日誌

給食室だより

「きなこ揚げパン」


今日の献立は,「牛乳・きなこ揚げパン・プレーンオムレツ・ごぼうサラダ・ポークビーンズ」でした。
今日も,おいしくいただきました。自然の恵みに感謝です。

今回は,揚げパンについて調べてみました。

揚げパン(あげパン)は,で揚げたパンに甘い味を付けた菓子パンです「揚げパン」と称するパンは,日本では通常はコッペパンを油で揚げたものに砂糖などで味付けした菓子パンを指します。給食メニューの内では人気が高いものです。砂糖の他,シナモンきな粉,ココアパウダー等のバリエーションがあります。

パンを揚げるという調理方法については,焼いたパンを揚げたものと,強力粉の生地をチューブのようなものから油の中へ直接搾り出して棒状に揚げたものの二種類があります。焼いたパンを揚げるタイプではカレーパンロシアピロシキなどが,生地を直接揚げるタイプでは,スペインや中南米のチュロスなどが挙げられます。

栄養的にはカロリーが非常に高い食品であり,元々は戦後児童らの栄養状態を安価に引き上げるため,大田区立嶺町小学校で最初に開発された料理だそうで,一定以上の年代,地域育ちの人にとってはミルメークなどと並んで懐かしいメニューです。現在でも児童には人気のあるメニューですが,そのカロリーが逆にネックとなり献立に入る頻度は少なくなっています。

引用と抜粋:ウィキペディアの執筆者. “揚げパン”. ウィキペディア日本語版. 2014-11-12. http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%8F%9A%E3%81%92%E3%83%91%E3%83%B3&oldid=53497484, (参照 2015-06-08).

0