足尾小中学校Events&News
人権週間
12月5日(火) 人権週間は、12月4日から12月10日に毎年、全国の人権擁護機関や団体と協力して、人権啓発活動を特に強化する1週間です。世界人権宣言は、人権保障の目標や基準を初めて国際的にうたった画期的なもので、12月10日は人権デーとして定められています。本校でも4日からの1週間を人権週間として、5日の朝の学習の時間に人権集会を行いました。人権教育担当から、自分の人権を大切にするのと同じように、相手の人権を大切にできる人になってほしい。という話があり、昇降口に張られた「ぽかぽかの木」にメッセージを書いて張ろう。と呼びかけられました。この週間を通して、相手を思いやる心が育つことを望んでいます。
本当の優しさって何だろう? 話し合いをしました。
「ぽかぽかの木」にみんなで花を咲かせたいですね。
朝ご飯を食べよう
11月30日(木) 5校時に、家庭教育学級と5~9年生の学級活動の時間に、管理栄養士の臼井先生をお招きして「成長と運動に必要な栄養食事術」と題した講演会を行いました。講話の中で先生は、「バランスよく食べることが大切」「朝ご飯はその日のエネルギーをとるだけでなく、夜の睡眠にもかかわっている」等のお話をしてくださいました。食事はお腹を満たすだけでなく、体作りのために考えてとることが大切なのだと思いました。
火災から自分を守ろう
11月27日(月) 5校時に火災についての避難訓練を行いました。防火扉を閉めて非常口からの避難や、消火体験、煙体験を通して、火災が起こったときにどのように身を守るかを考えました。また、消防士さんからは、煙の恐ろしさについても教えていただきました。本当に火災が起こったとき、自分を守れるスキルを身につけてほしいと思います。
消火体験
煙体験
消防士さんのお話
模範児童生徒表彰
11月23日(木) 今市文化会館において、日光市市政・教育功労等表彰式が行われ、本校からは、模範児童生徒表彰受賞者として6年生と9年生それぞれ1名が参加しました。最後の受賞者代表挨拶では、すべての受賞者を代表して本校の9年生が壇上に上がり、堂々とこれまでのすべての方々へ御礼の言葉を述べました。
ボランティア感謝の会
11月22日(水) 23日の勤労感謝の会を前に、日頃お世話になっている学校ボランティアの方々をお招きして、「ボランティア感謝の会」を開催しました。読み聞かせ、清掃、生花、交通指導、地域学習への協力等々、本校の児童生徒は、地域の方々に支えられて、健やかに成長しています。日頃の感謝の気持ちを「銅太鼓」の演奏に乗せました。今後も児童生徒の健やかな成長を目指し、地域の方々の協力を得ながら学校運営を進めていきます。
感謝の気持ちを込めて「銅太鼓」の演奏
児童生徒代表感謝の言葉
プレゼントボランティア代表のお話ボランティア代表のお話
全員で記念撮影