三依小中学校ニュース
楽しい遊び場ができました
2学期の始めから、小倉先生がコツコツと校舎前や講堂跡地を整備してくれていました。
また、12月には渡邊用務員や手塚勲先生も加わり、ブランコの下に人工芝を敷きました。
さらに、新たに砂場ができあがりました。
今は雪に埋まってしまった遊具ですが、春になり、元気に子どもたちが楽しめるよう、
今後も「遊び場プロジェクト」は継続していきます。
わーい!雪だ~!
昨日から降り積もった雪。今日は、快晴で暖かい。
子どもたちは遊びたくて ワクワク。
昼休みには、小学生全員が校庭に走り出て雪遊び。
先生方めがけて雪玉を放ちます。
先生方も負けずに雪玉を投げます。
「やったなぁー」「負けないぞ!」
みんなが大声で笑いながらの雪遊びが続きました。
最後には雪だるまを作り終了。
雪玉を持ちつつ校舎に向かう子どもたち。どの子も満足そうな笑顔でした。
大谷翔平選手からのグローブが届きました
1月10日(水)
三依小中学校にも話題の大谷翔平選手からのグローブが届きました。
朝会の時にお披露目しました。
中には、送られてきた箱を見つけて「グロ-ブだ」と目を輝かせている子もいて
箱からグローブを出すと「おぉー」という歓声が上がりました。
「野球しようぜ」というカードと共に届いたグローブ。
子どもたちはすぐに手にしてその感触を確かめていました。
3学期が始まりました。
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします
1月9日(火) 3学期がスタートしました。
昨夜降った雪が積もり、凛とした朝の空気の中を元気に児童生徒が登校してきました。
始業式では、中学校2年生の代表生徒が発表を行いました。「来年は3年生になるので部活動では1勝を目指して、勉強では各教科で自分なりの勉強法を工夫してがんばります。」と目標を述べました。
3学期の登校日数は49日です。7名の児童生徒が「できた」「やったー!」と
達成感や充実感が味わえる学期にしていきたいと思います。
ウィンターフェスティバルそして終業式
12月25日(月)80日間の2学期が終業しました。
この日、1,2時間目は児童生徒会主催のウィンターフェスティバル。
英語の小堀先生とALTのアフシン先生による英語でのカードゲームやフルーツバスケットを
行いました。自分たちで飾り付けをした室内でサンタ帽などを被り、楽しいひとときを過ごしました。
その後の終業式では、小学校1年生と中学校2年生の発表がありました。
小学校1年生は、スケート教室や水泳教室でがんばってできるようになったこと。町探検を2年生と協力してできたこと。3学期は漢字をもっと書けるようにがんばりたいと発表しました。
中学2年生は、学習発表の英語のスピーチ練習やテストに向けての勉強、部活などをがんばったこと。
3学期は復習をがんばって成績を上げ、3年生に向けての準備をしたいと抱負を語っていました。
いよいよあしたから冬休みです。この休みにしかできないことをたくさん体験し、しっかり充電して
笑顔で3学期に登校してくることを楽しみにしています。