学校の日々
読み聞かせ
7月1日、今日は読み聞かせの日でした。児童は学年にかかわらずよく聞いていました。なかには、身を乗り出しながら聞く児童や、歓声を上げながら聞いている学級もありました。今年度は、読書に多くふれる経験を意図的に設けています。本への興味・関心を高めるとともに、1日の学習を気持ちよくスタートすることにつながるこの活動には積極的に取り組んでまいります。
読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。
6年生 調理実習
6月28日(金)の家庭科の時間に調理実習をしました。今回は「野菜炒め」と「スクランブルエッグ」を作りました。
準備、調理、片付けと子供たちは班の友達と協力して手際よく進めることができました。
いよいよ、試食!!「いただきます!」
どの班もとても美味しく調理することができ、みんな笑顔いっぱいで食べていました。6年生のみなさん、今回の経験を生かして、ぜひ家でも調理にチャレンジしてみてくださいね。
5・6年生 芸術鑑賞教室
6月27日、5・6年生は芸術鑑賞教室に参加しました。演目は「わくわく・どきどきサイエンスショー」です。
空気砲の実験や液体窒素の実験など、様々な実験に子供たちは興味深々。実験後はたくさんの歓声があがっていました。
楽しい時間を過ごすことができました。ぜひご家庭でもお子様の感想を聞いてみてください。
手話教室(4年生)
6月26日(水)に講師の方をお招きし、手話教室を行いました。
事前に手話について合同で学習し、DVDや資料を見ながら挨拶や自分の名前は手話でどうやるかやってみました。
手話教室では、2名の講師の方にお世話になりました。
まずは、空書で自己紹介をしていただきました。子供達は、声に出しながら講師の方の名前を確認していました。
耳が聞こえない人には、手話の他に指文字、空書、身振り、口形など方法があります。
その中で、口を動かしただけで相手には伝わるのか代表児童2名で実践!
「かめ」と「あめ」や「ごみ」と「コピー」、どちらも口の動きが同じため、なかなか伝わりません。
それが終わると、頑張ってくれた二人に教えていただいた拍手を手話で表現しました。
今度は空書や身振りで子供達が講師の方に言葉を伝えます。
また、災害の時にはどうすればよいかなども教えていただきました。
子供達はとても熱心に話を聞いていて、とても素晴らしかったです。
教えていただいたことをもしもの時に生かせるといいなと思います。
今市工業高校との交流
6月25日(火)、6時間目のクラブ活動で、パソコンクラブ児童は今市工業高校の生徒の皆さんにプログラミングを教えていただきました。
今回は、プログラミングをしゲームを作ります。
児童は最初とても緊張していましたが、同じグループの高校生と自己紹介をした後、楽しそうに活動していました。
児童が気軽に「ここはどうやるの?」と質問している姿が多くの場面で見られました。その都度、高校生達はとても優しく教えてくれました。
最後には、完成したゲームができるか確認し、ゲームを楽しんでいました。
児童のために、45分という短い時間の中で活動できるように考えてくれたり、クラブが始まる1時間以上前に学校に来て準備をしてくれたりしました。
また、今市工業高校の皆さんとの交流は児童にとって、素晴らしい体験となりました。
今市工業高校の皆さん、ありがとうございました。