日誌

2022年10月の記事一覧

ボランティアさんや地域の方々に助けられて活動も充実&今日の授業風景

ボランティアさんや地域の方々に助けられて活動も充実

 今日は、学校支援ボランティアさんや地域の素晴らしい事業者の方々に助けられて充実した一日でした。2年生は生活科で地域のお店やスーパー、事業所、郵便局等をグループごとにボランティアさんに見守りしていただきながら説明を聞いたり、買い物したりしながら町探検をしてきました。学校に戻ってきた子どもたちはタブレットで写真見せながら、お店の名物や工夫、買い物した中身を「こんなふうにすごいんだよ」と次から次へと教えてくれました。見守りしてくださったボランティアの皆さん、受け入れてくださった地域の事業所の皆さん、仕事中で忙しいにもかかわらず本当にありがとうございました。

 5年生では、たくさんのミシンボランティアさんに助けられてミシンを使うことができました。子どもたちは、安心してミシン縫いに取り組むことができました。ランチマットのできあがりが楽しみです。本校の子どもたちは、ボランティアをしてくださる立派な心優しい大人の方にいつもふれることができて幸せです。子どもは、教員だけでなくこういった地域の素晴らしい大人を見て育つことで「本当の生きる力」を身につけていくことも既に研究で証明されています。最終的にボランティアをしてくださっているような社会人に将来なってくれたらうれしいですね。

業間の全校体操

素晴らしい秋晴れの中、業間の休み時間に全校体操を行いました。今日は、縄跳びを使って運動です。様々な跳び方をみんなで練習しました。

今日の授業風景

1年1組の算数「ひき算」

12-8のやり方をみんなで考えて確認します。やり方が分かったら計算力が身につくように練習問題に取り組みます。

1年2組の算数「たし算」

答えが同じになるたし算を見つけて並べ、その性質について確認します。

2年生の生活科「校外学習」

校外学習で見学してきた地元のお店や事業所についてタブレットで撮った写真を見ながらまとめます。

 

3年生の算数「長さの応用」

定規やコンパスを使って長さを求める応用問題に取り組んでいます。

4年生の書き方「毛筆」

毛筆で折れや折り返しに気をつけて「わた」の二文字を書きます。

5年1組の家庭科「ミシン縫い」

ミシンの使い方を知り、自分の好きなデザインのランチョンマットをミシンで縫います。

5年2組の理科「流れる水のはたらき」

砂防ダムや関など川にある工夫された施設がある理由についてみんなで考えます。

マイチャレンジの中学生も相談にのっています!

 6年生の図画工作「木版画」

木版画のデザインの下描きをしています。描けたらトレッシングペーパーで写します。

0

小学生のあいさつポスター展が中央公民館展示ホールで行われています!

 今市社会福祉協議会が募集し、今二小学校運営協議会も賛同しているあいさつが行き交うまちづくり推進のポスター応募作品が中央公民館展示ホールで展示されています。本校児童の応募した作品が全員展示されていますので、時間がある方はぜひ御覧ください。

日時 10月25日(火)~11月10日(木)8;30~17:15 ※毎週月曜日は休館

内容 今小、今二小、今三小児童の応募作品48点

0

初霜&今日の授業風景&就学時健康診断

初霜が降りましたが、児童は元気に登校!

 今朝の気温は、4℃で初霜が降りました。そんな寒さの中でも子どもたちは元気に登校してきました。昇降口には、英語活動で色の勉強をしながら仕上げたハロウィーンのカボチャの絵が掲示され、次々に登校した児童が見入っていました。今年の冬は、コロナウィルスの感染とインフルエンザ感染の同時流行が懸念されています。感染予防の対策は、同じです。手洗い・うがい・消毒・マスク・換気です。もし、発熱やのどの痛みがあった場合は、無理に登校せず、速やかに病院に行ってお医者さんの指示を仰いでください。御協力よろしくお願いいたします。

今日の授業風景

1年1組の音楽「いろいろな音」

いろいろな音を見つけて鳴らします。今日は、スズとタンバリン、トライアングルの音を鳴らして音色を楽しみました。

1年2組の国語「ふねのいろいろ」

自分の調べたい乗り物について図書館の本を使って調べてまとめています。

2年1組の「新しい漢字」

「羽」「首」「計」の新しい漢字の読み方や書き順を確認して練習します。終わったら昔の遊びを1年生に伝えるための説明文をタブレットでまとめます。

2年2組の国語「主語と述語」

主語と述語の意味を確認し、主語と述語を使った文を3つ書いてみます。終わったら発表し合います。

3年生の「光の進み方」

凸レンズで集めた光を黒い紙に当ててどうなるか調べます。タブレットで映像を撮り教室でグループごとに考察します。

4年生の理科「秋の植物」

春・夏と観察してきた植物が秋になってどうなったかタブレットで撮影し教室で共有しながら秋になると植物が季節によってどう変わるかみんなで考察します。

5年1組の国語「和の文化を受け継ぐ」

「和の文化を受け継ぐ」の単元の復習をプリントを使って行っています。次回は単元テストになります。

5年2組の図画工作「風景画」

自分で描きたい風景を考え、水彩絵の具で彩色しています。だんだん完成が近づいてきました。どの児童も絵の具や筆の使い方が上達しています。

6年生の算数「図形の面積や体積」

様々な図形や立体の面積や体積を今まで学習してきた公式を活用して求めます。難しいときはグループみんなで考えます。コース別学習で進めています。

就学時健康診断

 次年度入学予定者の健康診断や諸検査が行われました。保護者の方には親学習プログラムに参加していただき、入学にあたっての不安解消とつながりづくりを行いました。入学の前に不安なことがありましたら遠慮せずいつでも本校にお問い合わせください。  TEL 0288-21-0866

  

  

  

   

  

0

明日は就学時健康診断、在校生は13:10下校、来年度入学予定親子は13:30集合!

明日は就学時健康診断です!

※在校生は、特別日課で13:10一斉下校です!

 

※次年度入学予定親子の皆さんは、13:30までに今市第二小学校に来校ください。

・駐車場は、校庭になります。

・検温、消毒等に御協力ください。

・言葉に関する諸調査とアレルギーに関する調査票をお持ちください。

日程 13:30~13:45 受付 昇降口で受付

   14:05~14:50 児童は諸検査へ、保護者は体育館で説明へ移動

   15:00~15:45 保護者は親学ワークショップ、お子さんは諸検査へ

   16:00       終了・解散

 

0

豊岡中学校2年生マイチャレンジスタート&今日の授業風景&移動図書館&祝、平野さんボランティアに感謝状

豊岡中学校2年生マイチャレンジスタート!

 今日から豊岡中学校2年生が本校でマイチャレンジに来ています。本校のクラスに入って児童の支援のお手伝いをします。なかなか教員を目指す方が少ない状況で教員の仕事に目を向けてくれるのは非常に有り難い限りです。この3日間で少しでも子どもたちとふれる楽しさやうれしさを感じて教員を目指してほしいと思います。校内放送で自己紹介を行いました。みなさんよろしくお願いします。

  

今日の授業風景

1年1組の国語「いろいろなふね」

自分で調べた乗り物ついて友だちに発表するときのポイントを確認し、調べた内容を発表していきます。

1年2組の生活科「あきをみつけた」

学校周辺の秋探しで見つけた葉っぱや木の実を使って作品を作ります。

2年1組の「かけ算」

5の段、2の段、3の段の練習問題に取り組んでいます。この3つの段のかけ算を完全に覚えることを目標にしています。ぜひ、御家庭でもお子さんかけ算九九を聞いてあげてください。

2年2組の「音づくりフレンズ」

空き箱やカン、ゴム、紐、ストロー等の身近な物を使って自分の作りたい楽器を作ります。

大きな太鼓を協同で作っています!

3年生の社会科「校外学習のまとめ新聞づくり」

地元を歩いて学習した校外学習のまとめ新聞をグループごとに作成しています。みんな取材とまとめが上手になりました。御協力いただいた地元のお店や事業所の皆さんにもっぜひ、見ていただきたいです。

4年生の算数「がい数」

文章問題からがい数を読み取って答える問題に取り組んでいます。コース別学習です。

5年1組の国語「和の文化を伝える」

サラ先生に日本の文化を知ってもらうためにまとめたプレゼンテーションを見てもらっています。サラ先生がどんな感想を持ったか楽しみです。

5年2組の体育「走る運動」

ウォーミングアップで縄跳びやじゃんけんゲームをして、走り幅跳びに取り組んでいます。助走を上手く跳ぶ力に変えるにはどうしたらよいか考えて跳びます。

6年生の「町の未来を考えよう」

コミュニティデザインで有名な山崎亮の文章を読んで学習問題を考えます。

移動図書館

 読書の秋です。スマホやタブレットの影響で本離れが進んでいますが、脳科学では、タブレット等で文書を読む場合と実物の本を読む場合で読解力や創造力に違いが出ることが証明されてきています。特に10歳までの脳が発達する時期は実際の本にふれることが大切だそうです。更に親子で一緒に読んだり、読んだことを聞いたりすることでお子さんの心と体の発達に大きな成長をもたらすそうです。忙しいかもしれませんが、時々そのような形でお子さんに関わることをおすすめします。

祝!平野コーディネーターさんに県教委から感謝状贈呈

 今二小学校運営協議会の平野コーディネーターの長年にわたる功績に対して栃木県教育員会から感謝状が贈られました。本校にお子さんがいる頃から20年に渡って様々な学校教育支援、青少年育成支援に取り組んできました。平野コーディネーターさんは、今では今二小学校運営協議会、地域学校協働活動にとって欠かせない方で、今二小地域の持つ宝の一つです。今後も学校や地域の子どもたちのための活動をよろしくお願いいたします。

 

0

日光連山も初冠雪&5年生のバケツ稲収穫&今日の授業風景

日光連山も初冠雪

 今朝の気温は8℃、この時期としては冷え込みました。日光連山も初冠雪でした。標高1,600m以上は白い雪に覆われていました。この寒い中も児童は元気に登校してきました。元気なあいさつの声が聞こえてきたのでみんなえらいなと声をかけました。児童の中には、秋の花粉症の時期も重なって鼻水の症状のある児童も見られます。もし、発熱症状を伴う場合は速やかに病院に行って専門家のアドバイスを受けてください。

校庭の木も紅葉し始めました!

 玄関には昨年度の5・6年生が作成した国体の応援旗が戻ってきました。昇降口に飾っていますので来校した際に御覧ください。

今市特別支援学校との交流学習

 コロナの対応でずっと延期になった今市特別支援学校との交流学習が行えました。実施できてよかったです。現代は様々な立場の人を大切にする共生社会の時代です。互いに思いやり相手を理解して生活できる能力も生きる力の一つです。実施することができて良かったです。やさしく接し同じ時間を共有できる今二小4年生の優しさを実感することができました。

  

バケツ稲収穫

 この間収穫したバケツ稲をJA上都賀の方が精米してくださいました。だいたい3合ぐらいの収穫でした。今日は精米の仕方について説明をしてくださいました。5年生は12月におにぎりづくりを予定してるのでJA上都賀の方が全員がおにぎりを作る量のお米をくださることになりました。JAの皆さんに感謝です。

 朝の会の様子

各学級では、登校してきて荷物の整理が終わると朝のあいさつをして朝の会が始まります。健康観察を行ったり、配布物や提出物の確認をしたり、今日の予定の確認をしたりします。

  

  

今日の授業風景

1年1組の国語「いろいろなふね」

図書館の本を使って自分の好きな乗り物についてまとめています。

1年2組の国語「新しい漢字」

1年生も2学期に入ると漢字の学習が入ってきます。読み方や書き順を確認して練習します。

2年1組の国語「新しい漢字」

2年生の後半になると新しい漢字がたくさん出てきます。読み方や書き順、使い方を確認して練習します。

2年2組の国語「ビーバーの大工事」

自分の調べたい動物について本やタブレット使って調べ紹介するためにまとめたものを紹介します。

3年生の体育「ボール運動」

ベースボール型ゲームの試合をチームに分かれて行いました。

5年1組の図画工作「木版画」

自分の書きたいポーズをトレッシングペーパーを使って下描きします。

5年2組の算数「分数の計算」

約分や通分、分数の計算のやり方を確認し練習問題に取り組んでいます。コース別学習です。

6年生の音楽「星空はいつも」

笛を使って各グループごとに演奏練習を行いました。かなり上手に吹けるようになってきました。素晴らしいです。

0

4年生 今市特別支援学校との交流会

10月25日(火)に4年生は、栃木県立今市特別支援学校との交流会がありました。

4年生が今市特別支援学校へ訪問しての交流会でした。

 5つの班に分かれての活動でした。

 1班 校内ウォークラリー

 2班 ボール運びゲーム

 3班 魚つりゲーム

 4班 ボッチャ

 5班 魚つりゲーム

 各教室に分かれていろいろなゲームしたりしながら楽しい活動をしてきました。同じグループの子と友達になることができたことを嬉しそうに報告に来る児童や相手のことを考えながら楽しく活動することができたことをふり返りで発表している児童もいました。

約1時間の活動でしたが、あっという間の時間となりました。

その間に友だちになれて、楽しく会話をしたり、一緒に遊んだりする様子が見られました。

4年生にとっても貴重な体験となりました。

0

サラ先生の英語放送スタート!今日の授業風景

サラ先生の英語放送スタート!

 今週からせっかく本校にいるサラ先生の英語力を少しでも子どもたちのために生かせないかということで英語によるお昼の放送がスタートしました。児童の皆さんもしっかり聞いているようで放送終了後の昼休みにはすぐに反応してサラ先生の所へ来ていました。これからサラ先生のアメリカでの生活や食べ物等いろいろな英語でのお話が聞けると思います。

今日の授業風景

1年1組の英語活動「いろのなまえをおぼえよう」

いろいろな色の発音を学習しました。後半は、色の発音を聞いて塗り絵を完成させました。

1年2組の算数「たし算」

繰り上がりのあるたし算の計算の答えを確認して、答えがどう変わるのか考えました。そして2人組になってたし算カードの問題を出し合いました。

2年1組の生活科「藤原図書館の方へのお礼の手紙」

この間の校外学習でお世話になった藤原図書館の方にお礼の手紙を書きました。

 2年2組の国語「書き方」

角の長さや折れの向き、はらいの向きに気をつけて丁寧に書きます。

3年生の社会科「校外学習新聞」

校外学習で見学に行った地元のお店や工場、事業所の壁新聞を完成させます。ども新聞も取材した内容が充実しています。

4年生の学級活動「成美先生にお礼の手紙を書こう」

この間の食育の講座でお世話になった成美先生にお礼のお手紙を書きました。

 5年1組の国語「和の文化を受け継ぐ」

サラ先生に和の文化を伝える新聞を完成するための推敲を行っています。いよいよ完成が間近です。

5年2組の国語「和の文化を受け継ぐ」

「和の文化を受け継ぐ」のまとめのテストに取り組んでいます。

6年生の算数「たしかめの問題」

図形や計算等今までに学習した内容の確かめの問題に取り組んでいます。コース別学習を行っています。

 

 

0

コーディネーター打ち合わせ&今日の授業風景

紅葉し始めた日光連山

 今朝の気温は6℃でした。高畑地区では初霜が降りたそうです。気温が下がり一気に紅葉も進んでいます。日光連山も雲一つない素晴らしい眺めでした。いろは坂や鬼怒川方面の紅葉も進んで今日は渋滞も始まったようです。今週の土曜日は、県外からたくさんの観光客が訪れそうです。今週末も交通事故や不審者に注意して生活しましょう。

 

コーディネーター打ち合わせ

 今日もコーディネーターの皆さんが来て打ち合わせを行っています。2月に行われるふれあい学習ネットワークでコーディネーターさんの取組が評価されて発表することになったからです。発表の内容の打ち合わせと発表原稿の準備に取り組み始めました。お忙しい中ありがとうございます。

今日の授業風景

1年1組の算数「かたちあそび」

「はこのかたち」「ボールのかたち」「つつのかたち」「さいころのかたち」と似ている形を見つけて仲間に分けます。

1年2組の算数「たし算」

たし算の計算に慣れるために連取問題に取り組んでいます。足し算カードにもチャレンジしています。御家庭でも簡単なたし算をお子さんに出してあげて、すぐに答えが言えるようにしてあげると次のステップに入りやすいと思います。

2年1組の体育「走る運動」

ハードルを飛び越えたり、リレー遊びをしたりしながら走ります。

2年2組の図画工作「音作りフレンズ」

材料を活かして自分の考えた楽器を作ります。みんな作るのが楽しそうです。

3年生の音楽「ゆかいな木琴」

2拍子に乗ってピアニカと笛で「ゆかいな木琴」を演奏します。

4年生の国語「毛筆」

上下の部分の高さや形を考えて「竹笛」を毛筆で書きます。

5年1組の家庭科「ランチョンマットつくり」

ランチョンマットの縫い代の印をつけます。自分で使う予定なので頑張っています。

5年2組の理科「流れる水のはたらき」

実験結果を考察し、流れる水のはたらきをまとめます。

6年生の図画工作「木版画」

人物の動きを考えながら木版画の下描きをします。

 

0

あいさつ運動&今日の授業風景

あいさつ運動

 昨日、本校の公開授業で来校した方から元気なあいさつの声が響いていますねと言われました。今日も元気なあいさつがたくさん聞かれました。昇降口に飾られる写真もたくさん増えています。校内だけでなく学校外の家庭や地域でも元気なあいさつが広がるようにしていきたいです。

今日の授業風景

1年1組の算数「いろいろなかたち」

たくさんの箱の形を観察して特徴を確認していきます。

1年2組の算数「たし算」

「たし算」の計算練習問題に取り組みます。終わったらeライブラリーの問題に挑戦です。

2年1組の国語「ビーバーの大工事」

自分の調べた動物の秘密を人に伝えるために説明の絵や文章をまとめます。

2年1組の算数「かけ算」

2の段のかけ算を図を基に考え覚えていきます。

2年2組の算数「かけ算」

おはじきで自分の考えた2の段のかけ算をタブレットで共有し考えます。

3年生の理科「光と鏡」

鏡に反射した光を重ねると温度が上がりやすくなるかどうか実験して確かめます。

4年生の算数「およその数」

様々な数を四捨五入して概数を求めます。コース別学習を行っています。

5年1組の理科「川の流れ」

川の流れについて実験し、「まぜる、けずる、はこぶ、ためる」はたらきについて考察し、まとめます。

5年2組の図画工作「木版画」

版画のデザインを決めて下描きを完成させます。

6年生の家庭科「まとめテスト」

「生活を豊かにソーイング」のまとめのテストに取り組みます。

6年博物館出前授業

栃木県立博物館の方が本校に出前授業に来てくださいました。日本の歴史と人々の生活の変化を衣服や鎧、日本刀など具体物を使って説明してくださいました。6年生の児童の歴史に対する関心は高くたくさんの質問が学芸員さんに出されました。やっぱり本物を見たり触れたりする機会は大切です。

 

0