南原小だより
避難訓練を行いました
5月25日(火)の南原タイムに地震を想定した避難訓練を実施しました。地震がおきたとの放送を聞き、子どもたちは机の下に隠れました。その後、先生の誘導で安全な場所に移動し、人員の確認をしました。どのクラスも「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」の「おかしも」をよく守り、真剣に取り組んでいました。
給食の様子(1年生)
給食が始まって1ヶ月が経ち、1年生は、全員が
給食当番を経験しました。
今までやったことあるの?と思うくらい、白衣に着替えるのも、給食を配るのも、教室の準備・後片付けも、とっても上手です
→食事中の様子
今は、コロナ対応のため、全員前を向いて静かに食事をしています。
友達や先生と楽しく会話をしながら食べられないのは、少しかわいそうな気もしましたが、食事に集中することができる、ある意味、貴重な時間かもしれません。
→牛乳パック
牛乳パックも上手にたためるようになりました!
それぞれのやり方で、牛乳パックを小さくたたんでくれるので、ゴミのかさが減りますね。
1ヶ月でここまでできるなんて・・・成長を感じる今日この頃です
よりよい授業に向けて
授業で子どもたちの「楽しい!」「できた!」の声をたくさん聞けるように、授業について研修を行っています。毎週火曜日に、市から「学力向上推進リーダー」の方が来校し、国語と算数の授業を参観しています。その後、授業を行った先生と振り返りをしています。「ここは子どもたちが学習に集中していましたね。」「活動が停滞したのはどうしてなのでしょうね。」など、コーチングを受けながら参考になるアドバイスを多くいただいています。
がんばってます!新体力テスト
5月17日(月)から新体力テストが始まりました。シャトルランや反復横跳びなどは上学年の児童が下学年の児童にやり方を説明したり、計測したりコンビを組んで行いました。
どの子も自分の記録が少しでも伸びるよう、力いっぱい取り組んでいました。
田植えをしました
5月10日(月)本来なら、5年生が自分たちで田植えをするところですが、新型コロナウィルス感染の予防のため、旭山さんが機械で植えてくださいました。水の張られた田にまっすぐに植えられた苗。晴れた空に美しい風景が広がりました。