2024年2月の記事一覧
今日の授業のようす【2月28日】
今日は広場の時間に卒業式の呼びかけ練習を行いました。昼休みは昨日からの風が残っていましたが、外で元気に過ごす児童が目立っています。今日の授業のようすをお知らせします。
【広場の時間:卒業式呼びかけ練習初日】
【授業のようす】
1年生 算数「ずをつかってかんがえよう」
2-1 道徳「みんなのニュースがかり」 2-2 国語「あなのやくわりをかん考えよう」
3-1 社会「昔の道具について」 3-2 英語「体の部分の呼び方」
4年生 学級活動「感謝の気持ちを伝えよう」
5-1 学級活動「6年生を送る会の動画を作ろう」
6-1 家庭「調理実習」 6-2 国語「プロフェッショナルたち」
私の命
6年生では、助産師の先生を講師にお招きして命の授業を行いました。
先生が準備してくださった命の始まりである受精卵の小ささに驚き、自分の10代前では1024人もの命が自分に関わっていることを学び、今ある命が尊いものであるということを、授業を通して感じることができました。
もうすぐ小学校卒業という節目を迎える6年生にとって、とても貴重な機会となりました。
読み聞かせ 今年度最終日
2月26日は今年度最後の読み聞かせの日です。読み聞かせボランティアのみなさんが1年生から6年生の全児童に対して読み聞かせを行ってくださいました。どの児童も集中して聞き、本の世界に入り込んでいるようでした。特に、6年生にとっては6年間で最後の読み聞かせとなりました。6年生からの最後のあいさつには、思いがこもっているように感じました。
読み聞かせボランティアの皆様、今年度もたいへんお世話になりありがとうございました。
4年生 第一回プログラミング授業
2月22日、今市工業高校の先生をお招きし、プログラミング授業を受講しました。4年生児童にとって初めてのプログラミングでしたが、操作にもすぐに慣れ、順調にプログラムを作って、機械から音を出したりLEDを点灯させたりすることができました。授業後、「楽しかった。」「次も楽しみ。」といった声があがっていました。本日授業を行っていただきました栃木県立今市工業高校様、ありがとうございました。
次(最終回)は3月18日(月)を予定しています。今度は工業高校の生徒のみなさんと一緒にプログラミングを行います。次回も今市工業高校様にお世話になります。よろしくお願いいたします。
今日の授業のようす【2月22日】
雪が降り続く一日となりましたが、児童は元気に過ごしています。授業の様子について紹介します。
1年生 図工「にょきにょき とびだせ」
2-1 算数「倍と分数」 2-2 学級活動「6年生を送る会を成功させよう」
3-1 国語「外国のことを紹介しよう」 3-2 図工「クリスタルアニマル」
4年生 算数コース別学習「小数の割り算、小数の倍」
※4年生は県立今市工業高等学校の先生に来校していただき、「プログラミング教育」を実施していただきました。3月には、今市工業高校の生徒さんによる「プログラミング教育」の学習を予定しています。
5-1 理科「電流のはたらき」
6-1 社会「明治政府による政治」 6-2 家庭「調理実習の計画を立てよう」
校内学力調査
2月20日・21日は校内学力調査を実施します。これは、児童の基礎学力の定着状況を把握すること、結果を個別指導に生かすこと、基礎基本が身につくような授業の改善を図ることの、3点をねらいとしています。
登校時の高学年児童からは「テスト緊張しています。」などの声も聞かれました。児童にとってやってよかったと思えるような事後指導や教師側の授業改善につなげていきます。御家庭におかれましても、児童の努力への励ましの声かけをお願いいたします。
【朝の学習のようす】
みなさんに支えられて(読み聞かせ・生け花ボランティア)
2月19日、本日は読み聞かせの日です。読み聞かせボランティアさんの読み聞かせを、児童は食い入るように聞いていました。6年生を担当してくださった方からは、読み聞かせ後に卒業に向けての「想い」も伝えていただきました。また、生け花ボランティアの花キューピットさんにも来校いただき、校舎内に花を生けていただきました。児童を取り巻く多くの皆様から御支援をいただいていますことに、心より感謝申し上げます。
1年生 昔遊び
2月16日(金)、1年生が学校支援ボランティアの方々から昔遊びを教わりました。
羽根つき、竹とんぼ、こま、めんこ、おはじき、あやとり、お手玉、けん玉、だるま落としの9つを教えていただきました。子供たちは経験したことがない遊びも多く、目を輝かせていました。達人のみなさんにコツを聞きながら一生懸命活動に取り組んでいました。子供たちは数多くの昔遊びのやり方を知ることができ、とても嬉しそうでした。
ボランティアの皆様、丁寧に教えていただきありがとうございました。
3年生 社会(昔の道具)
2月15日(木)日光市歴史民俗資料館の方が来てくださり、「昔の道具ついて」いろいろなことを教えていただきました。
大きく4つの種類に分け、「暖まる道具」「洗濯の道具」「食事に使う道具」「身に付ける道具」について詳しく教えてもらい、子供たちはタブレットでたくさんメモをとっていました。
「暖まる道具」では、炭を入れて布団を暖める道具の「あんか」を紹介していただきました。今はプラスチックのものが多いですが、金属でできている「あんか」を紹介していただきました。
「洗濯の道具」では、「たらい」や「洗濯板」を見せてもらいました。「洗濯板」がでてきたとき、3年2組の子供たちは授業参観で体験したので、「知ってる!」「昨日、使いました。」などの声が聞こえてきました。1組も後日体験する予定です。
「食事に使う道具」では、「自在鉤」や「おひつ」「羽釜」などを教えていただき、「自在鉤についている魚はなぜ魚の形なのか知っていますか?」との質問に子供たちは「魚釣りみたいだから。」など面白い意見がでましたが、実は昔の家は火事になりやすい木造などの家が多いため、火事にならないようにおまじないの意味を込めているそうです。そのことを知った子供たちは目を輝かせながら、お話を聞いてました。
「身に付ける道具」では、「草履」や「わらじ」「あしなか」「みの」などを見せてもらいました。履き物は3種類あり、それぞれ用途が違うことを初めて知りました。
また、昔の農家の家では、家の中で馬や牛を飼っていたそうです。今の生活と全然違うことに子供たちはびっくりしていました。
最後には、昔の人は物を大切にし、無駄にない生活をしていたことや馬や牛の存在はとても大切で、生活には欠かせない存在だったことを教えていただきました。
日光市歴史民俗資料館の皆様、とても貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
第6学年 親子活動 ~コサージュ作り~
2月14日に、6年生で親子活動を行いました。講師の先生をお招きして、親子でコサージュ作りに挑戦しました。繊細な作業もあり、親子で協力し真剣に取り組む姿が見られました。親子で大切な思い出ができ、すてきなコサージュも作ることができました。完成したコサージュは、卒業式で卒業生の胸に飾り、卒業式に花を添えてくれます。
今日の授業のようす【2月15日】
保護者の皆様、昨日の授業参観・学年部会・PTA役員選考会に、お忙しい中御参加いただきましてありがとうございました。児童の授業でのがんばりを見ていただくよい機会になったように考えています。
今学期も残り約1か月となってきました。今後も、御家庭の皆様と同じ方向を見ながら、学校の教育活動を充実させたいと考えています。どうぞ、よろしくお願いいたします。
今日の授業のようすを紹介します。
1-1 図工「とびだすももちゃ」 1-2 音楽「あいあい」
2-1 算数「分けた大きさの表し方」 2-2 国語「ことばを広げよう」
3-1 算数「二等辺三角形の角の大きさ」 3-2 算数「ふくしゅうをしよう」
4-1 社会「外国の人との交流」 4-2 算数「あまりが出る筆算」
5-1 単元のまとめテスト
6-1 社会「江戸時代に広まった学問」 6-2 国語「心に残った言葉」
授業参観
2月14日、授業参観を行いました。
6年生については、親子学習を1時間目から実施しました。内容は、卒業式用のコサージュづくりです。親子で隣に座り、集中して取り組んでいました。手作りのコサージュをつけた卒業式をよいものにしたいと強く思いました。その後、小学校の思い出や将来の夢について発表会をしました。
1年生から5年生までの授業参観では、児童の発表あり親子での活動ありと多様な学習活動見られました。それらのようすを紹介します。
【6年生親子学習】
【授業参観】
3年生 社会科見学(ヨックモッククレア・オタフクソース)
2月13日(火)に3年生は、社会科見学でヨックモッククレア工場とオタフクソース工場へ行ってきました。
まずはヨックモッククレアへ
最初にヨックモッククレアについての説明を受け、その後1組2組に分かれ、工場見学やお菓子の箱へ絵を描く体験をさせていただきました。
工場見学では、シガールが流れているところを見て「おいしそう!」「食べたい!」など、子供達の声が聞こえてきました。
そして、質問タイムでは自分が気になったことをたくさん質問し、いろいろなことを教えていただきました。
お菓子の箱へ絵を描く体験では、事前にレイアウトを考えてきた紙を見ながら、気持ちを込めて頑張って絵を描いている姿が見られました。
次は、オタフクソース工場へ
オタフクソース工場でも、まずはDVDを見ながら説明を聞きました。
その後、3グループに分かれて工場見学や香辛料の体験をさせていただきました。
ソースができるまでの説明を受けながら、いろいろなブースを見学させていただき、香辛料体験ではシナモンやブラックペッパーなどいろいろな香辛料の香りを出す体験をさせていただきました。
シナモンのにおいをかいだ子供達は、うれしそうに「いいにおい~」と言っている姿が見られました。
ヨックモッククレアの皆さん、そしてオタフクソースの皆さん、今日一日お世話になりました。
とても良い体験をさせていただきました。本当にありがとうございました。
今日の授業のようす【2月13日】
3連休明けの学校、登校してきた児童は大きな声であいさつし気落ちのよい週明けとなりました。今日の授業のようすを紹介します。
1-1 国語「スイミー」 1-2 音楽「うたごえとがっきのおとをあわせて」
2-1 図工「作品バックに絵をかく」 2-2 算数「たし算とひき算たしかめ」
※3年生は「社会科見学」に出かけています。後ほど活動のようすを紹介する予定です。
4年生 算数コース別学習「小数のかけ算とわり算」
5-1 家庭「食べて元気に」
6-1 図工「水墨画をかこう」 6-2 総合「感謝の気持ちを伝えよう」
授業のようす【2月9日】
太陽の光が校庭を照らし、積もっていた雪が溶けてきました。校庭がぬかるみ始めましたが、休み時間に校庭で過ごす児童も見られています。今日の3時間目のようすを紹介します。
1-1 算数「なんじなんぷん」 1-2 生活「にこにこ大さくせん」
2-1 生活「小さい頃の自分を記録しよう」 2-2 体育「とびばこ」
3-1 社会「日光市の公共施設」 3-2 理科「音の性質」
4年生「感謝の気持ちを伝えるために(1/2成人式の準備)」
5-1 算数「変わり方を調べよう」
6-1 国語「俳句大会をしよう」 6-2 総合「自分の気持ちを伝えるために」
雪が積もった!
雪が積もった校庭で、児童が歓声を上げながら遊んでいます。自分の体と同じくらい雪だるまを作る児童、友だちと協力してかまくらを作る児童など様々です。多くの笑顔があふれる雪遊びとなり、児童にとっては大喜びの雪となりました。
今朝は安全な登校に御協力いただきましてありがとうございました。各御家庭の準備により支障なく学習活動を開始することができました。また、地域におきましては児童の通過するところを雪かきしていただいたり、坂道に滑り止めの砂をまいてくださったりと、安全な環境作りをしていただきまして、誠にありがとうございます。多くの方の御厚意に感謝しながら、さらに教育活動を充実させていきたいと強く感じました。
今回の積雪は一定期間残ると考えられます。今後も、安全面に配慮した児童の登下校への支援をよろしくお願いいたします。
5年生 調理実習
2月2日(金)の家庭科の時間に調理実習を行いました。今回のメニューは「おにぎり」と「みそ汁」です。調理実習に使う材料は、バケツ稲で自分たちで育てたお米と臨海自然教室でみんなで協力して作った特製の塩です。おにぎりの具はしゃけ、みそ汁の実は大根と油揚げに話し合いで決まりました。
準備では、身支度を整え、手を洗った後、調理に使う道具を手際よく洗うことができました。
いよいよ調理開始です。分担し、お互いに声をかけ合いながら、安全に気をつけて調理を進めます。
ご飯を炊くときは、時間をはかったり、お米の変化を見ながら火加減を調整します。お米が炊きあがる様子にみんな興味深々。
みそ汁作りでは、あくをとったり、大根が煮えたか確認したりしながら調理をし、最後にだしでといたみそを加えました。
ご飯が炊き上がると班のみんなで「オープン!!」と言いながら蓋を開けていました!
ふっくら炊き上がりました。
おにぎりにします!
完成!!「いただきます!」
自分たちで作ったお米、塩が入った世界に1つだけのおにぎり。子供たちは「おいしい!」「協力の味がする!」「もっと食べたい!」と言いながら、満足そうに食べていました。みそ汁もだしをとるところから作ったので、特別おいしかったようです。協力して調理ができました。
校長先生にも「おいしかった。」と言っていただき、子供たちはとてもうれしそうでした。
32人全員が揃い、笑顔が輝いた1日となりました。5年生での思い出がまた一つ増えました。
鬼退治!
2月2日に、3,4年生を対象に節分の豆まきをしました。
自分が追い出したい鬼を紙に書いて、新聞紙で作った豆を投げました。
自分に、今二小に福が来ることを願って行いました。
みんなで協力し、心の鬼を退治することができました。
各御家庭にも福が来て、健康な生活が送れることを願っております。