明日も、先生たちからのメッセージを掲載します!!