ブログ

令和7年度の学校の様子

3年生 総合発表会

3年生になり新しく始まった総合学習!

1学期の総合では、日光市や猪倉小学校付近で見られる生き物について調べ、新聞を作成しました。

新聞づくりは初めての3年生!

6つのグループに分かれ、それぞれの班で工夫を凝らしながら時間をかけて作った新聞は素晴らしいものとなりました。発表会では、堂々と笑顔で発表することができました☺︎

1学期たくさんの行事や学習に全力で取り組んだ3年生!また2学期も頑張ろうね!

 

 

 

自慢大会 開催!

“普段頑張っていることをみんなに見てもらいたい!” ““自分の得意なことを紹介したい!”などの思いから、児童の発案で「自慢大会」が開かれました。

自由参加のイベントでしたが、予想をはるかに上回る参加希望者が集まり、1日だった予定を急遽3日間に延長しての実施となりました。

企画、運営ももちろん児童が行いました。スポーツあり、ピアノあり、紙飛行機あり、ものまねあり・・・多種多様な発表、そして温かい拍手や声援キラキラキラキラキラキラ

大変盛り上がった会となりました。   

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達と協力しながら児童が主体的に行動し、互いの良さを発見し認め合い、企画や発表をやり通すことができました。

参加者みんなが温かい気持ちになれた「自慢大会」。自慢大会の後は、発表したことで会話が弾んだり、次の大会では、何を発表しようか真剣に考えたりする姿が見られ、さらにうれしくなりました。

こんな自慢大会が開催できたことが、猪倉小の「自慢」です‼️

~薬物乱用防止教室~

 7月16日に5年生の学習で薬物乱用防止教室がありました。

 警察署の方から、薬物の種類や身体に起こる影響などをDVDや講話を通して学びました。

実際に経験した話もしていただきました。実際にあった話だといいうことで、子どもたちは真剣に聞き入っていました。

 また、もし本当に薬物を誘われたらどうするのかをロールプレイを交えながら学習することができました。代表で演技した子どもたちはもちろんのこと、見ていた子どもたちも自分だったらどうしようと考えながら学習することができました。

 警察署の方の話では、若年層の薬物犯罪が10年前に比べて約10倍に増加しているそうです。

講師の方の言葉には、「絶対に薬物を乱用しないでほしい」という強い願いが込められているように感じました。子どもたちにも、そして私たちにも健康について考える良い機会でした。

※警察署の方たちから、司会やお礼の言葉の子どもたちや、話を聞くときの態度、ロールプレイの受け答えなど、5年生の授業を受ける態度が素晴らしいと何度もお褒めの言葉をいただきました。さすが猪倉小の5年生です!

  

 

 

 

 

交流会活動

7月15日火曜日に3年生教室にて交流会を行いました。

同級生のお友だちを迎えてジェスチャーゲームをしたりボッチャをしたり、たくさん会話を交わしながら仲を深めました!

      

3、4年生プール活動

7月に入り、3・4年生もプール学習を行いました!

楽しみにしていたプールで思う存分に活動をし、たくさんの笑顔が見られました。

得意な子はどこまで泳げるかを確認し、プールが苦手な子も水に慣れるよう一生懸命頑張りました!

また来年もたのしみですね☺︎