轟小だより

2017年12月の記事一覧

第2学期終業式

12/22(金)第2学期終業式が行われました。

校長先生からは、それぞれが立てた目標を達成できたかどうかのお話がありました。子供たちは正直に自分自身を振り返ることができました。

そして、来る2020年東京オリンピックのマスコットキャラクター投票の、轟小における結果発表もありました。3パターンのマスコットキャラクター候補に対し、各クラス1票を投じることができます。轟小では、2つのマスコットにそれぞれ同票が入ったようです。どのマスコットに決定するのか、楽しみですね。
 

2,4,6年生の代表児童が「2学期の反省と冬休みの抱負」を発表しました。代表児童の言葉にもあったように、59名それぞれが学習面、生活面において充実した冬休みになることを願っています。

 

 

閉式後に表彰集会が行われ、多くの児童が表彰されました。冬休みにも、書き初めや理科研究、読書感想画コンクールに是非チャレンジしてみてください。

 

1月8日までの17日間の冬休みを、健康・安全に十分配慮していただき、有意義に過ごしてください。

Jアラート発令対応訓練

 2学期の締めくくりの一つとして,Jアラート発令対応訓練」を実施しました。

今回は,

? 教室等屋内にいる場合 を想定しての訓練でした。

 ・窓とカーテンを閉める。

 ・窓ガラスからできるだけ離れる。できれば,窓のない場所へ移動する。

 ・机の下にもぐるなど身の回りにあるもので頭部などを守り,姿勢を低くする。

 ・落下物や転倒物,ガラスの飛散から身を守るようにする。・・・ことの確認をしました。

 子どもたちは,速やかな対応ができていました。今後も,想定を変えての訓練を実施していきます。

 

   

内閣官房 国民保護ポータルサイト
http://www.kokuminhogo.go.jp/


3年生 お楽しみ会♪

 今日は、お楽しみ会をしました♪

 まずは、出し物!男の子2人はマジックを披露してくれました。トランプやコインを使った手作り感あふれる素敵なマジックでした。お笑い要素も入っていて、最高でした!

     

 女の子5人は、「ぐりとぐら」のげきをしました。小道具や台詞もバッチリで、とても楽しく見ることができました!休み時間も、一生懸命練習した成果を発揮できましたね!

 

 出し物のあとは、みんなでなかよくあそびました(*^-^*)

 クリスマスソングにのせていす取りゲームをしたり、校庭でドッジボールや中線ふみをしたりしました。

 

 黒板もクリスマスらしく飾って、記念写真!

 2学期も、7人で楽しく過ごすことができましたね(^_^)☆

 

楽しい読み聞かせ

図書館ボランティア「かたくり」による読み聞かせが、1,2,3年生を対象に行われました。

様々な方法での読み聞かせに、子供たちは目をきらきらと輝かせていました。

 

1つ目の読み聞かせは「大型絵本」です。〇✕クイズもある絵本でした。

 

2つ目の読み聞かせは「紙芝居」です。大型絵本に負けない大きさで、後ろの子まで絵がよく見えます。さらに、かたくりさんの手作り紙芝居だそうです。

そして、3つ目の読み聞かせに入る前に手遊びをしてリフレッシュ。

 

3つ目の読み聞かせは「長い絵本」です。珍しい絵本に子供たちは興味津々です。

 

4つ目の読み聞かせは「エプロンシアター」です。おもしろいお話に、子供たちも笑顔がこぼれます。

 

5つ目の読み聞かせは「影絵」です。今年の芸術鑑賞教室でも影絵を観ましたが、教室でも観られることに驚きました。

 

以上の5つの読み聞かせをしていただきました。あっという間の45分間でした。

「読み聞かせといえば絵本」というイメージがありますが、このように多様な読み聞かせがあるということに改めて気付かされました。

子供たちはもちろん、私達、教職員にとっても大変勉強になる有意義な時間でした。ありがとうございました。


Xmas English !!

12/14(木)の英語は、「クリスマス」について学習しました。

まずは写真を見ながら、カナダのクリスマス文化についてアリーシャ先生に教えてもらいました。

おいしそうな食べ物の数々に、子供たちは大興奮でした。

 

 

そして、トナカイ・そり・靴下などのクリスマスに関するものの言い方を学びました。

トナカイは「reindeer」、クリスマスの靴下は「socks」ではなく「stocking」だそうです。

 

最後に、習った英語を使ってのゲームです。

紙コップに描かれたイラストを、グループのみんなで答え、クリスマスツリーを完成させます。

崩れてしまうグループもあり、大盛り上がりでした。

ハロウィーンに引き続き、異文化にふれる有意義な時間になりました。

 

 

 

かけ算 2年生

 

 

 

 

本日は、渡邉あかねさん、渡邊恵さん、福田さんが、かけ算ボランティアに来てくださいました。5年生も様子を気にかけて、手伝ってくれました。石持先生、アリーシャ先生にもかけ算を見ていただき、がんばっている、2年生の「かけ算WEEK」も、いよいよ明日15日で最終日です。(アリーシャ先生コースは、英語でかけ算コースでした!)

車いすバスケット体験教室

 3・4校時に、佐々木清美さんを講師に迎え、車いすバスケット体験教室を行いました。

 車いすバスケットのDVDを見たり、福祉に関するお話を聞かせていただいたりしました。車いすの方が不便だと感じることや小学生でもできるボランティアのことをはじめ、たくさんのことを教えていただきました。また、「最初はできなくてあたりまえ」「自分に自信がもてるものをみつければいい」「できないことがあるからこそ楽しい」などの言葉に勇気をもらいました。

 

 また、競技用車いすを使って、フィジカル班対抗のリレーもしました。車いす操作は見た目以上に難しく、子どもたちは大変そうでした。同時に、車いすで生活することの大変さや苦労も感じることができたようです。貴重な経験になりましたね。

 

 

 最後の質疑応答では、質問や感想を6年生を中心にたくさん発表することができました。「車いすでも、いろいろなことができるということがわかりました」「自分にできるボランティアをしていきたいです」などの感想があり、多くのことを感じ、学ぶことができました。佐々木さんありがとうございました。

 

 今週は、人権強調週間です!「思いやり」と「勇気」をもって、声をかけあい、助け合いながら生活できるといいですね。

 

スケート教室

今日は、スケート教室が行われました。

当初の予定では、霧降スケートセンターへ行くことになっていましたが、午後から雨が降る可能性が高いということで、今市青少年スポーツセンターへ行ってきました。

1年生にとっては、初めてのスケート教室。6年生に手伝ってもらいながらスケート靴を履いています。

滑り方についても6年生が1年生に、5年生が2年生に教えてあげていました。

 

 

たくさん転びながらも、とても楽しく学べたようです。

それぞれの学年の集合写真です。楽しかった様子が伝わってくることかと思います。

学校でのスケート教室は終わってしまいましたが、休日や冬休みにスケートで体力づくりに励んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

かけ算WEEKスタート

 今日から2年生のかけ算WEEKがスタートしました。

 かけ算ボランティアの鈴木さんと佐藤さんには、とても温かく子供たちのかけ算をチェックしていただき、本当にありがとうございました。

 かけ算王への道のりは、2の段、5の段、3の段、4の段、名人?のプリント(2から5の段のランダム30問)、6の段,7の段、名人?(2から7の段のランダム30問)8の段,9の段、名人?(2から9までのランダム42問)の10段階のチェックをすべて確実にステップアップしないといけません。

 その後にやっと挑戦できる筆記試験で、100問のかけ算に全問正解することで、やっと「かけ算王」になれるのです。厳しくも誇り高い「かけ算王」の称号をめざし、毎年轟小の2年生はがんばってきました。今年も子供たちは意欲に満ちあふれています。

 かけ算は身についたら一生使えるものですので、御家庭でも御支援・御協力をよろしくお願いいたします。

創立記念日

12月6日(水)轟小学校が144回目の創立記念日を迎え、創立記念集会が行われました。

まず初めに校長先生から、轟小学校のこれまでの歴史についてのお話がありました。

144年前が明治初頭であることを考えると、大変長い歴史です。

 

そして、4年生による「報徳学習発表」がありました。

先日、報徳サミットで堂々と発表してきた4年生。今日の発表もばっちりでした。

 

今年の夏に、カンボジアの子供たちに不要となった文具を届けに行かれた、萬徳ウィルさん・慶子さん御夫妻によるお話もいただきました。

話を聞いた後、子供たちからは「僕もいらない文房具を寄付したい」「自分たちの生活は当たり前ではないことがわかった」という感想が挙がりました。

貴重なお話をありがとうございました。

 

轟小学校創立144周年、おめでとうございます。