カテゴリ:今日の出来事
卒業生を送る会
3月3日(水)に卒業生を送る会を行いました。児童生徒会の在校生が、中学3年の卒業生のために1月から準備をしてきました。
送る会では、在校生が考えた三依小中クイズに児童生徒・教職員で答えました。「校内の階段の数はいくつ?」や「音楽室にある絵の枚数は何枚?」など、面白い問題がたくさんありました。
クイズの後は、卒業生の3年間を振り返るスライドショーを視聴しました。3年間の出来事を思い返すことができました。
そして、卒業生に向けた手紙を在校生が読みました。卒業生への感謝の気持ちを伝えることができました。
最後に、在校生へのお礼として、卒業生からサプライズ楽器演奏がありました。
卒業生と在校生にとって楽しい時間を過ごすことができました。
朝会
2月24日(水)に朝会が行われました。
今年度最後の朝会でした。
児童が「何の穴」クイズを出題しました。
黒板消しクリーナーや鍋など身近な物にある穴を見て、何の穴かを当てる問題でした。
日頃見慣れている物でも、近くで見るとなんだか分からないことがあり、面白かったです。
正解した児童生徒には、児童手作りのメダルをプレゼントしてくれました。
先生の話は、咳エチケットについてでした。
咳をするとどれだけの飛沫があるのかを、すずらんテープで実際に長さを測りながら学ぶことができました。
感染症対策に向けて、役立つ内容でした。
1年間を通じて、児童生徒・教職員が工夫を凝らした朝会の発表をすることができました。
クリスマスお楽しみ会
12月24日(木)の昼休みの時間を使って、児童生徒会主催の「クリスマスお楽しみ会」を行いました。計画から準備・片付けまで児童生徒会が中心となり進めることができました。三依小中学校全員での「イス取りゲーム」やすてきなサンタさんからのプレゼントなど、クリスマスイブの思い出を児童生徒全員でつくることができました。
修学旅行
1日目は世界遺産の中尊寺金色堂を訪れました。1000年以上の歴史ある建造物を見ながら学ぶことができました。
2日目は東日本大震災遺構・伝承館に行きました。2011年の東日本大震災で津波が押し寄せた気仙沼向洋高校の跡地に作られたこの施設には、校舎内が当時のままの形で残されています。災害の恐ろしさを再確認し、風化させてはいけないと決意を新たにすることができました。
3日目は仙台市の海の杜水族館を訪れました。イルカショーを見たり、魚たち泳ぐ姿を写真に収めたりしました。
3日間を通じて、他の2校の中学生と交流を深めることができました。生徒にとって思い出に残る修学旅行になりました。
オンラインキャリア教育授業
講師の方とビデオ通話をつなぎ、授業をしました。
内容は、SDGsや将来仕事をするにあたって今から学んでおくべきことについてでした。
生徒にとって、たくさん学びがあったようです。
お忙しい中、素晴らしい授業をしてくださった講師の先生に感謝申し上げます。