轟小だより

2017年6月の記事一覧

学校歯科医さんによるブラッシング指導

  本日、学校歯科医の入江雅之先生と、4人の歯科衛生士さんによるブラッシング指導が行われました。

 どうしてむし歯になるのか?歯周病を予防するには?などのお話をしていただき、その後ブラッシングの方法を教えていただきました。

 カラーテスターで赤く染め出した部分を、きれいに落とす方法を、一人一人工夫しながら練習しました。最後にはきれいに落とせて、さっぱりしました。

 これからも、練習を続けはみがき名人を目指しましょう。

 入江先生より、「小学生のうちは、おうちの方の仕上げみがきが大切です。」とアドバイスをいただきました。

 一生使う自分の歯、大切にしたいですね。

 

 


プール~安全祈願~

今年度の水泳学習が安全に行われるよう、本日の業間に安全祈願を行いました。

 

あとは、気温と水温、天候の条件が整うのを待つばかりです。

今年度も楽しく、安全な水泳学習になりますように。

二宮金次郎とご飯

 6月16日(金)の献立は,「ご飯・牛乳・麻婆豆腐・中華クラゲ和え・エビシュウマイ」でした。掲載が,遅れてしまい,申し訳ありませんでした。16日には,4年生の社会科の校外学習「二宮堀」がありました。郷土の偉人である,二宮金次郎の功績をたどる体験学習です。学習ボランティアの皆さんには,大変お世話になりました。今回の給食は,お世話になった学習ボランティアの皆さんとの会食でした。学習ボランティアの皆さんには,「とても,おいしいです!」と,とても喜んでいただきました。やはり,轟小の自校給食は,最高ですね。
 今年は,11月10日(金)・11日(土)に,「全国報徳サミット日光市大会」があります。その2日目の11日(土)には,日光市内の小学校を代表して「轟小学校の4年生」が,今市総合会館の大ホールで発表することになっています。その準備が,もう始まっているのです。学校をあげて頑張りますので,当日には,ぜひ総合会館に足をお運びください。
 追伸:今回の「二宮金次郎とご飯」のタイトルについては,それなりの意味がありますので,ぜひ皆さんにも考えていただきたいと思います。

 
 
 

二宮デー

14日に今年初めての二宮デーを実施しました。みんなの使う場所を奉仕の気持ちをもって美しくしようというめあてのもと取り組みました。

1~3年生は校庭の除草を行いました。今年の雑草はとてもとりにくかったのですが、全員が黙々と時間いっぱい草を抜きました。終わると、「もっとやりたい」「きれいにしたい」などの声があがりました。

4~6年生はそれぞれ町谷方面、芹沼方面、大渡方面のゴミ拾いをしました。みんな一生懸命ゴミを見つけようと取り組みました。進んでいろいろな場所を拾うことができ、やはり、「もっと、この奥にゴミがあるんです」との声が上がりました。

どの学年も、働くことに喜びを感じ、行動できました。素晴らしい精神が受け継がれていますね。

今回の地域清掃は、交通の激しい場所ということもあり、安全面や、ゴミ拾いの支援をPTAの生活委員会の秋元さん、鈴木さん、吉原さん、湯澤さん、渡辺さん、佐藤さんにお手伝いいただきました。おかげさまで、無事に活動することができました。ありがとうございました。


防災教育

 今回の防災教育は、「避難所運営ゲームをやってみよう」でした。今年度も、日光市社会福祉協議会の方々に講師として来校していただき学習しました。

 災害や避難所について知ってから、フィジカルタイム班ごとに活動をしました。

 模造紙を避難所、カードを避難者に見立て、避難者を配置させていきました。

 その後、活動で気づいたことや悩んだこと、避難者の方々に対して工夫したことなどをふり返りました。

 児童からは、

「様々な条件の人達がたくさん避難してくるので、どのように配置すればいいか悩んだ。」

「いろいろな人がいるから、それぞれの人に合った場所に配置することが大事だ。」

「地区ごとに分ければ、知り合いがいて心強いと思う。」

「介護が必要な人と、頼りになる人を近くに配置した。」

などの意見がありました。

 今回の活動では、お互いに聴き合ったり、よりよい場所を真剣に考えたりする児童の姿が見られました。

 「災害が起きる前に、災害について家族や地域の方々とよく話し合うことが、自分や家族の命を守ることになる」と教えていただきました。御家庭で、もう一度防災について話し合ってみてください。

 日光市社会福祉協議会のみなさん、ありがとうございました。