学校だより

R1学校だより

新体力テスト

 5月16日(木)新体力テストを行いました。
 小学生2班、中学生1班の3班で、各種目をローテーションしました。前半は校庭で、50m走、ボール投げ、立ち幅跳びをやり、後半は体育館で上体起こし、反復横跳び、長座体前屈を行い、そして最後はシャトルラン。みんな精一杯の力を出し切りました。
 本校は、標高1300m、ポテチの袋がパンパンになるくらい気圧が低いのでシャトルランは過酷です。そんな中、限界まで走り抜いた子どもたちに、みんなで温かい拍手を送りました。
 
  
  

        過酷なシャトルランとパンパンなポテチ
 

春季陸上大会

 5月14日(火)日光地区春季陸上大会が行われました。
 本校からは、中学生女子3名が参加し、中2は砲丸投げに、中1は100mに出場しました。満足とまではいかなくとも、現状の持てる力は出し切り、納得できる結果が出せました。また、他校生との交流も図れたことで、よい経験もできました。課題を持ち帰り、夏の総体に向けていい準備をしていきます。
  

日光地区春季大会

 5月11日(土)中学生は、地区春季バドミントン大会に参加しました。
 2年生が、個人戦に出場しましたが、残念ながら、勝ち上がることはできませんでした。しかし、秋よりも成長できたところ、課題となるところなど、実感することができました。
 また、1年生も大会の雰囲気を体感し、夏に向けてモチベーションを高めることができました。
 まだまだ始まったばかり、4人の視線はしっかりと前を見ています。
 Fight! Chugushi Quartet.
  

探鳥会

 5月9日(木)小学生は、探鳥会を行いました。
 昨日の事前学習会に続いて、日光自然博物館の職員2名を講師としてお招きし、2班に分かれてバードウォッチングを行いました。
 耳を澄まし、視野を広く保ち、動くものに神経を集中させ、木々の間に野鳥を見つけたら、サッと双眼鏡を目にあてる。・・・おぉーっ、ウグイスが、アオゲラが、なんとキビタキが!
 昨日の野外観察に続いて、私たちの周囲に広がる自然の豊かさを感じる取り組みになりました。え!?鳥よりもサルスベリが楽しかった? ま、それも自然の豊かさですね。

 「双眼鏡の使い方はね・・」   「あのあたりはどうかな~」
 

    「いた!」         「キビタキ!・・なんてきれい」
  

野外観察

 5月8日(水)恒例の野外観察に出かけました。
 学校を徒歩で出発し、明智トンネル脇で小休止をしたあと、一気に鉄塔広場に登りました。美しいピンクに染まるアカヤシオ越しの風景は、絶景中の絶景です。男体山、中禅寺湖、華厳の滝、そして中宮祠の街並み上方には、我が中宮祠小中学校があります!。
 花の色づきと天気、絶好のコンディションをねらえるのは本校ならではです。
 「 ヤッホー! ・・・ ヤッホー! 」
  

ゴールデンウイーク明け

ゴールデンウイーク明けの男体山がきれいだったので小学生全員で写真を撮りました。
うっすらと雪化粧の男体山とつぼみがふくらんできた山桜,そして職員室から見えるヤシオツツジ,中宮祠小中学校の美しい風景です。
 

家庭教育学級(エアロビクス)

 第1回家庭教育学級が行われました。第1回目は毎年恒例になっているエアロビクスです。始めに「認知症とエアロビクス」について講義していただき,その後いよいよエアロビクスの始まりです。先生方も中学生も家庭教育学級生とともに楽しく汗を流すことができました。






新入生を迎える会

 4月24日(水)小学生は新入生を迎える会を行いました。
 5、6年生が中心となって会を運営し、インタビュー、お迎えのメッセージ、そしてゲームを行いました。12名の在校生に教職員も入り、新入生を交えて楽しいひとときを過ごしました。
 「学校は好きですか?」 「ハイッ!」 
 このお返事がず~と続くよう頑張ります!
 

小中別々活動

 4月23日(火)昼休み、中学生は委員会活動を、小学生は「ありんこ」の方々をお招きして読み聞かせを行いました。
 2階では中学生が、年間の活動内容を確認しながら、生徒総会に向けての準備を真剣に進めていました。そして、1階では、小学生が、すっぽりと本の世界に入り込み、食い入るように絵本を見つめていました。
 小中一貫を意識した合同での活動もあれば、このように、発達段階の差による全く別々の活動もある。これも、本校ならではの風景のひとつです。
 
 
  

防犯・交通安全教室

 4月22日(月)中学生は防犯教室、小学生は交通安全教室を行いました。
 防犯教室では、中宮祠交番所長さんから、中学生が巻き込まれやすい犯罪について事例をもとにお話しいただきました。交通安全教室では、2名の交通指導員さんの指導のもと、道路横断を何度も実演して、確認の大切さを体感しました。
 最近は、予想もできない動きをする車による事故も多くなっています。「まさか!」という坂に巻き込まれないよう、十分に気をつけましょう。
 「カクニーン、右、左、右、前、オウダーン」