南原小だより
1月15日 大沢地区地域学校保健委員会
大沢地区地域学校保健委員会が、大沢中学校区の小中学校4校合同で 実施されました。
参加者は、保護者と学校職員、市の保健師です。
今年度のテーマは、
「子どもたちの健康について考えよう~情報機器を使う時のスローガンを考えよう」です。
学校ごとに 保護者代表の方と職員で、それぞれ 家庭や学校で 子どもたちが、情報機器(スマホやゲームなどを含む)を 使う時の悩みや困りごとをもとに、各校で 保護者や子どもたちに向けて 呼びかけるための スローガンを作りました。
南原小の スローガン は ・・・
スマホ は 適度に 大切にしよう 家族の時間
これは スマホの使いすぎ防止や、家族のコミュニケーションを 重視した スローガン です。
お子さんを通じて 地域学校保健委員会だよりが、お手元に 届いていると思いますが、この スローガンをもとに、ご家庭でも 情報機器使用上のルール作りを してみませんか?
会の様子は、職員室入口の掲示板に 掲示してありますので、ご覧下さい。
スローガンは、おうちの方が集まる機会等に 全校に 広めていきたいと思っています。
1月25日(木) 「いじめについて考える講演会」
4年生~6年生が 参加して、「いじめについて考える講演会」を 実施しました!
栃木県カウンセリング協会 理事長 丸山 隆 先生 による進行で、鹿沼市 家庭教育オピニオンリーダー せせらぎ会の皆さんによる 実際にあった いじめを 再現した 迫力ある演技に、児童たちは 圧倒され、次第に 引き込まれていきました。
途中、子どもたちが 舞台に上がって いじめられる体験をしたり、疑問点を 質問したり、担任が 登場したりと 観客参加型の講演会でした。
【児童の感想】
○演技が うまくて 分かりやすかった。
○人の心の表と裏があって、それを2人で演じていたのが分かりやすかった。
○いじめは人の心を傷つけてしまう。
○いじいめられている人は自分の気持ちを正直に言えない。
○いじめはいじめていなくても、見ている周りの人もいじめになる。
○イジメは本人が嫌だと思ったらイジメだということがわかった。
○今まで見ないふりをしていたけど、これからはしっかり助けたい。
○いじめは暴力を振るうことだけだと思っていたが、いやなことをいうのもいじめになる。
○いじめている方にも何かの事情がある。いじめている人の話も聞いてあげなくちゃと思った。
○今まではこわくて1人ではとめられなかったが、これからは1人では無理でも、みんなでなら止めることができると分かった。 など
今回の講演会の感想を通して、児童一人一人がいじめについて自分のこととして深く考えることができた様子が伝わってきました。なかなか見られない貴重な講演会です。ぜひお子さんに講演会の様子や感想等を聞いてみていただければと思います。
雪
22日(月)の午後から降り始めた雪の影響で23日(火)は休校となりました。
職員はもちろんですが、ご厚意で来校してくださった旭山登様が、重機を使って雪かきをしてくださいました。本当にありがとうございました。校庭・メダカ池・二宮金次郎像もすっかり雪化粧です。
職員と旭山様による雪かき
二宮金次郎像とメダカ池
校庭の様子
24日(水)は通常通りの登校となりますので交通安全に十分注意して登校してください。
児童集会
1月17日(水)の南原タイムに児童集会がありました。
今回は,保健委員会による発表でした。生活習慣病について,クイズや実演を交えての発表でとても勉強になりました。
特に,近年注目されている視力低下と歯周病をはじめとする歯について詳しく説明がありました。
目や歯にやさしい生活を心がけて,心身共に健康な生活を送りたいですね!
近隣の学校等でインフルエンザが流行しています。学校の方では,手洗い・うがい・換気を励行しています。御家庭の方でも,マスクでの予防等にご協力いただければと思います。宜しくお願いいたします。
3学期始業式
1月9日(火)に平成29年度第三学期の始業式が行われました。
はじめに,4年生の代表児童による発表がありました。三学期の目標や頑張りたいことを堂々と発表し,とても立派でした。
校長先生からは,南原小の柱である凡事徹底についてのお話や,4年生の発表とも関連し目標の話がありました,
夢がある人には,目標がある。
目標がある人には努力がある。
努力がある人には,反省がある。
反省がある人には,進歩がある。
養護教諭からは,これから心配になる感染症予防についてのお話がありました。インフルエンザやノロウイルスをはじめとする感染症にかからないよう,うがい・手洗い・換気をしっかりとしましょう。
転入生を2人迎えて,気持ちを新たにチーム南原が始動しました!!3学期もどうぞ宜しくお願いいたします!!!