きぬっ子だより
「別れは出逢いのはじまり」ですが、寂しさがつのります~離任式~
3月30日・・・うららかな春の日差しの中、校庭の桜が一気に咲いて、まるで離任される先生方を見送っているようです。岩風呂のしだれ桜も咲き始めています。
そんな春の予感を感じさせるステキな日に、7人もの先生方を見送ることになりました。新型コロナ感染症の予防措置として、校庭で開催された離任式。保護者の方々も来て下さり、鬼怒川小学校らしいアットホームな式になりました。
どの先生も鬼怒川小学校での思い出がたくさんで、離れがたい気持ちでいっぱいでした。「きちんとお別れをしなくては…」と思いながらも、涙で言葉になりません。また、温かい保護者の方々に支えられていたことも実感しました。
<離任される先生方>
<卒業生が代表であいさつ>
<お花に思いをこめて>
<先生方、お世話になりました>
「私達は、鬼怒川小学校の子ども達と保護者の皆さんと一緒に仕事をした先生方が大好きです。鬼怒川小学校で過ごした日々、出逢った皆さんのことは決して忘れません!!本当にありがとうございました。」 離任者より
令和2年度 無事終了しました!! ~修了式~
新型コロナウィルスで始まった令和2年度。3月24日に無事終了し、全員元気に修了証書をいただきました。今回も新型コロナ感染症の予防措置として、テレビ放送での実施でしたが、代表で修了証書をいただく子も、意見発表をした1・3・5年生も素晴らしい態度で、最後の式に参加しました。
<修了式本番前です。少し緊張気味?>
<修了証書を代表でいただきました!>
<1・3・5年生の代表が意見発表>
<校長先生と5年生代表の鬼怒小5本締め>
教室にいる子たちも、立派な態度で代表の子を見守ることが出来ました。
いろいろと規制の多い1年でしたが、そんな中でも、笑顔を忘れず、元気に過ごしてきた「きぬっ子」たちでした。
来年もはじける笑顔とがんばりで、いろいろなことに挑戦し、成長していってほしいと思います。
あじさいロード クリーン大作戦!! 4年生
今年度に入り、新型コロナ感染症で様々なことが制限される中で、昨年度から進めていた「クリーン大作戦」の集大成として、あじさいロードに看板を立てました。
ずっと教室に飾ってあった、4年生の看板がやっとみなさんの目の届くところに設置されました。
校長先生のご尽力により、業者の方に御協力をいただき、4年生、17人が見守る中、穴が掘られ、作業は着々と進みました。そして、立派に看板が設置されました。4年生の満足そうな表情が一つのことを成し遂げたという自信に満ちあふれているように見えます!!
<さあ、看板設置に出発だ!!>
<機械を使って本格的だな~~>
<待ち遠しい~なぁ~ 新聞社の方が取材に来られました>
<御協力くださったみなさんに感謝です!!>
4月からいよいよ高学年の仲間入りです。様々なことに前向きに挑戦し、より良い自分を目指して頑張ってほしいものです。
「他人は変えられない。変えられるのは自分だけ」
みんな かっこいい 5年生になってね!!期待しているよ!
20人の旅立ち~卒業式~
3月19日、鬼怒川小から20人のきぬっ子たちが旅立っていきました。
今年は、新型コロナウィルスに翻弄されながらも、工夫を凝らして学校生活を乗り越えてきた卒業生。19日はそれぞれが6年間の思い出を胸に、素晴らしい態度で式に臨みました。
在校生は、全員、体育館に入場できなかったのですが、参加した4・5年生も、教室でテレビ中継を見る1・2・3年生も、立派な態度で式に臨んでいました。
新型コロナ感染症防止のため、様々な場所で人と人との距離をとったり、マスク・消毒の呼びかけをしたりしました。保護者の皆さんも快く協力してくださいました。本当にありがとうございました。
<会場の様子>
<在校生も立派な態度です!>
<証書授与>
<校長先生のお話と恒例の「鬼怒小5本締め」>
<淡路PTA会長さん、来賓を代表してのお話、記念品授与ありがとうございました>
<お別れの言葉も素晴らしかったです>
<教室で最後のお別れ・・・
先生、ありがとう!!>
<全校生で花のアーチでお見送りです。>
19日、巣立っていった20人。これからの中学校生活を充実した日々にしてほしいと願っています。そして皆さんが築いてくれた鬼怒川小学校の伝統は、しっかり下級生が受け継いでいきます!!
鬼怒川小学校全員で、みなさんの活躍を応援しています。
さようなら。お元気で!!!
6年生、龍王峡を散策する!!
卒業式を間近に控えた3月15日、6年生全員で地元の景勝地「龍王峡」に散策にでかけました。
当日は、お天気にも恵まれ、朝から元気に電車に乗り、小学校生活最後の思い出作りができました。渓谷を歩くと素晴らしい景色。鬼怒川の自然の豊かさを改めて実感した6年生でした。どの子も満面の笑顔で過ごし、一緒に食べた「めし処龍王」のソフトクリームが、とてもおいしかったです。
1年生からずっと一緒だった仲間ともあと少しでお別れです。4月からは、新しい仲間が増えて、人生で初めての複数クラス。少し不安もあるかもしれませんが、この仲間との絆がきっと子ども達の心の支えになってくれるはずです。
卒業式の「桜ノ雨」の歌詞は、小学校の思い出と共に旅立つみんなを励ましてくれているようです。小学校生活もあと少し。一日一日を大切に過ごして、19日は胸を張って、鬼怒川小学校を旅立っていってほしいと思います。
がんばれ!!6年生!!
卒業!!