日誌

学校の日々

2年生 藤原図書館に行ってきました!

 11月6日(金)に電車に乗って、藤原図書館に見学に行きました。子供たちは、この日をとても楽しみにしていました。

 駅に着き、電車が来ると、子供たちはおおはしゃぎ!でも、電車に乗るとマナーを守って静かに過ごすことができました。

  

 図書館に着くとスタッフの方が、図書館の中や、図書館にある本の種類、仕事の内容について教えてくださいました。また、子供たちの質問にも丁寧に答えてくださいました。

 

 見学の後は、一人5冊ずつ本を選んで貸していただきました。子供たちは、うれしそうに本を選んでいました。

 

 

 その後、駅に戻り、一人一人、自分で切符買いました。みんな上手に買うことができました。

 駅前にある足湯に入って一休み。みんな気持ちよさそうでした。

  

 駅で休んでいると、警察の方が見えて、子供たちにマスクケースをプレゼントしてくださいました。

 

 藤原図書館の皆様、お忙しい中、見学に協力してくださり、ありがとうございました。保護者の皆様、持ち物の準備等ありがとうございました。子供たちは、楽しく充実した1日を過ごせました。

0

1年生 りんご狩りに行ってきました。

 

11月6日(金)に1年生は生活科見学でりんご狩りをしてきました。

りんご飴などに利用される小さなりんごから、ギネスに載った品種の大きなりんごなど、たくさんの種類のりんごを見せてもらいました。おいしいりんごの見分け方やりんごの採り方なども丁寧に教えてもらいました。おいしいりんごは『りんごのおしりが黄色』だそうです!!「ふじ」のりんごの試食もさせてもらい、子供たちは「あまーい!」「おいしい!」と大喜びでした。

 「どのりんごにしようかなぁ。」「大きなりんごがいいなぁ。」「こっちとあっち、どっちがいいかな。」と、おいしいりんごをお土産にするために、子供たちは一生懸命に悩んでいました。梯子にも挑戦し、全員がおいしそうなりんごを採ることができました。

りんご狩りの後はだいや川公園で秋探しをしました。どんぐりや松ぼっくり、紅葉した葉っぱなどたくさんの秋を見つけることができました。お家へのお土産が増えて、子供たちはとってもうれしそうでした。公園の遊具でも遊び、友達と仲良く楽しい時間を過ごすことができました。

 荒牧りんご園の皆さま、引率ボランティアをしてくださった阿久津さんと沼尾さん、御協力ありがとうございました。

0

2年生 生活科「えがおのひみつたんけんたい」

 11月4日(水)、2年生は生活科の時間に、町探検に出かけました。6つのグループに分かれ、質問を考え、お店の方にインタビューをしました。また、お小遣いをもっていき、買い物体験もしました。

 学校に帰ってくると、みんな「楽しかった!」「はじめて見たものがいっぱいあった!」「考えて買い物できたよ。」など、うれしそうに話をしていました。たくさんのことを学んだ1日でした。

 松屋総本舗様、大谷向郵便局様、カワチ薬品様、手塚商事様、神保栄三久商店様、久保田屋製菓店様、お忙しい中、子供たちの学習に御協力いただきまして、誠にありがとうございました。子供たちにとってよい経験となりました。また、ボランティアで子供たちの引率に御協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

0

6年生学級活動性教育「私の命(生命誕生)」&ボランティアさんの花壇整備&児童会の児童交流会

 助産師の大塚和代先生をお招きして、6年生学級活動性教育「私の命(生命誕生)」の授業を行いました。6億分の1の確率で生まれた奇跡的な命がどうやって赤ちゃんに成長するのか、胎児の模型を手にしながら学習しました。最近お孫さんが生まれた大橋先生からのお話も実感がこもって感動的でした。お忙しい中、ご指導くださった大塚先生大変ありがとうございました。

  

  

 

昼休みに本校の地域協議会のボランティアの皆さんが、校舎前の花壇やや東側の花壇にパンジーの苗を植えてくださいました。黄色や白、紫等のパンジーの花で花壇が華やかになりました。お忙しい中、ご協力くださったボランティアの皆様大変ありがとうございました。

昼休みに児童会の代表委員が中心となって、児童交流会を行いました。コロナウィルスの感染防止も考えて人と接触しないようにしっぽ取りゲームを縦割り班の競争で行いました。楽しいロング昼休みが過ごせました。児童会代表委員の皆さんありがとうございました。

  

0

5年親子学習「日光彫り体験」!

 5年生が親子学習で、日光彫りの体験学習を行いました。お盆に日光彫り独特の彫刻刀を使って様々なデザインの線彫りを親子で体験しました。話もせずに真剣に取り組む姿が印象的でした。親子で作った作品が記念になりました。

0