日誌

給食室だより

「最初の給食を知ろう」

 今日の献立は,「最初の給食を知ろう」というテーマでした。「ご飯・牛乳・焼き魚(鮭)・たくあん漬け・すいとん汁」でした。

 日本で初めての給食だということです。明治22年山形県鶴岡町の忠愛小学校で、貧しい子供たちに出されたお昼ご飯が、このようなメニューだったそうです(牛乳とすいとん汁は含まれませんが)。・・・・給食が始まった当時を想像しながら,今日も完食,ごちそうさまでした。

 

 

0

23日,24日

 23日と24日の献立を紹介します。23日は、「ご飯・牛乳・手羽先餃子・五目きんぴら・かき玉汁」でした。終日出張でしたので、アップできませんでした。
 
 今週は,給食週間,キャッチフレーズは「栃木県を食べよう」です。24日の献立は、「ご飯・牛乳・とんかつ・中濃ソース・ボイルキャベツ・湯葉と野口菜のスープ」でした。給食週間にふさわしく、豚肉をはじめ、湯葉や野沢菜という栃木県産の食材の紹介がありました。いつも美味しい給食に、感謝です。
 
0

19日,20日

 昨日と今日の献立を紹介します。昨日19日は,「大盛りカレーうどん・牛乳・グリーンサラダ・いちご」でした。「いちご(とちおとめ)」は,もちろん地元産です。今回は,JA上都賀様からの「食育応援事業」からの贈呈品です。おいしいいちごをありがとうございました。

 

 

 今日は,「ビビンバ丼・牛乳・卵とわかめのスープ」でした。今日は,小百小学校の4~6年生が轟小に来て,交流会と会食会をしました。特に,小百小の4・5年生と,轟小の5年生は,1月30日から2月1日にかけて出かける「臨海自然教室」に向けての事前学習も兼ねています。チームワークよく活動できるといいですね。

 

 

0

「ツナサラダ」

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・ポークカレー・ツナサラダ・ヨーグルト」でした。今日も完食,おいしくいただきました。

 

 

☆今回は,「牛乳・乳製品の効果・効能」について掲載します☆

 牛乳・乳製品はカルシウムの供給源として,その含有量だけでなく吸収率においても優れた食品です。牛乳・乳製品を適量摂取することにより,カルシウムの摂取量を増やすことが,骨粗鬆症(osteoporosis)の予防につながります。骨の健康に不可欠な栄養素であるカルシウムですが,日本人のカルシウム摂取量は不足の傾向にあります。カルシウムの主要な供給源となっているのが,牛乳・乳製品です。また,牛乳・乳製品は単位あたりのカルシウム含有量が多いだけではなく,その吸収率が他の食品に比べ高いのが特徴です。よって,牛乳・乳製品の適切な摂取が望ましいカルシウム摂取量につながります。

(出典:厚生労働省HP e-ヘルスネットから)

0

「雪景色」と「みかんゼリー」

 今日の献立は,「大盛りスパゲティミートソース・牛乳・ハムと大根のサラダ・みかんゼリー」でした。今日も朝から寒さが身にしみる一日です。栄養のバランスのよい給食を毎日食べで,子供たちには,健康な体づくりをしてもらいたいと思います。「早寝・早起き・朝ご飯」で,元気にスタートしてほしいと思います。

 校庭には,少し雪が積もっていました。業間には,子供たちが待ちかねたように校庭に出て,思い思いに遊んでいました。その様子も,少し御紹介しましょう。

  

 

 

 

0