日光小学校 学校だより

カテゴリ:今日の出来事

5年社会科見学 ~県庁・防災館~

5年生47名は、社会科見学で、県庁・防災館へ行ってきました。
県庁では議会議事堂や危機管理センターの内部も見学させてもらいました。
説明に耳を傾け、熱心にメモをとる姿がたくさん見られました。
 

 

防災館では、災害時のDVDを視聴したり、強風・地震・火災体験をしてきました。
実際に起きて欲しくない災害ですが、疑似体験をすることで、ふだんからの備えについて考える、いい機会となりました。
 

 

 
バスの中の過ごし方も周りの友達のことを考えた態度で、10月に実施される臨海自然教室に向けてとても良い経験の1日となりました。

3,4年生そろばん教室

 2/20、21の2日間、地域でそろばんを教えていらっしゃるY先生をお招きし、「そろばん教室」を行いました。

 3年生は初めてそろばんを使って計算をする児童も多く、数字の読み方や表し方、たまのはじきかたなどから丁寧に教えていただきました。はじめはおそるおそるそろばんをはじいていた3年生ですが、2時間目が始まる頃にはパチパチと軽快な音が聞こえてきました。



 4年生は昨年度に引き続き2回目の学習ということもあり、少しレベルアップした大きな数の計算や、時間の計算も教えていただきました。数の足し引きの計算だけでなく、いろいろなこともそろばんで考えることができると知って、みんな驚いていました。



 授業の後には「またやってみたい。」「自主学習でやってみよう。」と話す児童もいました。
 Y先生、お忙しいところ本当にありがとうございました。

牛乳ってすごいね

学校栄養士の先生から「牛乳について」お話を聞きました。
牛乳は栄養満点。骨の成長を助けてくれるだけでなく、お肌のためにも、よりよい睡眠のためにも飲めばいいことだらけだそうです。
「今日の給食で飲めた人?」の問いかけに、「はーい。」と元気いっぱい挙手。中には、「2本飲んだー!!」と、おかわりじゃんけんで勝ち取った子も。
苦手な子もいますが、こんなに栄養があることを教えてもらえたので、少しずつ飲める量が増えていったらいいな、と思っています。
「家でも飲む」「朝・昼・夜3回飲む」「なるべく残さないようにする」などそれぞれ目標を立てました。
牛乳パワーで寒さに負けない元気な体をつくり、残りの2学期もがんばっていきたいと思いました。






夏休み 吹奏楽部 がんばっています

夏休み2日目。吹奏楽部はNBCさんとの練習に励んでいます。
9名の方が御指導に来校してくださり、丁寧なパート練習をしていただきました。
楽器はリードや姿勢が大切。おなかに力を入れる。楽譜の細かい記号や息継ぎのタイミングなどたくさん教えていただきました。
  

  

  

  

その後は全体であわせの練習。曲の始まりは全員そろえる。楽譜を見ながも指揮を感じて演奏する。
など演奏に向かう姿勢や気持ちも教えていただき、一人一人の気持ちも高まっています。
  

7月練習、8月練習と入っており、最終日にはNBCの皆さんが再度来校してくださいます。
目標をもって練習に励んでいきましょう。

NBCのみなさん、御協力ありがとうございました。

きらきらカード

修了式を前に、2年生の一年間を振り返りました。
友達のよいところや頑張ったところをカードに書き、
プレゼントしました。
2年間一緒に過ごしたので、
友達のいいところや頑張りをよく知っています。

カードをもらって読んでいる時の表情が
とてもよかったので、写真に撮りました。
カード 









もらったカードをじっくり読んでいる時も
とてもよい表情でした。



自分ではわからなかった自分のよいところを
知ることもできます。
がんばったことを、いっしょに喜んでくれる
友達もいます。

みんななら素敵な3年生になれますよ・・・

おまけ
廊下を通りかかったとき、
こんなお友達がいました。
スリッパ
トイレのスリッパを揃えています。
みんなの見ていないところでも
揃えている人がたくさんいます。
いつもありがとう。

クイズ大会の昼休み

2年生の昼休み
クイズ大会をしたグループです。
クイズ

くじ引き大会を準備したグループです。

準備するまでには、意見が合わず、うまくいかないことも
ありましたが、みんなで声を掛けるなどして、何度も
話し合って、解決しましたね。えらかったです。
準備は、協力して仲良くできましたね。

賞品

賞品
賞品が準備され、楽しそうでしたね。


じゃんけん大会もありました。

クイズ
クイズの答えがわかったお友達です。
全員が気持ちよく楽しく出来るよう
約束を守って、活動できました。
計画したみんなにも、拍手をしました。

2年生・・・昼休みに

昼休みの様子の続編です。
ロング昼休みがなかったので、学活の時間に
クラスの楽しい会として実施しました。

こちらは、最後のグループです。(20日にやりました。)

「くじびきコンサート」です。
みんなは、それを聞いても、???
という反応で、よく説明を聞いていました。

説明

説明

わからないところは、質問して解決していました。

くじ引き
まず、くじ引きを引きます。
くじは、折り紙で作ったプレゼントになっています。
何がもらえるか、目を閉じてくじびきするので、
どきどきです。
おめん
お面をゲット
賞品

賞品


いろいろなものがもらえます。

さて、コンサートはというと、、、

くじ引きには、あたりが3つ入っています。
その当たりを引いた人は、みんなの前で歌を歌うという
ルールです。
あたりは、かわいい「かえるくん」です。

「え!あたりのカエルを引いたら、みんなの前で歌うの?!!」
歌うのが恥ずかしい子もいるのではないかと心配した担任です。
でも、さすが2年生。
そんな人のために、歌の途中で、誰かにバトンタッチしてもいいという
ルールがありました。3人で一緒に歌ってもいい、というルールも。

みんなからは、
「そのルール、優しいルールだね。」という声があがりました。

一人目の「あたり」の人は、校歌を歌いました。
担当の人が、CDをかけてくれます。
大きな声で上手に歌って、みんなは、自然と手拍子で
盛り上げます。
あたり

校歌
音程も声も美しい・・・・
合唱団の子どものようです

3人目のお友達は、「翼をください」を選び、
2番の最後まで歌いきりました。
コンサート
結局、3人とも、バトンタッチもせず、一人で歌いきりました。
始めはちょっぴり緊張した様子でしたが、
最後は笑顔で歌っていました。

周りの人も見てください。リズムをとって応援しています。
立派なコンサートになりました。

終わった後に、感想を聞くと、
歌った子も、聴いていた子も
みんな楽しかったと話します。

子どもたちが話し合い、計画し、実行しました。
素晴らしいイベントになりました。
子どもの力ってすごい!!
と感動しました。

縄跳び練習台完成!!

手作りの縄跳び練習台が、ついに2台完成しました!!
ここ数年日光小学校には、体育館に1台あるだけでした。
たくさんあったらいいのにな、というわけで
ただ今、あと3台作成中ですので、
来年度4月には、合計5台の縄跳び練習台が並びます。
今日は、2台完成したので、子どもたちに初披露!!
みんなで、試してみました。

二重跳びが1回できた!

もう少しで連続跳びができそう!
練習台
びゅんびゅん跳ねる!すごい!!

企画や制作をした職員が見守る中、
楽しんでいます。
すぐに実行して手作りしてくれることが
とてもありがたいです。

大人はみんな
子どもたちの喜ぶ顔が一番嬉しいものです。

2年生・・・みんなが計画して

2年生のみんなが話し合い、計画して準備した
ロング昼休みの遊びやイベントの様子です。
サッカー大会をやりました。
体育でもサッカーを学習していたので
その時の写真と一緒に御覧ください。

サッカー


女子も動き方がわかってきて、大活躍です。

大会も体育も、夢中で活動しています!!


1対1のボールの取り合いも見られました。
白チームは、作戦通りに動いています。


決勝戦は、みんなで応援しました。
親子チームで応援したので、
自然と応援合戦にもなりました。

大会は、大成功






2年生・・・図工

図工で「カッターナイフタワー」を作っています。

図工で始めてカッターを使います。
約束を確認して、使い方を学んでから
作業に入りました。
















道具を安全に使うことが出来ました。
また、完成した作品は、力作揃いでした。
素晴らしい!!

作業中の様子の写真に、写っていなかった
お友達の完成作品です。

  

2年生体育

体育の時間の様子です。
まずは、「言うこと一緒、やること一緒」で
ウォーミングアップ
たいいく 
今日のメインの学習は、フラフープを使った運動遊びです。


 






上手に出来たかな?
みんな夢中で頑張っていました。

2年生・・・休み時間

2年生の休み時間の様子を御覧ください。
ダンス  
雨の日に、
「音楽をかけたいです。」
と言い、歌を歌うのかと思ったら・・・
ダンスを始めたお友達です。

 
こちらは、あの手品大会の練習をしていたときの様子です。

そして、こちらは晴れの日の校庭です。
 
サッカーをしていました。


ボール遊びをしていました。


小枝やまつぼっくりなどを集めて、お誕生会をするそうです。

おまけです。
国語の時間に、班で話したことを黒板に書いています。


写真をとったのは、少し前で・・・、
記事にするのが遅れてしまいました。

2年生・国語&手品大会

国語の学習で,「進んで考えを出し合おう・・・みんなできめよう」
という学習を行いました。
議題は、「みんなが楽しめるロング昼休み」です。
グループに分かれ,15分くらいでできる遊びを
話し合って決めました。
国語の学習は、ここまで。
続きは、それぞれ休み時間などを使って準備しています。
一つのグループが考えて決めたことを
早速みんなでやってみました。
「手品大会」です。

始まりの合図の看板も、話し合って決め、
全部自分たちで準備しました。
こちらが、最近、手品にはまっている何人かのお友達。


手品大会の始まりです。

みんなに楽しんでもらいたいから、
と昼休みに手品の自主練をして頑張っていました。

みんながびっくりしてくれて・・・・大成功です!

とても温かい時間が流れていました。

計算機を使った手品もありました。

手品のたねあかしをしてくれるサービスもありました。
意見を出し合って、話し合う力はもちろん、
計画する力、準備する力、協力できる心など、
たくさんのことを身に付けて成長している子どもたちです。

このあとも、クイズ、サッカー大会、歌う会などを
それぞれのグループで準備中です。
とても楽しみです。

雪の日の校庭・・・実は

この、ホームページに
雪の名残・・・という写真が掲載されていました。
かわいい動物を作ったのは・・・

こちらのお友達です。

隣でも、お友達が何か作っていました。



楽しく遊んでいました。

2年生・英語  と  朝のスピーチ

2年生の英語の様子です。
フォニックスを毎回授業の始めに練習しています。
とっても上手になっているのです。


こちらは、朝のスピーチです。
妹のお誕生日のプレゼントのことをスピーチしていました。

話す人はもちろん、聞く人も上手でした。
スピーチの後の、質問や感想を話す時間も
大変盛り上がりました。

おまけ・・・休み時間の しかっち を探せ!!

校庭にある木の枝を拾ってきて、
「しかっち」に変身したようです。

生活科でおもちゃ作り

2年生の生活科で「おもちゃをつくろう」
という学習をしました。
計画書を作成し、
どんなおもちゃにするか、
どんな力で動かすのか
必要な道具や材料を考えました。

今回は、みんなの作ったおもちゃで遊びました。
おもちゃ


みんな、この日を楽しみにしていただけあり、
夢中になって活動しました。



友達のおもちゃの工夫をたくさん見付けています。



「すごいね、おもしろい。」
などという声があちらこちらで聞こえます。



自分の作ったおもちゃで上手に遊べるか、
見守るお友達もいます。





みんな、とってもいい顔をしていました。

2年生・・・給食と掃除

2年生の教室から・・・

給食の時間に
みんなが盛り上がっていたのは、
シチューの中身です。
シチュー
ハートのにんじんを見付けました。


大当たりーー!!ラッキーなお友達です。

そして、お掃除の時間です。
黙々と活動しています。
そうじ


靴箱掃除も真剣にできました。


机を引きずらずに運ぶのは、大人でも重たいな、と感じるほど
大変なことです。そんな中、上手に頑張るお友達のことを
みんなは、
「この道30年の職人さん!」
と呼ぶようになりました。
それを見習って、みんなで頑張っています。



今日も教室がきれいになりました。

2年生・・・学級活動

2年生の学級活動は、
スクールカウンセラーであるO先生に
グループエンカウンターの授業を
していただきました。

まずは、みんなで円になって座って
お話を聞きました。

それから、自分以外の33人と
握手をします。

「仲良くしてね。」
と声を掛けながら、握手をしていきます。
自然と笑顔があふれていきます。


その後、「何でもバスケット」を行いました。

自分の今の気持ちを知ることからスタートです。
楽しい気持ち、ちょっぴり恥ずかしい気持ちなどなど・・・。

それから・・・


5人組で、自分のいいところを
一人ずつ話していきました。


ちょうど一年前は・・・
自分のいいところがなかなか話せないお友達も
いましたね。


さすが、2年生。
今日は、みんな
どんどん自分のいいところを話しています。

成長しましたね・・・。


どこからともなく、拍手も聞こえてきます。


それから、今度は、
お友達のいいところを伝え合う活動もしました。

温かく素敵な時間を過ごすことができていました。
O先生、大変お世話になりました。

2年生・・・理科ってなあに?

もうすぐ3年生・・・。
3年生になると、理科のお勉強が始まります。
今日は、
「理科ってどんなことをするのかな?」
ということを教えていただきました。
りか
モンシロチョウについて学んだよ。


自分たちで組み立てながら
体のしくみを学んでいきます。


ここまで、できたら
足をもらいにいきます。


みんな真剣な表情です。


昆虫の体は、3つに分かれているんだね。
 

羽も足も、むね に くっつけるんだね。





いよいよ
完成ーーーーー!!!


オリジナルの色とりどりのちょうちょうが
できました。
教室に春がやってきたみたいですね。

子どもたちからは、
いろいろな感想が聞こえました。

「とってもとっても楽しかったです。」
「理科のお勉強が楽しみです。」
「早く中学校に行きたいです。」  (まだまだ4年以上先ですよ) (^_^;)

東中学校から出前授業に来てくださったS先生、
大変お世話になりました。

2年生・・・図工

図工で
「切って、ひねって、つなげると」という
学習を行いました。
学校の牛乳を飲んだ後、
洗って乾かしたパックが
今日の主な材料です。
パックを切って
200mlの牛乳パック1パックを丁寧に切っていくと
こんなに長いテープになりました!
上手に切っていました。


工夫して切ると、立体的な作品ができています。


みんなとってもいい顔をしています。


グループで学び合っているところもあります。


どうやって切ったの?


それ、いい方法だね。
などなど・・・ 


切ったものをひねって、つなげると
面白い形になるね。


こんな切り方も発見しています。


来週は、この続きを行います。
「おうちから1リットルの牛乳パックを持ってきて
 挑戦してみたい。」
という子もいました。
どんなものが完成するか楽しみです

2年生・・・音楽

音楽では、
「日本の歌に親しもう」という学習をしています。

「ずいずいずっころばし」は、
ほとんどの児童が知っていました。
なかよく楽しんでいます。
ずいずいずっころばし 
♪ おちゃわんかいたの だあれ ♪

 
リズムよくできるようになってきました。

 
自然と笑顔になっています。

なべなべそこぬけ
も楽しみました。
次々とペアを代えていきますが、
自分から「一緒にやろう!」
といえるお友達が増えています。
 

誰とでも、わけへだてなく仲良くできて
よい雰囲気です。

 

日本の歌を大切に受け継いでいってほしいなと
思いました。

2年生・・・国語

国語「あったらいいな、こんなもの」
ドラえもんの道具のような
便利なものがあったらいいなと、思ったことはありませんか。

自分であったらいいなと思うものを
考えて発表しました。
わかりやすく話す学習です。

子どもたちの描いた絵が
楽しくてかわいくて、素晴らしかったので紹介します。


雲の上までジャンプできる靴です。
どこまでいこうかな・・・


たくさん考えたけれど・・・・
特にお気に入りの物は、「ふえる刀」とのことです。
1個しかない物を二人で分けなければならない時、
この刀で切ると、もとの大きさになる刀です。


「さがしものロボ」や「思い出し消しゴム」があります。


「ミラクル水そう」は、すきな生き物をこの水そうにいれると
・・・・・ぷっくりした人形に変身します。


「ねこっち」です
かっこいいーーー!と評判でした。


「日にちかえパット」
ネーミングも素晴らしいです。


「お天気なになに」
思い通りの天気にすることができます。
・・・・欲しい・・・


「春夏秋冬花だん」
いろいろな季節の花が咲きます。


「カラフル鉛筆」
1本でいろいろな色が出ます。

発表会では、みんなもよく聞いて
いろいろな質問や感想が出ました。

2年生・・・英語

2学期最後の英語がありました。
クリスマスレッスンです。

いつものようにフォニックスから始まりました。


ブラジルのクリスマスは、夏と知り、びっくりしていましたね。
国によって、食べるものやプレゼントのもらい方が違うのですね。
最後は、みんんでビンゴゲームをしました。
「そり」って英語で言うと・・・?
なかな難しかったけれど、楽しく学んでいました。

2年生・・・球根を植えました

昨日、2年生の花壇に球根を植えました。
来年の新入生や2年生のために植えました。
4月に入学式には、きれいな水仙が咲くことでしょう。
先輩達がやってくれたように
今度は、僕達私達が心を込めて植えました。
球根植え







黄色・白・黄色・白・・・・
と花の色を交互にして、植えました。
春が楽しみです。

いきものがかりさんの2人は、これまで
毎朝、忘れずにパンジーのお世話をしてくれました。
水仙の水やりもよろしくお願いします。

2年生 電車でゴーゴー  その2

電車でゴーゴーの時の様子を
もう少し御覧ください。

図書館で話を聞いたときの様子の写真は、こちらです。

質問タイムには、みんなで用意した知りたいことを
質問することができました。
しおりのページいっぱいにメモをとる2年生。
また、話を聞いてから、さらに知りたくなったことも
質問することもでき、感心しました。

早めに本を借りた人は、読書スペースで借りた本を読んで待っていました。


今市図書館からの帰りは、
東武下今市駅から乗車しました。
まってます
東武下今市駅の縁台に座り、少し休憩し、
電車に乗る準備をしました。



 




あれ、学校にいるはずの校長先生が!!!
びっくりしましたね。 

帰りも時間に余裕があったので、
一人ひとり切符を買うことができました。
 

 

電車での様子です。
  

 

 

 

 

 

 

 

 

切符にスタンプを押してもらい、
お土産として持ち帰ることにしました。
 

5時間目には、今市図書館の方へお礼のお手紙を書きました。
大変お世話になりました。

2年生・・・電車でゴーゴー

生活科見学で今市図書館へ行きました。
生活科見学 
出発前に校長先生のお話を聞きました。
しっかりと話を聞くことができました。

いってきまーーーす

日光小学校からJR日光駅まで歩き、
そこから電車に乗りました。

 
まずは、切符を買いました。
みんながよく知っている添乗員さんが、お手伝いしてくれました。
出発時間が迫っていたのですが、
添乗員さんのおかげで、全員が自分で切符を買うことができ、
スムーズに乗車できました。
 

 
早速、電車で発見したことなどをメモしています。

 
今市図書館で、お出迎えをしてくださいました。
よろしくお願いします!!
 
図書館には、たくさんの本があり、その数は、みんなの予想をはるかに超えていました。
 
本の借り方も上手でしたね。
 
図書館のみなさん、大変お世話になりました。

図書館の方に
マナーがいいですね、と褒められました。

地域の人に元気に挨拶をすることもできました。


久しぶりに全員がそろったので
写真撮影をしました。
ハイ、チーーーーズ!

今日の振り返り・・・2年生

2年生の5時間目・・・
日小フェスティバルの振り返りを行いました。
子どもたちは、感想を書きました。
その、ほんの一部を紹介します。

最初は、緊張していたけれど、大きな声で言えたかな、と思いました。緊張したけど、とてもいい日小フェスティバルでした。Kさん

練習通りにできて、さらに練習よりも大きな声ではっきり言えたと思います。踊るときに、「チェッコリ」と笑顔で踊ることができたと思います。Kさん

はっきりと大きな声で言えました。「わいわいバースデー」も、失敗せずに踊れました。おうちの人からすごい拍手をいっぱいもらえました。他の学年もすごく頑張っていました。Yさん

みんなが、私のお父さんの話で大笑いするなんて思っていなかったので、おもしろくてびっくりしました。みんなの手拍子で盛り上がって楽しくなりました。Nさん

最初は、ドキドキしたけど、発表したらドキドキしなくなりました。間違えないで発表できて、ほっとしました。Rさん

2年生の中で、一番最初に発表したので、緊張しました。でも、「わいわいバースデー」を踊っていたら、だんだん楽しくなってきました。Nさん

日小フェスティバルでは、練習していた声に比べてとても大きな声でできたと思います。前は、とても小さい声だったので、大きな声になってよかったです。Yさん

お客さんがたくさん来ていて驚きました。ちゃんと台詞を間違えずに言えて嬉しいです。Sさん

大きな声で、心を込めて言えてよかったと思いました。「この星に生まれて」も、大きく、きれいな声で歌えました。来年はもっと頑張りたいです。Sさん

声をいっぱい出して頑張りました。始まる前に、発声練習で、ぼくがかけ声を掛けました。みんなで力を合わせて頑張ることができました。Rさん

最初は、緊張したけれど、発表で、どんどん緊張しなくなり、楽しくなってきました。Mさん

名前の由来チームの最後に言いました。僕の番の時に、緊張したけれど、気持ちを落ち着かせて言ってみたら、どんどん発表が楽しくなりました。Hさん

わたしは、自分たちの番になってから、わくわくドキドキしていました。緊張していました。でも、「わいわいバースデー」の時には、お客さんが手拍子してくれたので、とても嬉しかったです。Aさん

わたしは、「名前の由来チーム」の中で、一番最初に言いました。緊張したけれど、頑張りました。終わった後、お母さんに、
「上手だったね。」
と言われ、嬉しかったです。Sさん

ぼくは、一生懸命言うことができました。みんなが喜んでくれただけで、嬉しいです。これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします。Kさん

発表の時、緊張したけれど、大きな声で言えました。ダンスも、とてもうまくできたと思いました。みんながんばりました。他の学年の発表もよかったです。最後の時、先生達が歌ったので、とってもおもしろかったです。Yさん

やる前に緊張したけれど、みんなと一緒に言葉を言ったり踊ったりしたらとても楽しくなりました。Yさん

フェスティバルが終わり、給食の時に、先生が、
「発表の途中でお客さんが笑っていて、そのときに、静かになるのを待ってから続きを話したことがえらかったですね。」
とほめてくれて、嬉しかったです。Yさん


みんな みんな 本当によく頑張りました。
発表が近づくにつれ、どんどん緊張してくるのがわかり、先生まで、緊張しました。
でも、本番前に、みんなで「がんばるぞ!オーーー!」と声を出して、みんなで緊張を吹き飛ばしましたね。そのとき、みんななら、大丈夫だと安心できました。
楽しく、笑顔で頑張るみんなは、とてもかっこよかったですよ。
今年は、自分で発表したいことを選んだり、内容を考えたりして、自分の言葉で話すことができたのも立派でした。
チームワークもよくて、同じ誕生月のお友達となかよくポーズを考えたことも素晴らしかったです。
欠席するかもしれなかったお友達の心配をしたり、全員で発表できるとわかった時にみんなで喜んだりしたことも、とても大切なことだなと思いました。

見に来てくれたおうちの人に、たくさん褒めてもらってくださいね。

2年生   秋のあそび


朝の校庭で拾ってきた落ち葉で
楽しく遊んでいます。
こちらは、お面にしたようです。


こちらは、業間や昼休みにブームになっている遊びです。
木の実や落ち葉などで
お店屋さんを開いています。
石がお金の代わりだそうです。
石を持ってお店に行くと、
すてきな秋の商品を買うことができます。
サービスもいっぱいしてくれます。

最近は、店舗が増えました。
なんと、3店舗です。
お店に来てくれるようにと、チラシを作成して
配る姿も見られました。
ほっこりとする光景です。

お店屋さんに
声を掛けられていたお友達もいます。

その他、ドッジボールをしたり鉄棒をしたり
楽しく遊んでいます。

なごやか給食2・5年

なごやか給食が実施されました。
2年生と5年生です。
みんなはじめは、ちょっぴり緊張していましたが
会食が始まると、5年生が自己紹介などをしてくれたおかげで、
2年生も安心し、笑顔が見られるようになりました。
給食


さすが、5年生、よく食べます。
えらい!!





2年生もよく食べてえらい、
といろいろな先生方が褒めてくれました。


2年生の牛乳おかわりじゃんけんをする人です。



片付けも、率先して行いました。
もちろん、5年生の素晴らしいリードが光っていました。
2年生は、自分たちでできるゴミ拾いなどをやりました。

5年生の2年生を見守るまなざしがとても温かく、
よい会食になりました。

国語・・・音読劇をしよう

国語の「音読劇をしよう」の学習も、まとめに入りました。
自分で選んだ場面の練習を行い、兄弟グループで見せ合い、
よい点や改善点などのアドバイスをし合いました。
交流





いよいよ音読劇の発表をしました。
まずは、Aチームからです。

「お手紙」はじまりはじまりーーー


この班は、2人ではなくて3人です。
机の下に一人隠れています。
いやいや、がまくん役のもう一人のお友達は、
玄関の前に座っているのです。
どこにいるか、見つけてくださいね。




カタツムリ君が来ないか、窓の外を見ています。


椅子を並べて、がまくんのベッドにしています。


場面ごとに、みんなで感想を交流しました。
劇をしたお友達の細かい工夫までくまなく見つけて、
「上手だった。」「気持ちがこもっていた」などと褒めていて、
なごやかに交流しています。

次回は、Bチームの発表をお知らせします。

持久走大会の練習が始まりました

全校生による持久走大会の練習が始まりました。

2時間目の終わりのチャイムが鳴ると・・・・
お決まりの音楽がスタートし、
それを合図に校庭に出ます。
次の音楽に合わせて準備運動をします。
持久走練習


いよいよスタート!!


快調にとばしています。さすがです。


来週のコース走までに、体を慣らして、
自分のペースを作っていきましょうね。

児童のみなさんが頑張っているので、
    ↓    ↓    ↓

もちろん先生達も頑張りますよ!!

先週・今週は、とても爽やかな気候で
ランニング日和です。

どきどきの本番の
持久走大会は、10月24日(水)です。

2年生 国語の時間

国語の時間です。
漢字の学習から始めています。
その集中力には、びっくりしました。

国語
鉛筆を動かす音しかしません・・・・。


次は、音読です。
国語の「音読劇をしよう。」という単元です。
「お手紙」を学習しています。


ペアで読んだり、4人グループで読んだりしています。

音読は、学習の基本です。みんな上手になっています。
真剣です。そして、楽しそうです。

場面ごとに、かえるくんやがまくん、かたつむりくんの
したことや言ったことを整理しました。

明日から、自分の好きな場面に分かれて、音頭劇の練習が
本格的に始まります。どんな工夫が生まれるか楽しみです。
毎日の音読のお手伝い・・・・御協力に感謝しています。

2年生図工

先週行った、図工の授業の様子です。
ぼかし遊びを楽しみました。
いろんなぼかし方を試したり、
色の重なり具合で、偶然できたきれいな色に
感動したり・・・・。


いろいろ試しています。
色遊び

みんな夢中ですね。


ティッシュや指でこすってみると・・・


色が重なると、とてもきれいな色ができます。



半年ぶりの教室では、
あちらこちらで、みんなの成長を感じることができます。
・・・・ちょこちょこ毎日感動しています。
よく食べ、よく学び、よく遊ぶみなさんの
これからも楽しみです。

上都賀地区学校音楽祭

日光小吹奏楽部は、上都賀地区学校音楽祭に参加してきました。
夏休み前から曲の練習に励み、日光交響楽団NBCのみなさんの温かい御指導もたくさんいただいてきました。
本番前日には、先生方にも演奏をきいていただき、たくさんのお褒めの言葉を励みに、本日演奏してきました。
大勢の観客の前でかなりの緊張感がありましたが、練習の成果をしっかりと発揮し、がんばることができました。
みんなとてもいい笑顔で写っています。





わくわく学校探検

今日は1年生の学校探検。初めてのグループ活動なので、「けんかをしないで探検してこようね。」と約束をし、出発しました。
Let's go!!!

校内14カ所にスタンプラリーを設置。

北校舎を探検中 2班

もみの木ルームは英語がいっぱい 8班

なごやかルームは大きなテーブルがいっぱい 7班

保健室の先生はやさしそう 6班

音楽室は楽器がいっぱい 4班

理科室の人体模型とパチリ 3班

給食はここで作っています 1班

職員室。先生の机みっけ 5班

校長室にも入りました。校長先生のハンコをいただき、子どもたちのテンションも↑↑↑
秘蔵の品々を眺めて、校長先生ともたくさんお話しできて、大変貴重な経験ができました。

迷子や小さなけんか!?もあったようですが、どのグループも時間通りに楽しく探検できました。
新しい友だち作りもできました。
1年生のみなさん、よくできました!!!

皆さんのおかげで学校がきれいになりました~ビューティー日小~

 5月14日,心配された天気も晴れ渡り,さわやかな風が吹く中,ビューティー日小が行われました。平日の午後の行事でしたが,90名以上の保護者の皆さんが参加してくださり,多岐にわたって,作業をしていただきました。45分間の時間を忘れるほど作業に熱中してくださいました。児童もきびきびと活動し,みんなで日光小学校をきれいにしました。6年の保健美化委員長のあいさつの中に,整った環境で学習や陸上大会の練習ができることへの感謝の気持ちが込められていました。
 本当に暑い中,ありがとうございました。