学校だより

R1学校だより

読書週間です

 11月19日(火)今週は、読書週間です。今朝は中学生による小学生への読み聞かせを行いました。低学年から高学年までが楽しめる本をチョイスしたようです(偉い!)。昼休みには、小学生のライブステージを行いました。ニュース委員会より、おすすめの本の紹介がありました。また、先生方からのおすすめの本もまとめられています。
 さっそく、書棚に群がりお気に入りの本を手にする子どもたち。活字が繰り広げるいろいろな世界を体験することでしょう。
 
 

中宮祠フェスティバル

 11月13日(水)中宮祠フェスティバルを行いました。
 小中学生による学習発表会、交通指導員さんへの感謝の会、そして個人または有志団体によるステージ発表(Mステ)。また、児童生徒が製作したものや地域の方々の作品などの展示発表。さらには、交流昼食そしてバザーと、小規模校とは思えないほどのバリエーション豊かなフェスティバルとなりました。
 中学生の発表に感嘆し、小学生の発表に感激し、保育園児のお遊戯に感動し、笑っているのに涙が流れる不思議な感覚。
 素敵な空間で、心温まる時間を過ごせました。ありがとうございました。
 あ!○×クイズ、大人げなく勝っちゃって、トゥイマテーン。
 
 
    
  
 
  
 
     
 
  
  
 
 

中宮祠中剣道場開幕

 11月8日(金)中学生は、体育で剣道の授業に入りました。
 剣道と言えば、本校小学校の教頭は七段の達人です。昨年に引き続き、剣道指導を担当してくれます。最初が肝心。体育館の中は、凜とした空気が張り詰め、所作から基本動作までを身につけていました。
 なんか、みんな表情も姿勢もきりっとしていて、まるで別の人格が乗り移っているかのようでした。(ちょっと誇張しすぎ?)
 

学校音楽祭

 11月6日(水)日光市民文化祭「学校音楽祭」に、小中共に合唱で出場しました。
 小学生は、「明日という大空」「ホール・ニュー・ワールド」を元気に、中学生は「COSMOS」「手紙~拝啓十五の君へ」を華麗に歌い上げました。
 小中学生ともに、持てる力を十分に発揮できたと思います。特に中学生4人の素敵なハーモニーは、会場の空気を凜としたものに変えたように感じました。
 音楽祭関係者の皆様、お世話になりました。そして、子どもたち、素敵な歌をありがとう!
 
 

準備日程2日目

 10月29日(火)業間の時間に、小学生が合唱練習を行いました。
 初日にしては、まずまずの出来ばえかと思いましたが、本校の歌唱指導教師は、まったく納得できていないようです。ステージ上で、しっかりと発声基礎練習に取り組みました。
 みんなの声を合わせることで、心を合わせるレベルを求めているんですね。

中宮祠フェスティバルへ動き始めました

 10月28日(月)中宮祠フェスティバル準備日程に入りました。
 初日の今日は、第1回実行委員会。学習発表の部、ミヤマステージの部に分かれて、打ち合わせや作業が始まりました。当日は、11月13日(水)です。運動会では校庭で咲かせた青春の花を、中宮祠フェスでは体育館で咲かせます。「花咲け青春!頑張れいわ」
 地域の皆様、保護者の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。
 
 

性に関する授業

 10月23日(水)中学生は、性に関する授業を行いました。
 獨協医大の藤岡先生をお招きして、男性、女性の性徴に伴う正しい知識や、妊娠から誕生に至るまでの過程を通して、生命の尊さなど幅広く学びました。子どもたちは、少しはにかみながらも、素直に向き合っていました。
 このような内容になると落ち着かずキョロキョロしてしまう自分は、昭和の人、なんでしょうね。
 
  

校内研究授業

 10月25日(金)校内研究授業を行いました。授業は、小学3年生の算数。めあては「3つの数のかけざんを工夫しよう」です。
 小3は、4つある1人学年のうちのひとつです。児童が買い物に行ったことを想定して、児童と授業者で対話的な学びを進めていました。
 「そっか」「わかった!」児童の発する言葉に、周りの教師集団も学ばせていただいています。
 

自然探索のまとめ

 10月24日(木)業間の時間に、10/8に実施した自然探索のまとめを行いました。
 A班、S班それぞれ、中学生がリーダーシップを発揮して、学んだことを1枚の掲示資料にまとめました。また、一人ひとりの感想も交えて、発表会を行いました。こうして地域から学ぶことを通して、そのよさを発信できる人になっていくはずなんです・・・が。
 あれ~っ?感想では、「お弁当がおいしかったー!」ってのが多いですよ~。
 
 
 

発信しています

 現在、日光自然博物館および中禅寺船の駅には、天空の避暑地奥日光キャンペーンとして、子どもたちのつくったガラス製風鈴が飾られています。先日、訪問してみますと、足を止めて風鈴に視線を送る観光客の姿を目にしました。
 短冊に記した奥日光のよさを伝えるメッセージを通して、観光に訪れた方々に、子どもたちのおもてなしの気持ちが伝わり始めています。
 ※お客様からは、HP掲載についての承諾を得ております。