2017年7月の記事一覧
終業式・いよいよ夏休み!
7月20日(木)、体育館(気温27.8℃湿度73.4%)で1学期の終業式を行いました。終業式の中で1年生の雨貝智光さんは、「入学して、先輩と後輩のけじめをしっかりとつけていること、生徒主体で行われた生徒総会に驚いた。初めての期末テストを経験し、毎日の学習の大切さがわかった。」2年生の齋藤慶吾さんは、「勉強と部活動、クラスでの生活を頑張った。大きな声を出すのが得意なので、級友への呼びかけをしっかり行った。部活動は、先輩にとって最後の大会なので頑張りたい。」3年生の伴隆希さんは、「1学期、生徒会レクリエーションでは、準優勝だったがクラスの絆を深めることができた。野球では、けがで迷惑をかけたが、大きな大会があるので頑張りたい。夏休みは勉強と野球の両立を目指したい。」と、3名の代表生徒が堂々と発表しました。
上吉原校長は代表生徒の発表を賞賛し、2度と来ない今年の夏休みを楽しい充実した夏休みにしてほしいと述べました。人生のうち「楽しいこと、うれしいこと」と「つらいこと、苦しいこと」のどちらが多いと思うかと問いかけ、「苦しい思いをして山に登るのは魂の糧となるからだ。」という山岳小説を紹介しました。夏休みに苦しいことに挑戦し、自分をみがいてくださいと話しました。
授業参観・親子情報モラル教室
7月11日(火)授業参観と情報モラル教室、学年懇談会を行いました。親子情報モラル教室では、県総合教育センターの大山晃先生をお招きし、「コミュニケーショントラブル」「不適切な情報発信」「ネット依存」についてわかりやすくお話をいただきました。先生は、トラブルを予防するために家庭内のルールづくりが大切であると説いていました。
ルールを守るためのポイント ○文章に表す ○紙に書く ○見えるところにはる ○常に見守り、チェックする
お忙しい中、多くの保護者のみなさまに御来校いただきありがとうございました。
校内意見発表会
7月6日(木)、校内意見発表会を行いました。生徒会文化委員会の企画・運営で、各クラスの代表1名が発表しました。テーマは人間関係や読書に関することなど様々でしたが、どの発表者も中学生らしい内容で堂々と発表していました。学校評議員の方も来校してくださいました。
ウルトラマラソンボランティア
7月2日(日)、日光100kmウルトラマラソンが日光市内100kmと62.195kmの2コースで、国内外のランナー2,525名が参加し初開催されました。大会には、本校生徒30名がボランティアとして参加し、豊岡地区の給水所4カ所で活動しました。どの給水所でも生徒は笑顔で精一杯活動し、ランナーや実行委員の方からとても好評でした。ボランティアとして参加した生徒のみなさん、大変お疲れ様でした。
道徳研究授業・研修会
7月4日(火)市教委の先生をお招きして道徳の研究授業と研修会を行いました。生徒は、積極的に意見の交換をしていました。