日誌

2021年1月の記事一覧

今日の授業風景

 今週は、寒暖の差が激しかった1週間でした。花粉症も始まり、体調を崩しやすい季節です。体調管理には十分に気をつけてください。夜間休日に緊急で学校に電話を入れても職員不在の場合は、電話が繋がりません。その際は、30日の土曜日から市役所宿日直の職員が対応することになりました。下記の電話番号にご連絡ください。

☎ 22-1111

今日の授業風景

2年生の生活科「自分の本作り」

自分についての本の表紙を作ります!

4年生の算数「かけ算の筆算」

積に0が含まれる筆算の仕方を考える。

3年2組の国語「人をつつむ形」

「人をつつむ形」の単元のまとめ学習に取り組んでいます。

3年1組の国語「言葉で伝え合う」

好きな食べ物について自分の言葉で伝えます。

5年2組の総合「環境問題」

どんな環境問題があるか?図書館で調べています。

1年生の体育「ボール遊び」

校庭でサッカーボールを使って様々な運動に取り組んでいます。

6年2組の社会「歴史」

戦争から終戦、現代に国づくりまでの復習をクイズ形式で行っています。

6年1組の算数

昨日取り組んだ問題を違う観点から解く方法を考えます。

5年2組の国語「弱いロボット」

筆者の主張について考えます。

5年1組の国語「弱いロボット」

弱いロボットについて考えています。

4年生の理科「もののあたたまり方」

試薬を入れた水を温めて、もののあたたまり方を検証します。

寒さに負けず、元気に遊ぶ子供たち!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きに遊ぶ子供たち

 

0

授業改善指導訪問

 普段の学校の授業の様子をホームページに載せてできるだけ伝えるようにしています。今日は日光市教育委員会の教育長や指導主事に全職員の授業の様子を見ていただきました。教育長も全クラスの先生方の授業をご覧になりました。どのクラスも学び合いに向かう姿勢がしっかりでき、楽しく学び合う児童の姿がたくさん見られて良かったとの講評を頂きました。児童も先生方も頑張っている成果だと思います。今後も継続して取り組んでいきたいと思います。

1年生の国語「ことばをあつめよう」

友だちと身近なことを表す言葉を集めます。

2年生の算数「分数」

分けた大きさの表し方を調べています。

4年1組の算数「概数を使った計算」

すき焼きの肉をどのような組み合わせで買えば良いか考えます。

3年2組の算数「重さをはかって調べよう!」

落ちや重なりがないように表を作成し考えます。

3年1組の算数「考える力をのばそう」

間の数に注目して、図を用いながら解決方法を考えます。

5年1組の理科「ものの溶け方」

より多くの食塩やミョウバンを溶かす方法を考えます。

5年2組の算数「もとにする大きさに注目して」

図を活用して基準量と比較量の関係を考えます。

6年1組の算数「全体を決めて」

図や表にしたり、既存の考えを活用したりして考えます。

6年2組の国語「心が動いたことを十七音で表そう」

俳句に対する意見や感想を伝え合います

3年2組の国語「人をつつむ形」

3つの家の中から感心する家を選び、その理由を考え伝え合います。

 

 

 

 

0

職員と地域コーディネーターで研修!

 元宇都宮大学の廣瀬先生をお招きして「学校運営協議会と地域学校協働活動」のテーマでお話をいただきました。簡単に言うと学校と地域と大人で、地域とともにある学校づくりを進め、将来を担う子ども達を育てようということです。コロナウィルスの感染予防で今年度は地域の方と連携してきた部分が難しかったので、次年度はコロナウィルスの感染が解決し、地域とともにある学校づくりも以前と同じように取り組めるようになってほしいと願っています。

廣瀬先生の熱意を感じる講話

地域コーディネーターさんも参加

0

校歌を身近に感じる工夫&今日の授業風景

 今年度は、コロナウィルスの感染予防で儀式的な行事で全校児童が集まることができなかったり、大声で歌を歌う事ができなかったりと校歌に接する機会がかなり減っています。こののままだと1年生などはみんなで歌う機会は持てないままかもしれません。そこで少しでも校歌に親しんでもらおうと昼休みの放送で必ず校歌の演奏テープを3学期は流しています。その際、教務主任の先生が、「心の中で歌いましょう」と伝えています。大きな紙に校歌を印刷して各教室に掲示しています。

今日の授業風景

1年生の英語活動「野菜や果物の名前」

箱の中から取りだした野菜や果物の名前を英語で伝えます。

2年生の算数「分数」

正方形を同じ大きさに分けて4つにします。どうしたらよいかグループで考えています。

3年2組の国語「書写」

毛筆で、ひらがなの「つり」を書きます。みん上手になりました。

3年2組の国語「漢字のまとめ」

漢字ドリルを使って漢字のまとめに取り組んでいます。

4年生の理科「金属ののあたたまり方」

鉄の棒のあたまり方を実験を行い確かめています。

5年1組の算数「割合」

オレンジジュースに含まれる果汁の量を割合から求めます。

5年2組の道徳「銀のしょく台」

「許す」ことについて、許すか許さないかグループ協議して深めます。

6年2組の英語「思い出を伝える」

6年間の学校生活で一番の思い出を英語で伝えます。

6年1組の社会「第二次世界大戦」

戦争の悲惨さと怖さについて実際の出来事から考えます。

担任からは神風特攻隊に説明がありました。

 

ある3年生がお面を作ってきて見せてくれました!

節分が近いので作ったのかと思って聞いたら、仲良し3人でお母さんに映像を撮ってもらい近所で楽しんでいるそうです。遠くに外出しなくても楽しい生活を工夫する姿に感心しました。

 

0

今日の授業風景

 雪が溶けてぬかるんでいた校庭もすっかり乾いて子ども達も外遊びを楽しんでいます。今日の業間に図書室を利用していた児童は本が大好きな数名だけでした。生活科や体育でも校庭が良い状態で使うことができるのはうれしいことです。反対に学校の裏側は雪が溶けず、圧雪されて滑りやすくなっています。気をつけて歩いてください。

1年生の生活科「風で遊ぼう」

自分でデザインして作った「世界に一つしかないたこ」で「たこ揚げ」をします。

たこが揚がると歓声が校庭中にたくさん聞こえました。

2年生の算数「分数」

四角形のサンドウィッチやピザを同じ大きさに分けるにはどうしたらよいか考えます。

4年生の算数「小数のかけ算と割り算」

小数のかけ算や割り算の計算の仕方を考えます。

3年2組の国語「漢字」

字形や読み方に気をつけて漢字を正しく覚えます。

3年1組の国語「書写」

ひらがなの「つり」の字を毛筆で丁寧に書きます。

5年2組の音楽「日本の旋律」

日本の音階を使って旋律を作ります。

5年1組の保健体育「犯罪被害の防止」

生活の中で犯罪被害にあわないようにするには、どうしたらよいか考えます。

6年1組の国語「俳句」

雪だるまをみんなで作って楽しいなという気持ちを俳句で表現します。

6年2組の国語「俳句」

「運動会」をテーマに思考ツールを使って言葉のイメージを膨らませ俳句を考えます。

0

雪遊び&今日の授業風景

 昨日の雪で校庭は真っ白な銀世界でした。業間の休み時間には、雪の中で元気に遊ぶ子ども達の姿があちこちで見られました。今日は、朝の冷え込みも厳しくなく気温がぐんぐん上がってしまったので、雪遊びできた時間はほんの少しでしたが、子ども達は大喜びでした。

今日の授業風景

2年生の国語「かさこじぞう」

第4場面のじいさまとばあさまの様子や気持ちを読み取ります。

4年生の社会科「栃木の様子」

益子焼の歴史について調べます。

3年2組の国語「人をつつむ形~世界の家めぐり~」

チュニジアの家のつくりについて読み取ります。

3年1組の算数「かけ算の筆算」

2桁のかけ算の筆算の仕方について考えます。

5年1組の理科「ものの溶け方」

溶けて見えなくなった食塩の重さはどうなるのか予想を立て実験して確かめます。

5年2組の理科「電磁石」

コイルを巻いて電磁石を作り性質を調べます。

6年1組の英語「一番の思い出を伝える」

6年間の学校生活で一番の思い出を相手に伝える文章を考えます。

6年2組の算数「比と割合」

「比と割合」の復習に取り組んでいます。

1年生の生活科「風で遊ぼう」

自分だけのオリジナルたこを作っています。

完成したので次の時間は、たこ揚げをします。

無線LAN工事も進んでいます!

校内どこにいてもタブレットパソコンに繋がるように工事が進んでいます。

 

今日から新しい清掃班で清掃!

各班で清掃の仕方の確認や役割分担を行ってから清掃に取り組みました。

 

 

0

北門に減速帯設置

本日、PTA役員さんと昨年の用務員さんがボランティアで来校し、北門出口に減速帯を設置してくれました。児童の送り迎えで、スピードを緩めず、一時停止をしないで細い道路へ出てしまうため、近所のみなさんが大変怖い思いをしているとのことで、減速帯を設置することにしました。隣家の敷地に入らないよう、カラーコーンを置いていますが、様子を見て減速していただけるようになれば、取り除きたいと思います。保護者の皆様の御協力をお願いいたします。

 

0

四年生 那須体験学習

1月21日(木)四年生は、校外学習でなす高原自然の家に行きました。

当初は1泊2日の宿泊学習を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、計画を見直し、日帰りで体験学習を行うことにしました。

 出発式の様子です。

 なす高原自然の家に到着し、フクロウの絵付けをしました。子供たちは一生懸命に工夫をこらしながら作っていました。世界に一つしかない素敵な作品に仕上がりました。

 

手洗い、消毒をしっかり行ってから、食堂でおいしいお昼をいただきました。

なす高原自然の家では、スープとご飯のおかわりが自由です。スープを何度もおかわりをしている子もいました。子供たちは食堂の方へ「とてもおいしかったです。」「4回もおかわりをしました。」「ごちそうさまでした。」と、心をこめてあいさつをしていました。

 

 午後は、スノーシューハイキングを行いました。最初は慣れないスノーシューを履いて、歩きにくそうな様子の子供たちでしたが、すぐに慣れて雪道を元気いっぱいに歩いていました。勾配が続くところでは、「みんながんばって!」「○○ちゃん、大丈夫?」と声をかけあったり、手を取り合ったりする姿が見られ、心が温まりました。雪の上に残された動物の足跡も見ることができました。

 

今年度は残念ながら宿泊できずに日帰りでの体験学習でしたが、学校ではできない貴重な体験をすることができました。 なす高原自然の家の先生方、ありがとうございました。

保護者の皆様、荷物の準備や検温、アンケート等への御協力、ありがとうございました。 

 

 

 

0

今日の授業風景「学びを止めるな!」

本日は4年生が那須へ体験学習に行っています。本来宿泊学習の予定でしたが、リスクを減らしつつ子供たちの学びを保障することを第一に考え、日帰りの実施となりました。後ほど4年生の様子はお知らせします。他の学年の様子をお伝えします。

1-1 国語「自分だけのお話を作ろう」

自分で考えた主人公にあったお話を考えています。

2-1 国語「かさこじぞう」

かさこじぞうの3の場面でお地蔵様やじいさまになったつもりで様子や気持ちを読み取ります。

3-1 学活「係活動を工夫しよう」

クラスをよくするために係活動を工夫しています。

3-2 図工「粘土で作ろう」

粘土でオリジナルの作品作りに取り組んでいます。

5-1 国語「短歌の推敲をしよう」

よりよい短歌にするための工夫を、友達同士で考えています。

5-2 国語「テクノロジーの進歩について考えよう」

ウエービングという手法でノートに考えを広げていきます。

 

6-1 社会「空襲を受けたときの日本の様子を調べよう」

最高学年のノートは一人一人びっしりと調べたことが書かれています。さすがです。

 

6-2 社会「戦後の日本と外国の関係について調べよう」

終戦後の日本はどのように変わっていったのか、外国との関係を調べています。こちらもやはりノートにびっしりと書き込んでいます。

 

 

 

0

今日の給食風景

栃木県に緊急事態宣言が出されましたが、学校は通常どおりの教育活動を行っています。しかしながら、これまで以上に感染症対策に最新の注意を払っています。そんな中、マスクを外した状態が続くのが給食の時間です。教室での配膳や喫食の様子です。子供たちは常に距離を保って整然と並んで給食をもらい、前を向いておしゃべりをしないで食べています。リスクを最小限に抑えて、給食をいただいています。

  

 

 

 

 

 

 

0

今日の授業風景

1年生の国語「漢字の書き方」

筆順に気をつけて漢字を書きます。

2年生の図画工作「かぶってへんしん」

紙粘土を使って自分だけのお面を作っています。みんな上手です。

4年生の算数「日光市到達度テスト」の確認

日光市到達度テストの問題の復習に取り組んでいます。

3年2組の国語「毛筆」

「正月」の文字の練習をし、名前を書いて仕上げます。みんな上手になりました。

3年1組の国語「詩を書こう」

自分の書いた詩の清書をして作品に仕上げます。

4年生は、明日がなす高原自然の家での体験学習の日です。

今日は、最後の事前指導の確認を行いました。準備をしっかりして楽しい活動にしましょう。

0

2年生 図工「かぶって へんしん」

図工の時間に紙粘土を使ってお面作りをしました。

まず最初に、紙粘土をこねたり、伸ばしたり、丸めたりしてたくさん遊びました。子供たちは、「気持ちいい~!」「こんなに伸びるよ。」と楽しそうに遊んでいました。

粘土でたくさん遊んだ後は、粘土に絵の具を混ぜ、色を付け、お面を仕上げていきました。粘土に色がつくと、友達とうれしそうに見せ合っていました。

楽しみながらお面作りに取り組み、どの子も素敵な作品に仕上げることができました。

 

0

生活科「ふゆとなかよし」

 

 生活科で「ふゆとなかよし」の学習をしています。今日は冬の風と仲良しになるために「かぜあそび」をしました。

 ビニール袋に絵を描いて自分だけの袋を作って風を集めたり、スズランテープを持って走り風の流れを感じたりして遊びました。

 時々冷たい風が吹きましたが、1年生はそんな風には負けません。「子供は風の子」の言葉がぴったり!きれいな青空の下で元気に走り回りました。

 もっともっと冬と仲良くなるために「氷あそび」「雪あそび」をする予定です。持ち物など後日お知らせしますので、準備をお願いします。

 

0

今日の授業風景

 今日も児童たちは元気に過ごしています。本校の学習支援員の奥田先生は、工業系の大学で学んでいます。そのため充実した工具類を持っています。本校の縄跳び練習板が古くなり壊れてきたので、教頭先生が材料を購入し、奥田先生が自作してくれました。教材屋さんから購入すると5~6万円にかかります。材料費と奥田先生の技術で完成した縄跳び練習板は、子どもたちに大好評です。

1年生の生活科「できるようになったこと」

1年生になってできるようになったことを考えて話し合いながらまとめていきます。

2年生の生活科「自分のせいちょうの本」

自分の成長について写真やイラスト、文章でまとめ、本を作ります。

4年生の算数「面積」

たての長さと面積の関係を見つけます。

3年2組の算数「口を使った式」

「口を使った式」のまとめ学習に取り組んでいます。

3年1組の国語「書写」

毛筆で「正月」を書きます。

5年1組の体育「保健体育」

生活と安全について考えます。

5年2組の音楽「子守歌」

日本の旋律の美しさを味わい、どう感じるか考えます。

6年1組の国語「5年生で習った漢字」

5年生で習った漢字の復習に取り組んでいます。

6年2組の算数「計算の復習」

小学校で学習する様々な計算の復習に取り組んでいます。

昼休み、寒さに負けず元気に遊ぶ子どもたち

大好評の縄跳び練習板

0

今日の授業風景

今週も児童は、元気に授業や運動、遊びに取り組んでいます。今日の授業の様子をお伝えします。

2年生の生活科「せいちょうの本づくり」

自分が生まれたときから今までの様子を写真やイラスト、文を入れた本に仕上げます。

4年生の国語「文章の組み立て」

自分の考えと理由を分かりやすく伝える文章の組み立てを学びます。

3年2組の算数「口を使った式」

「口を使った式」の学習のふり返りと練習問題に取り組んでいます。

3年1組の国語「詩を書こう」

集めた言葉をもとに言葉を並べて詩を書きます。

5年2組の理科「ものの溶け方」

ものの溶け方の練習問題に取り組んでいます。

6年1組の英語「動きを表す単語」

動きを表す英単語を集めて覚えます。

6年2組の算数「小数のかけ算」

小数の計算の復習問題に取り組んでいます。

5年1組の総合「環境問題」

日本の様々な環境問題についてパソコンを使って調べています。

日本の様々な環境問題について図書を使って調べています。

1年生の生活科「風邪を引かないために」

風邪を引かないために自分ができることを考えます。

放課後、職員で日光市教委の帷子先生をお招きして、ユニバーサルデザインの授業作りについて研修しました。

特別支援教育やユニバーサルデザイン、共生社会等について資料や講話を聞いて学びました。

0

スクールカウンセラーの来校日のお知らせ

子供たちの中には、新型コロナウイルスの拡大を不安に感じたり、進級や進学に不安を感じたりしている子もいると思います。

お子さんのことで、気になること、心配なことなどをスクールカウンセラーにお話してみませんか。お気軽に御相談ください。                                    

◇相談日 
2月 4日(木)午前9時~午後3時30分
2月18日(木)午前9時~午後3時30分
3月11日(木)午前9時~午後3時30分
                                           
◇ 申し込み方法 電話や担任を通して予約してください。
今市第二小学校 21-0866  (担当 松本)


◇ 相談場所 今市第二小学校 1階研修室


◇ スクールカウンセラー 大瀧(おおたき) 伸一(しんいち)先生 

0

今日の授業風景

今日の授業風景をお伝えします。教職員で文科省や県教育委員会のマニュアルに従い、教科指導や給食指導等を確認しながら学校教育活動に取り組んでいます。特に感染リスクが高いとされている以下のような活動は取りやめています。

・長時間、近距離で対面形式となるグループワークや近距離で一斉に大きな声で話す活動

・室内で児童生徒が同士が近距離で行う合唱及びリコーダーや鍵盤ハーモニカ等の管楽器演奏

・児童生徒同士が近距離で活動する調理実習

・児童生徒が密集する運動や近距離で組み合ったり接触したりする運動

・給食は、飛沫を飛ばさないように机を向かい合わせにせず、会話をせずに食べています。

 

2年生の道徳「ごめんね みなみ」

キリンのみなみの「死」を通して自然愛や動植物愛護について考えます。

4年生の図画工作「同じ仲間を集って」

自分の考えた同じ形を並べて模様を描きます。

3年2組の道徳「わらじづくり」

本校で関係する二宮尊徳のわらじづくりの話から働くことの意義を考えます。

3年1組の道徳「ハチドリのひとしずく」

南米アンデスに伝わるお話を読んで「自分にできること何か」を考えます。

5年1組の英語「自己紹介」

英語で自己紹介する文を考え、自己紹介し合います。

5年2組の理科「ものの溶け方」

ものの溶け方の復習でミニテストに取り組んでいます。

6年生の社会「身近な国々」

自分たちにとって身近な国について調べます。

6年2組の国語「昔の人の言葉」

昔の人の言葉、ことわざや名言について調べ意味を考えます。

1年生の生活科「風遊び」

袋に自分の好きな模様を描いて風遊びの準備をします。

0

早寝早起き朝ご飯週間の実施!

 学力向上は健康からです。2学期に行われた学校保健委員会で、提案された内容を実践します。コロナの感染予防にも早寝早起き朝ご飯は有効です。期間は1月18日(月)から1月24日(日)までです。是非この機会にご家族で取り組んでみてください。

①各家庭で一週間の中の1日だけ「ノーメディアデー」を決めて実施する。

②家庭でゲーム(ネット)の約束(ルール)の確認または話し合いをする。

③家の人と一緒にどんなふうに過ごすか考え、実践、記録する。

 

今二小 3つの合い言葉で健康づくり

・はやね はやおき あさごはん

・手洗い うがい

・いのちはひとつ たいせつに

0

4年生 親子学習

 今日は,保護者の方に学校に来ていただき,4年生の親子学習を行いました。生まれてから10年という節目を迎え,親子で写真を見ながら色紙にまとめました。親子でたくさんの思い出話をしながら,楽しく活動することができました。

  

 

   

 

 様々な工夫がされた素晴らしい色紙が完成しました。作った色紙と親子で撮った写真は,たくさんの笑顔があふれていました。保護者の皆様,お忙しい中集まってくださり大変ありがとうございました。

0

今日の授業風景

栃木県も緊急事態宣言が出されました。文科省や県教委の対応に基づきコロナウィルスの感染防止に気をつけながら学校教育活動を進めていきたいと思います。よろしくお願いします。各行事において変更が出てきますが、通知やマチコミメールをご確認にいただきながらご協力よろしくお願いします。

3年1組の音楽「まほうの音楽を作ろう!」

自分たちでリズムを考えて音楽を作ります。

3年2組の理科「じしゃくのせいしつ」

じしゃくを使って調べたいことや知りたいことを考えます。

4年生の算数「大きい面積」

大きい面積の求め方を考えます。

5年1組の図工「木版画」

木版画にインクを塗って印刷し仕上げます。

5年2組の社会「情報」

情報を活かして発展する産業について調べています。

1年生の生活科「冬遊び」

冬遊びの計画を自分なりに考えて立てます。

2年生の算数「長さ」

長さの単位、mとcmの復習をしています。

6年1組の社会科「歴史」

満州事変の後の日本の動きを調べています。

6年2組の算数「数の性質や処理」

数の性質や処理の問題に取り組んでいます。

0