過去のブログ

ゆたかな丘 News & Events

受験生へ 岩井

3年生のみなさんむけにちょこっと情報を
 
先が見えない状況で、不安を抱えていると思います。
受験はいったいどうなるのか・・・?
(それよりも、部活や行事がどうなるのかが心配かな。。。)

受験について安心できる情報をお伝えしますね。
①今年の3年生は、、、ほとんどみんな同じ状況です。
 〇〇市が有利とか、□□中が有利とか、ありません。
 同級生は同じ境遇です。焦る必要はありません。

②テスト範囲は、、、確実に言えることは1、2年生の内容の
理解度を上げることが重要!
例年、試験の6割7割は、1,2年での学習事項をもとに出題されますから。
この休校期間を、学校から出た課題プラス復習に力を入れてください。

 で、何をやればいいの?って思った人へ
(1)1、2年の教科書、ワーク。
(2)ネットにある様々な教材
(3)本屋、ネットで買えるなるべく薄い問題集
(4)自分で見つからないときは、先生にお尋ねください!

柳先生が書いていたとおり、問題を解き、できなかった問題を
できるようにする。それが重要です!

★つまり、自分の弱点を発見し、それを克服するために
自分で学習計画を立て、実行することが求められます!

 コロナは、みなさんの学習スタイルも変えてしまいました。
 ともに頑張っていきましょう!

学校臨時休業の延長について

学校の臨時休業が延長となり、5月31日まで休業となりました。再開予定日は6月1日(月)です。5月12日、13日、14日が宿題提出日です。提出日、気をつけて学校に来てください。休みが長くなってしまいますが、先生方はいつでも生徒の皆さんと共にあります。困ったことや質問があったら担任の先生に電話してください。
臨時休業延長通知4月30日 豊岡中.docx
日光市教委臨時休業再延長通知(保護者あて)020430.docx

トレーニングの次は、勉強法!

3人目は、柳先生です!

みなさん、こんにちは!柳です!

 

今日は、自分が勉強するときに、気をつけていたことを話したいと思います。

 

①時間じゃなく、ページで目標を決めていました。何時間勉強したか、よりも、何問解いたかの方が、大切だと僕は思っています。

②問題を解くことが勉強だと思っていました。ノートや教科書をまとめたりしても、僕は問題を解けるようになりませんでした。どの教科も問題しかやりませんでした。

③できなかった問題は、何度もやりました。できないことをできるようにすることが、勉強が人生に役立つポイントのひとつだと思っています。

 

僕は、大学入試1年前に、入学したい大学に5教科で300点も足りませんでした(700満点中500点が絶対安全圏でした)

他の人よりも、2年も本気になるのが遅かった分、

「最小限の時間と努力で、最大限の効果を出す」必要がありました。

ライバルたちも、与えられた時間は一緒です。(みんな1日10時間くらいやっていました)

ならば、「同じ時間で差を詰めるためには」を常に考えなければ、追いつけません。

 

僕は勉強が嫌いでしたが、嫌いなことに一生懸命になれた時間が今では財産になっています。みなさんも、是非、嫌なことにも全力を出せる人間になってほしいと思います。

では、また!!

休校中はトレーニングのチャンス!

★本日二人目の投稿は、監物先生です。

おはようございます。
監物快晴(男子保健体育担当)です。
前回の記事で出したクイズの答えはすべてAでした。


今日は「筋トレの効果・回数、量の設定」について載せます。自分で知識を身につけ、考えながらトレーニングすることで効果倍増なのでこの際に覚えちゃいましょう。

①筋トレの効果

・筋肉がつくと基礎代謝が上がり、カロリーを燃やしやすい体になる。(太りにくい体)

・体の抵抗力を上げる。(病気になりにくい体) 

・セロトニンが分泌され、血流が良くなる(脳の働きがよくなる)


②筋トレの回数と量

筋トレは目的によって、回数と量を設定します。これを知ってから筋トレすると効果が変わってくるのでぜひ参考にしてください。

 

基礎知識

・1RM→そのトレーニングに対してのできる限界の量←これ重要

例)
腕立て 1回が限界の人→1RM。 10回が限界の人→10RM


腹筋 1回が限界の人→腹筋は1RM 10回が限界の人→10RM


      目的                効果

・筋肥大(大きい筋肉をつくる)      体を大きくできる

・最大筋力(瞬発的な筋肉を作る)スタートダッシュ ジャンプなど

・筋持久力(長い運動に耐えられる筋肉) 疲れにくい筋肉にする

  トレーニングの回数

 

筋肥大   812回(限界をむかえる回数)×2~3セット

最大筋力  1~5回(限界をむかえる回数)×35セット

筋持久力  1220回(限界をむかえる回数)×4~5セット


なので筋肥大したい人が腕立てを20回やっても筋持久力を高めることになってしまうので、目的に合っていないことになります。

20回腕立てできる人は812回で限界をむかえるトレーニングをした方が良いということになります。

 

少し難しい話でしたが、このような知識があるだけで効率的で意味のあるトレーニングをすることができます。スポーツはがむしゃらにやることも大切ですが、頭を使って行うと急速に伸びます。一流のアスリートこそたくさん勉強しています。この時間があるときに、スマホで調べてみるともっとみなさんの可能性が広がっていきますよ。

YOUTUBEなんかにも筋トレ動画がたくさんのっているので参考にしてください