2021年2月の記事一覧
フラワーアレンジメント体験&子じか教室感謝の会
2月26日(金)の5、6校時に、8月にステンドグラス体験でお世話になった、地元の「ステンドグラス工房 泉」の今泉利子様を講師にお迎えし、フラワーアレンジメント体験を行いました!!子じか教室でいつもお世話になっている方々と一緒に、小中学生とも熱心に取り組み、思い思いのステキなアレンジに仕上げることができました。子ども達は満足そうにフラワーアレンジメントを持ち帰りました(^_^)
今泉さん、ご指導ありがとうございました。よい思い出になりました。
また、子じか教室感謝の会も合わせて行い、1年間お世話になったお礼の気持ちを伝えることができました。来年度もよろしくお願いします!
朝会
2月24日(水)に朝会が行われました。
今年度最後の朝会でした。
児童が「何の穴」クイズを出題しました。
黒板消しクリーナーや鍋など身近な物にある穴を見て、何の穴かを当てる問題でした。
日頃見慣れている物でも、近くで見るとなんだか分からないことがあり、面白かったです。
正解した児童生徒には、児童手作りのメダルをプレゼントしてくれました。
先生の話は、咳エチケットについてでした。
咳をするとどれだけの飛沫があるのかを、すずらんテープで実際に長さを測りながら学ぶことができました。
感染症対策に向けて、役立つ内容でした。
1年間を通じて、児童生徒・教職員が工夫を凝らした朝会の発表をすることができました。
授業参観お世話になりました!
2月10日(水)に、学校評議員会、授業参観、学級懇談会が開催されました。学校評議員の皆さんに新しくできた三依地区センター・公民館及び三依小中学校体育館を見学していただきました。広々とした天井の高い体育館、真新しい設備などを見学しました。その後、今年度の学校、児童生徒の活動の様子について、情報交換を行いました。学校評議員の方から、学校教育に関する貴重なご意見をいただくことができました。
授業参観では、児童生徒が意欲的に学習に取り組む様子を保護者の方が見守って下さいました。また、授業により、一緒に参加していただき、授業を盛り上げていただきました。
学校評議員の皆様および保護者の皆様、お忙しい中、足をお運びいただきありがとうございました。
小2「組み合わせた言葉」 小5「正多角形と円をくわしく調べよう」
中3「土の中の微生物のはたらき」
2月朝会
2月3日(水)朝会が行われました。
一人目の発表は岡教頭先生でした。「どうぞのいす」をパネルシアターで話してくだいました。「どうぞ」という看板に動物たちはそこにあるものを遠慮無くいただき、そして次の人へ幸せのお裾分けを置いていく、うれしい気持ちをつなげていくお話でした。三依小中もきっと優しい「どうぞ」がつながることでしょう。
二人目の発表は、宇佐美先生でした。笑顔の効用を科学的に説明したものでした。笑顔のもととなる「セロトニン」という脳内ホルモンが免疫を高めたり、コミュニケーションを円滑にしたりするという正に「笑う門には福来る」ということです。なるほど、科学的な根拠があったのかと納得させられました。
また、上都賀理科展覧会の表彰も行われました。