トレーニングの次は、勉強法!
3人目は、柳先生です!
みなさん、こんにちは!柳です!
今日は、自分が勉強するときに、気をつけていたことを話したいと思います。
①時間じゃなく、ページで目標を決めていました。何時間勉強したか、よりも、何問解いたかの方が、大切だと僕は思っています。
②問題を解くことが勉強だと思っていました。ノートや教科書をまとめたりしても、僕は問題を解けるようになりませんでした。どの教科も問題しかやりませんでした。
③できなかった問題は、何度もやりました。できないことをできるようにすることが、勉強が人生に役立つポイントのひとつだと思っています。
僕は、大学入試1年前に、入学したい大学に5教科で300点も足りませんでした(700満点中500点が絶対安全圏でした)
他の人よりも、2年も本気になるのが遅かった分、
「最小限の時間と努力で、最大限の効果を出す」必要がありました。
ライバルたちも、与えられた時間は一緒です。(みんな1日10時間くらいやっていました)
ならば、「同じ時間で差を詰めるためには」を常に考えなければ、追いつけません。
僕は勉強が嫌いでしたが、嫌いなことに一生懸命になれた時間が今では財産になっています。みなさんも、是非、嫌なことにも全力を出せる人間になってほしいと思います。
では、また!!